• ベストアンサー

奇数ページのみカウントする Word2010

ヘッダーにページ数を入れたいのですが、奇数ページのみカウントされるようにしたいのです。 1ページ(1と表示)、 2ページ(カウントしない) 3ページ(2と表示) 4ページ(カウントしない) 5ページ(3と表示) ・・・・・ という風にです。どうすればよいのでしょうか。 偶数奇数と別のヘッダーを作ることはできますが、ページ数は本来の1,3,5のままでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ヘッダを奇数ページと偶数ページにする 奇数ページ(1ページ目)のヘッダに入る Ctrl+F9を押す(注意:ATOKだと出来ないので,必ずIMEで行う) { } という記号が自動挿入されるので,その中でもう一回Ctrl+F9を押す {{ }} という状態になったら, {=(1+{page})/2} という具合に半角英数で直接記入する 選択してF9を押す,または右クリックしてフィールドコードの表示/非表示する。

growinghappy
質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。未定義のブックマークと出てしまいました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> 未定義のブックマークと出てしまいました。 > 構文エラーとなってしまいました。 No.1の方のご回答で、{=(1+{page})/2}の所を{=({page}+1)/2}とするか、 または、 No.2の方のご回答で、『+1の前にページ番号を挿入します。』所に、数字の「1」などではなく「挿入」メニュー→「ページ番号」または「ヘッダー/フッター ツール」の「デザイン」タブの「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」を挿入して下さい。 「Pageフィールド」に数字の「1」を加え、「2」で割った値をページ番号として表示させると、ご希望のようなページ番号を表示させることが出来ます。 「ワード2010基本講座:番号フィールド」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_field_bango.html 「Wordのフィールドについて質問です。 文書の各ページに (ページ番号+1)÷2 に... 」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216686677

質問者

お礼

まったく私がバカでした。皆さんがPageと書かれているところは、ページ番号を入れるところだったのですね。そういう風に教えてくださっていましたね。思い通りにできなくて、焦ってしまいました。 No.1からNo.3の皆さん、ありがとうございます。

回答No.2

奇数・偶数別指定はできているのですね。 http://www.relief.jp/itnote/archives/017809.php 設定手順: [奇数ページのヘッダー]で[ Ctrl+F9 ]キーでフィールドコードを 書き込める空フィールドを用意します。 { } ここに計算式を挿入。 { =(+1)/2 } +1の前にページ番号を挿入します。 { =({ PAGE }+1)/2 } フィールドコードを非表示にしてフィールドの更新をします。 ヘッダーを閉じれば、奇数ページのみ1,2,3となります。

質問者

補足

お答えいただき、ありがとうございます。構文エラーとなってしまいました。