• ベストアンサー

アンプについて

友人が カーオーディオアンプ サブウー ハー用のRockford の TYPE AF X5 と いうアンプを 私に5000円で売る と言う のですが 買い でしょうか?損でしょう か? ググったのですが出てこなかったので 質 問させていただきました。 音質や性能、発売当時の価格などの詳細を 教えてもらえればありがたいです。損でな ければ買いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デザイン特徴: 可変クロスオーバー -アンプは40Hzから250Hzのクロスオーバーポイントの変数を使用して内蔵24dB/octaveバターワースフィルタ機能を持っている。 クロスオーバー(LP)ローパスに設定されています。 LEDを保護 -ユニットが保護にラッチされたときに(赤)LEDが点灯します。 ゲインコントロール -入力ゲイン制御は、ほとんどの光ファイバーの出力に合わせて予め設定されている。なお、光ファイバーの様々な出力レベルに一致するように調整することができる。 位相 -他から一アンプ180°の位相に合わせて2 bdのアンプを接続する場合に使用します。 低周波フィルタ -アンプからサ ​​ブウーファーに印加される可聴範囲以下の周波数を防止するために設計された高域通過フィルタ。これにより、サブウーファーの性能と消費電力処理を向上させることができる。 電源LEDインジケータ -ユニットがオンになっているとき、LEDが点灯します。 アルミニウム製ヒートシンク -アンプの鋳造アルミニウムヒートシンクはアンプの回路によって発生した熱を放散します。鋳造の固有の利点は、従来の押出ヒートシンク設計より冷却の30%の改善を提供します。 同期 -これらのアンプは6ピンのミニDINコネクタを持っている。ブリッジモードの2つの増幅器を動作させるときに、SYNCケーブルを使用しなければならない。これにより、各ユニットの2つの独立した周波数キャリア発生器が同期できるようになります。 スピーカー端子 -丈夫な、金メッキターミナルブロックコネクタは(+と- )AWG 8から18 AWGのワイヤサイズを受け入れます。 電源端子 -アンプの電源とグランドコネクタは金メッキされ、アンプの入力電流能力を最大4 AWGワイヤまで対応します。 REMターミナル -この端子は、DC +12 Vが印加されたときにリモートでオンにして、アンプをオフにするために使用されます。 RCA入力ジャック -業界標準のRCAジャックは、信号レベルの入力のための簡単な接続を提供する。それらは、金メッキ処理を施しています。 RCAパススルージャックス -パススルーは、追加のアンプリアアンプの場所に車両前方からRCAケーブルの余分なセットを実行せずにデイジーチェーン接続するための便利なソースを提供します。 パンチ低音 -パンチ低音コントロールは過度のブーストを加えることなくフルレンジ·サウンドを生み出す支援することで、リスニング環境における音響不備の正しいのに役立ちます。 パンチ低音コントロールは0デシベルから18デシベル+に45Hzの可変で狭帯域調整です。 接続は、RJ-45を使用してケーブルで作られており、リモートコントロールアクセスのためにダッシュの下にインストールすることができます。 仕様: 動作電圧範囲(DCボルト):10から15.5 最小スピーカーインピーダンス:2Ω(オーム) 典型的な消費電流(音楽)(アンペア):30A 典型的な消費電流(正弦波)(アンペア):50A 推奨オルタネータサイズ(ストリートドリブンカー)(アンペア):50A 推奨オルタネータサイズ(コンペティションカー)(アンペア):100A 推奨パワー&アースワイヤーサイズ(AWG - アメリカンワイヤゲージ):8ゲージ 推奨コンデンサのサイズ:0.5ファラド 4Ω負荷モノラル:275ワット×1 2Ω負荷モノラル:550ワット×1 高さ:8.07センチメートル 幅:29.46センチメートル 長さ:38.33センチメートル バッテリーヒューズ定格(アンプ):50A AGUヒューズ 信号対雑音比:> 90デシベル クロスオーバースロープ:24dB/octaveバターワース クロスオーバー周波数:40Hzのから250Hzの、変数LP(ローパス) 周波数応答:20Hzから220Hz±0.5デシベル 帯域幅:20Hzから220Hz±3dBの ダンピングファクター@4Ω(出力コネクタで):> 100 許容可能な信号電圧範囲:150mVの~5Vの可変(RCA入力) 保護:大電流ラッチ保護。回路部品公差は、保護のために使用される。 イコライゼーション(45Hzのパンチベース):0デシベルから18デシベル@ 45Hzのに変数 入力インピーダンス:15Kオーム http://www.shipsound.com/Rockford-Fosgate-Type-RF-X5-Digital-Amp-Amplifier-NEW_p_11123.html デジタルアンプでサブウファですから、スピーカーと設置場所次第で音はかなり変わるので、アンプ自体に特に問題は無いと思います5千円なら、定価が約10万円、売価3万なのでその当たりは自分で判断してください。

RYU-RYU-TYAN
質問者

お礼

凄い詳しいですね!英文を読んだのでしょうか?。古いのに結構な値段ですね。音は ひとそれぞれ好みが違うと思うのですが音質が悪くないのであれば買いたいです。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192015
noname#192015
回答No.3

使用環境は整ってますか? ミニバンあるいはステーションワゴンにインストするビッグパワーアンプですよ。 小型車には猫に小小判。

質問者

お礼

使用環境大切なんですね!ありがとうございました

• xpopo
回答No.1

TYPE AE X5は TYPE RF X5の間違いでは? RFX5 でググればいろいろヒットします。このアンプは2003-2004年に販売された製品ですので、故障しないか?ちょっと不安はあります。中古市場では300ドル程度で取引されてるようですね。故障してなければ2オームのサブウーハスピーカを最大550Wものパワーで鳴らすことが出来るようです。 http://www.shipsound.com/Rockford-Fosgate-Type-RF-X5-Digital-Amp-Amplifier-NEW_p_11123.html

質問者

補足

英語が読めないんです(;_;) あとRF の間違えでした。