• ベストアンサー

ホームページ作成 スマホとPCを名時サイトで表示

ホームページを作成するのですが・・・。 1つのサイトを作成したら、スマホ、パソコン、タブレットなど、それぞれ画面の大きさが違っていても、あわせて表示することができることを、以前書店で知りました。 その名称があったのですが、忘れてしまいました。何だったのでしょうか? カタカナで、10文字以内くらいだったような気がします。 その名称で検索し、テンプレートを使用して、ホームページを作成したいです。 どうしても、名称が思い出せません。 よろしくお願いいたします。 作成したら、レンタルサーバーにアップする予定です。 もしよければ、おすすめのテンプレートがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

メディアクエリ---media query--のことでしょう。 誤解もあるようです。 そもそもHTMLは、 【引用】____________ここから どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  とあるように、インターネットエキスプローラーやfirefoxのようなブラウザだけじゃなく、携帯電話でもスクリーンリーダーでもプリンターでも利用できるはずのものですし、普通に作れば関係ないはずです。  そのうちで、スクリーン(パソコンやスマホのディスプレイ)に表示させるものには、それなりのデザインをするだけです。  先刻 CSSのdivで何故かボックスセンタリング出来ない( http://okwave.jp/qa/q8033654.html )  でサンプルを上げてありますが、mediaqueryを使わずにスマホも幅広ディスプレイも対応しています。  まず、HTMLを基本から学ばれると良いでしょう。テンプレートは、私が知る限り本来の姿ではないものが多いようです。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、回答していただきましてありがとうございました。