• ベストアンサー

パソコンの接続方法?

現在ADSLでパソコンと電話を接続してあります。 電話線          ーーーー電話 ーーーーールーターーー|              ----パソコン(1) もう一台パソコンを増やす予定です。 うるおぼえですが、 電話線          ーーーー電話 ーーーールーターーーー|              --分配器--パソコン(1)ME                 |                   ーーパソコン(2)XP これで増やせると聞いた気がします。 この場合 パソコン2台がインターネット使用中でも電話使えますか? パソコン(2)は新たにプロバイダー契約必要ですか? 投稿イメージの確認・修正を行なったのですが、線のイメージがうまくいきません。お手数かけますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyojiですm(._.)m。 今では各ADSL事業者で無線LAN対応ブロードバンドルーターをレンタルしています。tukubaさんがどちらのADSL事業者と契約しているか不明ですが,そちらをレンタルすれば2台を同時にインターネットへ接続でき,電話も同時使用できます。例えばYahoo!BBであれば下記【トリオモデム】がそれにあたります。 【下り12Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t12m.php 【下り26Mbps トリオモデム接続方法】 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t26m.php ●この場合 パソコン2台がインターネット使用中でも電話使えますか? 可能です。 ●パソコン(2)は新たにプロバイダー契約必要ですか? 必要なしです。 ●ADSLモデムはターミナルアダプターとも言いますか? モデムはモデムとしか言いませんね。ターミナルアダプターはISDNでしか使用しない言葉です。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  インターネットにつなげるためには世界で一つの「インターネット住所(グローバルIPアドレス)」が必要です。「ルーター」は「インターネット住所」と「家庭内独自住所(プライベートIPアドレス)」の変換を行ってくれるものです。ルーターがあれば,一つのインターネット住所を使って複数のパソコンで接続できます。最近のルーターは,最初から複数のLANポートが付いており,複数のパソコンがつなげる物が多いです。  以上のことから, >パソコン2台がインターネット使用中でも電話使えますか?  使えます。 >パソコン(2)は新たにプロバイダー契約必要ですか?  必要ありません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030109/103336/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20030109/103336/
tukuba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

• papa0108
回答No.2

まず、図にあるルータとはADSLモデムのことではないでしょうか? そうであるとするともう一台増やした場合の図では「分配器」のところにルータが入ると接続できると思います。 プロバイダ契約ですが、2台目のパソコンを使うのは別の方ならば必要になるでしょう。 もし、2台ともtukubaさんが使い、同時に使われることがないのなら、同じ設定をしておけば追加で契約する必要はないでしょう。 ご参考になれば幸いです。

tukuba
質問者

補足

ルーターとADSLモデムの違いがわからず失礼しました。 ADSLモデムはターミナルアダプターとも言いますか?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

分配器は必要なし。 すべてルーターがやってくれます。 NTT→スプリッタ→→一般電話           ↓           →ADSLモデム→ルータ  このルータが複数台のPCにLANケーブルで接続 すると各々同時にインターネットできます。  またそのままPC同士データの共有できます。 >パソコン(2)は新たにプロバイダー契約必要 ですか?   いいえ、必要ありません。

tukuba
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。

tukuba
質問者

補足

どうもルーターとターミナルアダプターを間違えて記述したようです。申し訳ありません。