• ベストアンサー

なぜ羽生善治はコンピュータと対戦しない

hidechan2004の回答

回答No.5

メリットがないからです。 羽生さんが勝ったからと言って、もう挑戦しませんか? そんなことはないでしょう。 どんどん、新しいソフトが開発されますから、結局駆逐できません。 逆に万が一負けたら、それこそ大問題ですよね。 羽生さんは大将ですから、出るのは最後ですよ。 それに、将棋協会側からしてみても、 盛り上がったほうが良いんですよ。 だから、引っ張ってるんです。

soodann1
質問者

お礼

>それに、将棋協会側からしてみても、 >盛り上がったほうが良いんですよ。 >だから、引っ張ってるんです。 それは違うね。 将棋協会がコンピュータ将棋に負けて盛り上がる訳はない。 言わせてもらうと、もともとわしは将棋界がコンピュータ将棋相手に戦うべきでないと思っていた。 しかし将棋界はコンピュータ将棋相手に戦ったのであるから仕方がない。 後はどちらが強いか白黒決着をつける以外なくなった。 だから今となっては羽生善治が出てこれにけじめをつける以外なくなったのである。 羽生善治が出てコンピュータ将棋を打ち負かす。 その後は対コンピュータ将棋には乗らないことである。 これが将棋界にとって今考えられるベストな策であると思う。