• 締切済み

Win8のファイルにパスワード?

表題の通りファイルにパスワードを付けて保存したいのですが、WinXPやWin7の場合と違ってよく解りません。 ご指導ください。

みんなの回答

• saekikkt
回答No.3

この質問内容では、よくわかりませんね? 質問と二人の回答にずれがあるように思いますが・・ 回答2の方が書かれているように「Winxp、Win7」の場合には、どうされていたのでしょうか? OSからファイルにパスワーつけるなら回答2の方の方法になると思いますが? というより、 回答1の「補足」 >20数人のPC仲間の住所録(個人情報)を仲間以外の者には知られたくないのでパスワードをつけたい これから判断するとWordかExcelのファイルにパスワードを付けたいということではないですか? その場合、Win8といのは、Office2013のことでしょうか? XP→2003、Win7→2010ということでしょうか?

• kteds
回答No.2

> WinXPやWin7の場合と違ってよく解りません。 XPやw7ではどのようにしていましたか。 XPでは任意のファイルをzipファイルに圧縮して, zipファイルにパスワードを付与するメニューがエクスプローラにありましたが, w7やw8ではエクスプローラでは出来なくなりました。 したがってw7ではwinzipや7zipというツールをインストールして行なっていたはずですね。 --- w8もw7と同じです。 作成したzipファイルにwinzipや7zipの「Add to archive」を選択してパスワードを付けます。 パスワードを知っているユーザーであれば誰でもファイルを開くことができます。 --- 実際の事例として下記サイトを参照してください。 英語ですが 1~5 の図を見るだけですので理解できるでしょう。 --- Create / Make Password Protected Zip File / Folder in Windows 7 / 8 (win7,win8でパスワード付きzipファイルを作成する) http://www.how2blog.in/how-to-add-set-password-to-windows-7-8-zip-file-folder.html

noname#184160
noname#184160
回答No.1

ファイルにパスワードを強いたら、管理者権限がかり開く事が出来ない場合もありますが、 それでもパスワードを付けたいのですか?

kokuu1605
質問者

補足

20数人のPC仲間の住所録(個人情報)を仲間以外の者には知られたくないのでパスワードをつけたいのですが管理者権限というのがわかりかねますが、パスワードを入力しても開けないのですか?