• 締切済み

スリープ状態にして、部屋の電気を点けると起動

非常に困っております。 以前自作したPCですが スリープ状態→部屋の電気を点けるor消す→なぜかPCが起動する という謎状態に陥りました PCにのリカバリ、OSの再インストールまでは試してみたのですが一向に改善しません 部屋の模様替えをして、部屋の電気のスイッチに近い場所にPC本体を移したのが原因?かと考えてはいるんですが・・・ 同じような現象になったことがある方、改善方法がわかる方いませんでしょうか、お願いしますm(__)m

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

私も何もしていないのにスリープから立ち上がってしまう現象に悩まされました。それでいろいろ調べたのですが(この質問箱を含め)、スリープ状態を解消させるトリガーが実にたくさんあることが分かりました。最初の回答者が書かれているようにネットワークデバイスからのものがその代表すが(リモートコントロールに必要)、いろいろなデバイス、アプリ、内蔵プログラムがスリープ解除の信号を送ります。PCの電源が入っている限り有効です。 思っても見なかったようなものもあります。例えばMedia Centerがそうです。立ち上がっていなくても、ネットを通じて自動更新するために、外部からトリガーをかけて目覚めさせるのです。 目覚める原因が特定できなかったので、やむを得ずそれらをしらみつぶしにして、最近はそう言うことが少なくなりましたが、まだたまに起こります。寝せておいたはずなのに、部屋へ戻ると目が覚めている。潰していないトリガーが残っているのでしょう。Windowsは実に面倒な作りになっていますね。一度しらみつぶしをされたら如何ですか。

• asciiz
回答No.4

電気のON/OFFにより、供給電圧が変化し、瞬間的な停電状態(例えば100V→90Vとか)になっているのかもしれません。 そして、PCのBIOS設定に、電源供給が切れ、復帰したときに、どのような動作をするかという設定項目があることがあります。 例) BIOS項目「After AC Power Supply Fails」(AC電源が落ちた後、どうしますか) 「・Always On」→AC電源が回復したとき、PCを起動させます。 「・Always Off」→AC電源が回復しても、オフのままです。 「・Last State」→停電したときの状態に復帰します。(それまでついてれば電源オン、切れてたならオフのまま) 「Always On」あるいは「Last State」になっていると、その瞬断を検知して、BIOSの方から電源オンされてしまうのかもしれません。 (スリープは、すぐに復帰できるように、周辺機器以外の心臓部は生きています→BIOSから見たらPCオン状態。) (「休止」にまでしておけば、完全にオフ状態なので、BIOSが上記のままでも勝手に電源入ることは無いと思いますが…復帰に多少の時間がかかります) 一度、PC起動時にBIOSメニューを出してみて、設定を確認してみてください。 「・Always Off」にしておけば、勝手に起動することは無くなると思います。

• kteds
回答No.3

その部屋の電気配線内に何らかの電波を発信するような機器(たとえば無線機器とか盗聴器)が付いていて、 その発信機の電波がトリガーになって、PCの電源管理(スリープ状態)を起動している、 ということは考えられませんか? コンセントやプラグも含めて点検してみてはどうでしょうか。

• ekayim
回答No.2

PCを接続している電源ケーブルなどがタコ足配線になっているとかしていませんか。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

デバイスの設定かも? ネットワークが怪しいですね デバイスマネージャを開き ネットワークデバイスのプロパティから 「このデバイスでコンピュータのスタンバイを解除する」のチェックを外す。 それでも 改善されなければ 他のデバイスも設定を変えてみる。 それでも駄目なら 電源設定でUSBセレクティブサスペンドの無効など。 マウスやキーボードがワイアレスなら無効にしてみるのもいいけど 両方を無効にしちゃうと スリープ復帰できないので注意。 (電源ボタンで復帰できるかな?)