Excelについて

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使っています。入力画面のスクロールが固定されていて、入力がしにくいです。ノートパソコンを使っているので、Excelの画面が半分しか見えず、打ちにくいです。ノートパソコン2台を使って、一方に画像データを表示しながら入力する方法も考えていますが、固定を解除して入力できる方法があれば教えてください。
  • Excel2003を使用していますが、入力画面のスクロールが固定されています。15.6型のノートパソコンを使用しているため、Excelの画面が半分しか表示されず、入力が困難です。ノートパソコン2台を使用して、一方に画像データを表示しながら入力する方法も考えていますが、固定を解除して入力する方法が知りたいです。
  • Excel2003を使用していますが、入力画面のスクロールが固定されており、ノートパソコンを使用しているため、Excelの画面が半分しか表示できません。固定を解除する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelについて

タイトルもう少し詳しく書きたかったのですが、 名称等何にも分からなかったのですみません。 Excel2003を使っています。 相手方から頂いたファイルなので、元は何で作られたか分かりませんが 特に変換が働いたという事もありません。 言葉で説明しにくいので画像を添付します。 データ入力のテンプレートです。 複数シートに渡りかなり関数が入っています(今回の質問とは関係ないとは思いますが) H列とO列の間に線が入っていますが 横のスクロールを動かしてもO列以降が動くだけでH列までは動きません。 私自身もよくスクロールの矢印付近のところからドラッグして数行を固定して データ入力をすることはありますが、こういうタイプは初めて見ました。 正直H列までで相当な横幅ですから、15.6型のノートパソコンを使っているという事もあるでしょうが 横に画像データを開きながらのExcel入力だと 画面の半分くらいしかExcelを開けないため、GやH列までしか見えないです。 画面全体に開けば見れますが、それでも半分近く動かないので、打ちにくいです。 横にかなりのセル入力するので。 デスクトップパソコンであっても、この状態だとかなり打ちにくい気がします (印刷された原稿をパソコンの横に置くのなら別ですが) 現時点でノートパソコン2台で、片方に画像データ、片方はExcelというやり方も考えてはいますが できればこの固定を解除して入力し、最終的にまた固定するというやり方を取りたいのですが 2003でもできる機能でしょうか? 機能名、やり方から全然分からないので教えてください。 (関数には関与はしてないとは思いますが、細かく関数入ってるもので、そちらに影響が出るようなら我慢してやります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

おそらく「ウィンドウ枠の固定」という設定が行われているのではないかと思います。  設定の解除方法は以下の様なものです。 「メニュー」バーの[ウィンドウ]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ウィンドウ枠固定の解除]をクリック  これでウィンドウ枠の固定が解除されます。  尚、もしも[ウィンドウ]ボタンをクリックした際に現れる選択肢の中に、[ウィンドウ枠固定の解除]が存在せず、代わりに[ウィンドウ枠の固定]がある場合には、ウィンドウ枠が固定されて無いという事になりますから、A~H列が動かない原因は別にあるという事になります。  因みに、ウィンドウ枠の固定を解除した後で、再度、A~H列が動かない設定とする際には、次の様な操作を行って下さい。 I列(H列の次の列)の一番上にある「I」と記されているマスをクリック   ↓ 「メニュー」バーの[ウィンドウ]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[ウィンドウ枠固定]をクリック  以上です。 【参考URL 】  Be Cool Users > Excel > 画面表示 > ウィンドウ枠固定で行・列を固定表示   http://kokoro.kir.jp/excel/window-frame-fixation.html  よねさんのWordとExcelの小部屋 > Excel2003用語集 > ウィンドウ枠の固定   http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/dic/dic01a.html#win_kaku

その他の回答 (2)

• Sat_H
回答No.2

メニューバーの「表示」を開き、「ウィンドウ枠の固定」のチェックを外してください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/959356/ja
  • multiface
回答No.1

これ、I列からN列までが非表示で、さらにH列までで表示が固定されているだけでしょう。 2007だと、表示リボンに「ウインド枠の固定」があるので、これで固定を解除すればよいですが、2003では、ツールバーのウインドウメニューにある「ウインドウ枠の固定」のチェックを外せばよいです。 非表示列については、列名のところでH列からO列までドラッグして範囲指定し、O列の列名を右クリックして「再表示」をクリックすれば、指定した範囲の非表示が解除されます。 これでできると思います。 編集後は逆の手順で元の表示状態に戻せばよいでしょう。