• ベストアンサー

2台目以降のインターネット接続方法

現在、ADSL(プロバイダーはOCN)でインターネットをしています。そこに2台目のパソコンとLANケーブルを買ってきてインターネットをしようと思うのですが、設定方法がわかりません。LANケーブルとルーターは繋がっているのですが、初心者なので、詳しく教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>LANケーブルとルーターは繋がっているのですが そのルーターにLAN口はいくつありますか?。 二つ以上あれば今繋がってるPCと同じように LANケーブルを差し込めばOKです。 無い場合はブロードバンドルーターという製品が 必要となります。 今お使いの機器構成を詳しく書いた方がベストですよ。

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

ルータですか、NTTならWebCasterならモデムとルータ機能があり、4ポートのLAN差込口があります。 ルータで、4ポートがあれば、LANケーブルを差し込めば終わりです。 ルータだったら、デフォルトでDHCP機能が有効になっています。 よって、パソコン側はDHCPが有効であること。

• andy_kun
回答No.4

本当にルータですか? 1台目のPCのインターネットへの接続は接続ツールを使って接続していますか? 接続ツールを使っているならルータではなく単なるADSLモデムですのでブロードバンドルータが必要ですが、 PCを起動して特別操作をせずにインターネットに接続できるならルータですから 2台目も1台目と同様にLANポートにケーブルを接続すればOKです。 ルータにLANポートの空きが無い場合はハブとハブ用のLANケーブルを購入すればよいです。 Internet → ルータ → ハブ → PC1                 ↓                PC2

susuket
質問者

補足

2台目にLANポートにケーブルを接続して、設定はしなくても良いのですか?例えば、ネットワークの接続とか?

• pasocom
回答No.3

貸与されているモデムにルータ機能がなければモデムとPCの間にブロードバンドルータを挟む必要があります。 OCNのモデムにルータ機能があるなら、ルータではなく、「HUB(ハブ)」をはさめばいいのです。 PC内のインターネット接続はすべて1台目のPCと同じで結構です。 下記サイトによるとOCNのADSL業者は「アッカ」と「NTT」のようです。「アッカ」ならモデムはルータ機能付き、NTTならモデムにルータ機能はなし、だったと思います。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/?gench

• gon987
回答No.2

>二つ以上あれば今繋がってるPCと同じように >LANケーブルを差し込めばOKです。 >無い場合はブロードバンドルーターという製品が >必要となります。 必ずしも2ポート以上あるとは限りません。 1ポートしかなくてもルータ多機能を内蔵している場合もある。 その場合ハブだけで良い。 本当に専門家か?