謎のスリープ解除について

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR N VN750/M Windows Vista Home Premium SP1のスリープ状態が予期せず解除される現象について、冬場にこたつで使用している際にこたつのスイッチを弄ることで解除されることや、近くを通るだけで解除されることがある謎の現象について詳しく教えてください。
  • なぜ冬場のこたつで本機がスリープ状態の時にこたつのスイッチを弄ると解除されてしまうのか、また振動だけでスリープが解除されるのはどうしてなのか教えてください。
  • この現象は電気的なノイズや振動が影響しているのかどうか、また解決策はあるのかなど詳しい情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

予期せぬスリープ解除の謎

NEC VALUESTAR N VN750/M Windows Vista Home Premium SP1です。 スリープ状態が下記に示す動作で何故か解除されることがあり、非常に謎です。 ・冬場、こたつの上に本機を置いて使用していました。  本機がスリープ状態の時に、こたつのスライドスイッチ(電源コードの途中に入っている物)を弄ると、時々なぜかスリープが解除されます。 電気的なノイズなどが影響しているのでしょうか? なおこたつとPCの電源はそれぞれ別の壁のコンセントからとっていました。 ・近くを通っただけでスリープが解除されることもあります。  振動(それもほんとにちょっとした)で解除される事ってあり得るのでしょうか? 詳しい方教えていただけないでしょうか。

noname#94467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.3

コントロールパネル→システム→デバイスマネージャで、 マウスまたはタッチパッドの(デバイスドライバの)プロパティを開いてください。  開いた項目のなかに「電源の管理」というタブがあると思いますが、 そのタブの中の「このデバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」という項目にチェックが入っていませんか?  入っていたらチェックをはずしてデバイスマネージャを終了し、再起動してみてください。  タッチパッドは静電容量の変化で認識しますので、直接触れなくても、周囲のノイズなど、微弱な電気で反応することが良く有ります。  もし、「タッチパッドに触れたらすぐに起動するようにしておきたい」のでしたら、タッチパッドの感度を落とすのが良いと思いますが…。  私は勝手に反応するタッチパッドが大嫌いです。(関係ない)

質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスのデバイスは確かにスタンバイを解除できる項目にチェックが入っていました。 ちなみにタッチパッドはついておりません。 ただ、今はシーズンオフでPCはこたつから机の上に移動しておりまして デバイスのチェックが入ったままでも、こたつに置いていた頃のように 周辺電源の入切や微少な振動で予期せぬスリープ解除が起こることは今のところありません。 単に机とこたつじゃ安定性が違いすぎて振動の大きさも比較にならないだけなのかもしれませんが… しかし、そうなるとこたつの電源の入切で、マウスに誤作動を及ぼすほどのノイズが発生していたことになるんでしょうか。 こたつのコードから漏電とかしてるんじゃないかと心配になります。

その他の回答 (2)

• bubu9
回答No.2

Acer Power 1000をつかっています。 私も、コタツの上で使っていて、コタツの電源スイッチを切るとスリープが解除されます。 同じように電源コンセントは別です。 なので先にコタツの電源を切ってから、スリープさせてました。 コタツの電源を入れるときはスリープ状態のままなんですけど。 >>・近くを通っただけでスリープが解除されることもあります。 これも、なんか遭遇したような記憶があります。 PS2→USB変換アダプタに接続したマウスを使ったときちょっとした振動でスリープ復帰したような。 付属のUSBマウスでは起こらなかったですね。 ぜんぜん技術的な回答になってないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスはUSBで直接接続しています。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 初級シスアドです。 スリープ解除ですが、マウスが反応していませんか? 試しにマウスを殺してみてください。 それでも解除されるならほかに原因がありそうですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3様のお礼にも書きましたが、PCをこたつから机の上に移動した現在では スリープ解除の現象が発生しておりませんので、考えられる原因として ・こたつの電源からのノイズ ・振動でマウスが反応した 辺りじゃないのかなと思います。