• ベストアンサー

ホームページ作成 スマホとPCを名時サイトで表示

ホームページを作成するのですが・・・。 1つのサイトを作成したら、スマホ、パソコン、タブレットなど、それぞれ画面の大きさが違っていても、あわせて表示することができることを、以前書店で知りました。 その名称があったのですが、忘れてしまいました。何だったのでしょうか? カタカナで、10文字以内くらいだったような気がします。 その名称で検索し、テンプレートを使用して、ホームページを作成したいです。 どうしても、名称が思い出せません。 よろしくお願いいたします。 作成したら、レンタルサーバーにアップする予定です。 もしよければ、おすすめのテンプレートがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

メディアクエリ---media query--のことでしょう。 誤解もあるようです。 そもそもHTMLは、 【引用】____________ここから どんな環境からもWebの情報を利用できるようにすべきだという方針の下に開発されている。例えば、様々な解像度や色深度のグラフィックディスプレイを持つPCや、携帯電話、モバイル機器、音声入出力機器、帯域が広いコンピュータや狭いコンピュータ、等の環境である。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[Introduction to HTML 4 (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/intro.html#h-2.2.1 )]より  とあるように、インターネットエキスプローラーやfirefoxのようなブラウザだけじゃなく、携帯電話でもスクリーンリーダーでもプリンターでも利用できるはずのものですし、普通に作れば関係ないはずです。  そのうちで、スクリーン(パソコンやスマホのディスプレイ)に表示させるものには、それなりのデザインをするだけです。  先刻 CSSのdivで何故かボックスセンタリング出来ない( http://okwave.jp/qa/q8033654.html )  でサンプルを上げてありますが、mediaqueryを使わずにスマホも幅広ディスプレイも対応しています。  まず、HTMLを基本から学ばれると良いでしょう。テンプレートは、私が知る限り本来の姿ではないものが多いようです。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、回答していただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者がホームページを作成

    1つのサイトを作成して、PC、スマホ、タブレットとそれぞれのブラウザの大きさに合わせて、表示できるサイトを作成したいのです。 そして、独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップする予定です。 しかし、私はホームページを作成したことがない初心者です。(フォトショップ、イラレは慣れています) 「レスポンシブ」のテンプレートをダウンロードしましたが、その後どのようにして、作成したらいいか分かりませんでした。 グーグル等、簡単にホームページが出来るとありますが、それはグーグルのサーバーに保存しないといけないという、ことなのでしょうか? ホームページ作成の条件は、 ・1つのサイトで、PCやスマホに対応できる方法 ・独自ドメインを取得し、レンタルサーバーにアップできる方法。 (途中で、同じドメインでサーバーを変えることができるように) ホームページは、個人の業務用として、ごくごく簡単なつくりのものでいいです。 なにか、テンプレートがあって初心者でも簡単に作成できる方法は、ないでしょうか? ホームページ作成ソフトは、持っていません。 出来れば、無料で出来るか、ブラウザで作成出来ることは可能なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成にあたっての質問です。

    個人的なホームページをこの度作成しようと検討しているものです、 まだ購入前なのですが、作成ソフトで比較的安いホームページビルダー15を使用してホームページを作成しようとしているのですが、 自分で作成した動画をYoutubeでUPしている場合、その動画の自分のページに直接はめ込む、ことは 可能でしょうか?(動画自体はYoutubeにあるけど、自分の作成したサイト上で再生可能でしょうか?、またそれはホームページビルダー15で可能でしょうか?) また、ホームページに動画や音源をUPしたい場合、レンタルサーバの容量はどの程度必要でしょうか? Youtubeの動画を自分のページで紹介する場合もレンタルサーバの容量は動画分のファイルは消費してしまうのでしょうか? どこか安くて容量が豊富なレンタルサーバ、お奨めのところがあれば教えていただけるとありがたいです。現在検討しているのはニフティの1Gの容量のサーバですが、容量的には十分でしょうか?それともやはり音源や動画をUPするのだったら4G以上のサーバは必要でしょうか?

  • ホームページ作成について(素人です)

    ホームページ作成についての質問です。 友人に販売もできるお店のホームページ作成を頼まれました。 そこで以下の事について質問です。 (当方、数ヶ月前までグラッフィクデザイナーとして働いていたweb素人です。) ●レンタルサーバーは、ロリポップとさくらインターネットのどちらがお薦めでしょうか?ネットで検索してみると初心者にはロリポップがお薦めとよく書いてありますが、さくらインターネットも同じように初心者向けとも書かれており、どちらかと悩んでます。(さくらにするなら早まってしまってますが、独自ドメイン取得済みです) ●とりあえず初めはメールオーダーのみでWEB上で商品を販売しようということになりました。ショッピングカートをあとからつけるのって可能ですか? ●最初はHTMLだけのホームページを作成しようと思ってましたが、見た目も気になりますのでCGIなどを理解してきれいなものを作りたいと思ってますが、無謀でしょうか? 補足 レンタルサーバーの料金に関しては、友人は多少の差ならあまり気にしないようです。 友人はhtmlで作成されたどこかのHPを見て「これで充分」と言ってました。でも、どうせなら、、、と思ってきちんとしたHPを作りたいと思い、ネットで調べてたら無料テンプレートなどを利用して、CGIなどその他の専門的なことも勉強すればできるかも、、、と考えてるのですが。。。

  • ホームページ作成にて・・・・

    ・簡単に作れるホームページ(出来ればPWつけられるような奴で) ・無料で簡単に使えるサーバー(チャットとか設置するのに) ・入室にPWがつけられる掲示板、チャット 上記のレンタルサーバー、ホームページ作成サイト、レンタルチャットのサイトを教えてほしいんです いろいろな所で検索してもまったくできず・・・・・ 誰か教えてください よろしくお願いします

  • ホームページ作成ソフト

    ホームページを作ろうとしているんですがなにかいいホームページ作成 のフリーソフトありませんか? またおすすめの無料レンタルサーバーがあったら教えて下さい

  • ホームページ作成後・・・

    ホームページ作成初心者です。 度々このカテで御世話になっています。 ホームページビルダーにて作成することになり、サーバーにアップしました。  が、検索サイトで出てきません。 Yahooなどで検索してもヒットするのは40件ほどですが、私の作成したHPが出てこないんです。  考えられる理由はなんでしょうか? 教えてください。

  • ホームページビルダー18でスマホ用サイト消したのに

    ホームページビルダー18で作成してあるPC用サイトを「スマホ追加」で作成してみましたが、思うようにならなかったのでスマホ用サイトをサーバー上も含め削除しました。 スマホでPC用サイトのアドレスを直接入力しても勝手に/sp/が入って、サイトが存在しないになります。何度かスマホで検索したのを覚えているのも理解できますが、Y!ブラウザーでアドレスを入力しても勝手に@@@/sp/index.htmlになるのをどうにかできませんか? 宜しくお願いします

  • ホームページ作成

    ちょっとしたビジネスを始めるにあたり レンタルサーバーを借り、ドメインも取得しました。 ホームページを作ろうと思うのですが 全く知識がないのでテンプレートを編集してアップしようと 試みたのですが画像を1つ入れ替えただけで正常に表示してくれません。 あきらめてとりあえずせめて工事中であることと業務内容のわかる1枚の画像を アップさせようとKompoZerでやってみましたがうまくいきませんでした。 本格的なサイト構築は自分では無理そうなので どこかに依頼しようか検討中です。 すでに名刺にURLを入れてしまったので 画像を1枚を簡単にアップする方法をご教授いただけますでしょうか。 ちなみに mac ppc os10.4.11です。 CyberducとKompoZerを使ってみました。 サーバーはXサーバーです。 なにとぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページの作成

    ホームページの作成についてわからないことがあるので教えて下さい。 会社のホームページの作成を頼まれてしまったのですが、私はHTMLやCSSはわかるのですが、制作したhtmlファイルをどうすれば公開できるのかがわかりません。個人用ならば契約しているプロバイダを利用して公開することが可能だと思いますが、会社用のものだとどうすればいいのでしょうか?レンタルサーバを借りたりしなきゃいけないのでしょうか?サイトで検索して調べてもそのあたりについてはあまり掲載がなくわかりません。どなたかファイル作成後(もしくは作成前?)の手順を教えていただけないでしょうか?

  • 無料でホームページを作成

    ホームページの作成を検討しています。一応パソコン関係のホームページを開設しようかと思っています。 あまりお金をかけたくないので作成から開設まで完全無料で作成を希望しています。 オススメの無料ホームページ作成ソフトやレンタルサーバーなどを教えてください。 条件は、 1、無料 2、(作成ソフト)ホームページ作成初心者でも大丈夫 3、(レンタルサーバー)容量が大きいもの 4、(レンタルサーバー)広告が目立たないもの よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう