ウィンドウズ8のステレオミキサーについて

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8proの64ビットを購入しインストールしたが、サウンドのボリュームコントロールにステレオミキサーの表示がなくなった。
  • ステレオミキサーの表示方法に従い設定を変更しても表示されず、オーディオデバイスでステレオミキサーがインストールされていない状況になっている。
  • デバイスマネージャーで確認するとデバイスに異常はなく、マザーボードのオンボードオーディオデバイスにはステレオミキサーが存在するはずだが、原因と対応方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ8のステレオミキサーについて

去年の夏にBTOパソコンとして下記のPCを購入しこの4月までXPのSP3インストールして使っておりました。 http://www.sparks2000.co.jp/pc/i3_sandy/2120_h61_4g_ac400m.htm 購入当初は将来7の64ビットにする予定でいたのでショップの起動動作が7での確認で 何ら問題無いとのことで購入しました。そしてこの4月に知人の勧めでウィンドウズ8proの64ビットを購入しインストールしました。そこで問題なのですが 今までXPで使っていたときはサウンドのボリュームコントロールにステレオミキサーの表示がありその音量調節もしっかりできていたのですが 今回8にしてからはサウンドのボリュームコントロールにステレオミキサーの表示がありません・・・ 独自で調べてステレオミキサーの表示方法に従い隠れている表示を出すようにチェックを入れて も表示されず オーディオデバイスでステレオミキサーがインストールされていないという判断に なるような症状になっています。 ところがデバイスマネージャーで確認するとデバイスの異常は全く見られずインストールされていなければ注意勧告の黄色いアイコンが表示されるはずですがそれもなくデバイスには問題ないと思われます。 そもそもマザーボードのオンボードでのオーディオデバイスのハズでマザーボードの詳細を見ても 6チャンネルのオーデイオデバイスなのでステレオミキサーは存在するはずだと思われるのです。 音声等の入力端子は前後1つずつあり現在は後ろにある入力端子でスピーカーを繋げております。 またスカイプ等の音声通話はウィンドウズの標準のオーディオデバイスにて通話できている状態です。 何が原因でどう対応してよいものかが全く見当つきません 良きアドバイスをいただけたらと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>ウィンドウズ8proの64ビットを購入しインストールしました。 >ウィンドウズの標準のオーディオデバイス windows8の標準サウンドドライバは、ステレオミキサーがないです ですので、専用のサウンドドライバをダウンロード、インストールしてみてください >マザーボード:H61チップセット搭載M.ATX (H61MGC(B3)) http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/introduction.php?S_ID=547#dl On-Board Audio Operating System:Windows 2000/ XP x86/ XP x64/ Vista x86/ Vista x64/ XP MCE/ 7 x86/ 7 x64/ 8 x64/ 8 x86 10500c 2012-08-17 127.95 MB (多数のOSのドライバがまとめてあるため、容量が大きいと思われます)

kamakama45
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。