建玉の持ち越しについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先物miniを始めた初心者が、建玉の持ち越しについて疑問を抱いています。
  • 証券会社によって建玉の持ち越し条件が異なることがあるため、注意が必要です。
  • 売買日から数週間までの期限を設定することで、一定期間建玉を保有することができる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

建玉の持ち越しについて教えてください

最近、先物miniを始めました。初心者なので教えてください。 利用している証券会社は楽天証券(マーケットスピード)と、カブドットコムです。 基本的には当日の売買で建玉を持ち越すことは、そんなにないのですが、先日カブドットコムで執行条件が「当日のみ」になってるのを 気づかずに翌日に建玉を持ち越したら・・・翌日はもうその建玉を 売買することは出来ず。損失に(泣) となりにある「注文期限」にして日にちを設定すれば、その建玉を その期限までは売買できたのでしょうが。。。でも、その期限も最大3週間程度までしか設定できません。楽天では、いろいろQ&Aとか検索したところ、売買した翌営業日まで??のような。 先物はSQが3ヶ月ごとにあり、例えばですが、本日1枚買ったとして、その建玉をSQギリギリまで持ち続けるとか、そういう長い期間 建玉を持ちつづけるのは、可能なのでしょうか。 なにか、特別な手続きや条件などあるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62795
noname#62795
回答No.1

> 先物はSQが3ヶ月ごとにあり、例えばですが、本日1枚買ったとして、その建玉をSQギリギリまで持ち続けるとか、そういう長い期間建玉を持ちつづけるのは、可能なのでしょうか。 今日買うと言っても年初の寄付以降の発注となりますが、それはさておき、2008年3月限の先物を買った場合はSQ前日(2008年3月13日)まで任意で決済できます。その日に決済しない場合は翌日強制的に反対売買されます。 また、2008年6月限の先物を買った場合は、同様に2008年6月12日まで任意決済が可能です。 以上が回答ですが、SQも理解しないで先物をやっているようではそのうち痛い目に会いますよ。もっと勉強してから参入することをお勧めします。 ※また、質問の内容は「株式」とは関係ありませんので「先物」のカテゴリーで質問してくださいね。

bonzu24oz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと勉強して出直します。