• 締切済み

勘ぐってしまった自分自身を納得させる方法は?

こんばんは。 小さなことなのですが勘ぐってしまったせいでスッキリしないので ご意見をお聞かせ願えればありがたいです。 来週、誘った女友達とご飯を食べに行くことになっているのですが 昨日にその友人から「再来週、友達とそこに行くことになったから、別のとこに食べに行きたい」とメールがありました。 たったこれだけのことなのですが、なにかモヤモヤするのです。 "実はあまり私とは行きたくないのか?" "友達とそこに行くことになった、と送る必要がなぜあったのか?" "あとから約束した人とそこに行くのか?"などと思ってしまうと。 デートと思われるのが嫌なのかもしれませんが、さらさらそんな気がないだけに… こういう考え方してみたら?というようなご意見を頂けたらと思います。 お願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

単純に「友達に、たまたま同じ店を誘われた。続けて同じところはつまらない。どうせならば違う店がいい。でも、友達に断る理由や、違う店を提案するのは、いろいろ説明しても変に勘ぐられそうでいや」というところでは? あなたならば「ひつこく理由を聞いて来たりしないだろう」と思っただけとか… 男性よりも女性の方が「理由」や「本音」を話題にしたがるからでしょう。

vuvu0305
質問者

お礼

遅れましてすみません。 ご回答ありがとうございました。 どうやら向こうで話が大きくなりすぎてどうしても行かざるを得なくなったようです。 結果的に店は違いますが似たようなところに行きました。。。

関連するQ&A

  • 彼は自分で自分の事をモテると思っているのでしょうか

    私が「来週は友達と遊ぶから会えない」などと言うと 「じゃあ他の女とデートする」と毎回言ってきます 私が「やだー」って言ってほしくて言ってる感じがしますが 本当に自分はモテると思ってるのでしょうか? 30代ですが20代に見えますし 自分で見た目は若く顔も悪くないと思ってるようです でも男女問わず友達は0人です 馬鹿の一つ覚えの様に「じゃあ他の女とデートする」と言う彼は モテると思ってるでしょうか?

  • 金欠だから…ってどうゆう事?

    大学生男です! 女友達と遊ぶ約束しててその日いけるかどうか分からないって状況で「連絡して!」って言ったんですけど、「金欠だから遊ぶの無理」って連絡きました。 確かに約束してた場所は少しお金かかるとこで、彼女がお金あまりもってないって言うのも事実なんですけど、じっくり考えてみると「もしかしたらこれは誘うなってことなのかな?」って思ってきました。 どう思いますか? お金のかからないデートでもう一度誘ってみたいのですがいいですかね? ちなみに彼女とは前にも何度か2人で遊びにいったことあります。 実は今度告白しようと思ってたとこなのんです…… アドバイスお願いします。

  • 好きな女の子の気持ちがよくわかりません。教えて。

    彼女いない歴年齢の大学生男子です。 同じ部活の女の子とデートに行ったり、ご飯を食べに行ったりしてます。 この間、レストランに行った時にその子が秋だから紅葉見に行きたいなぁと地図を出してまで言ってきて、オススメのとこ教えてとかいう話題になりました。 てっきり誘って欲しいものと思い「じゃあ一緒に行こうか!」と言うと「部活で誰かが企画してくれるだろうし…(略」と言われ、結局のとこデートの話は流れました。。。 レストランに誘う時も同じようなことを言われましたが、 彼女自身別に誰も誘おうとしなかったので僕が日程をサッと決めたせいか2人きり行けました。 誘ってほしいとみせかけて、実は違うってことなんでしょうか? ・・・彼女はどういう心境なのか全くわかりません。 すこしでもわかれば教えて下さい。 このままデートやご飯に誘い続けて相手に迷惑なら・・・もう諦めようと考えてます。

  • 2日の質問の続きです。。。でもやっぱり夫のホステスとの付き合いが納得できないんです

    皆さんからのお答えをいただいてだいぶ元気になり前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます。でもやっぱり何だかこころがモヤモヤ・・・ 実は2年前の冬に私がぶちきれて「俺もそろそろお前を悩ますのはやめる」って言ってホステスに「もう会いません」って言ってきたんです。それまでは週に2,3回デートしてたんです。それから1年は行っていなかったようですが、また同じホステスのところに通いだしたんです。回数は前より少ないし、一生懸命隠れて行っているのですが、、、、女の勘ですぐに」わかるんです。行ってきた日は。問い詰めると「息抜きが必要だし、なんの関係もないんだからいいだろう」と言うけれどなんの関係もないからタチが悪いような気もして。このホステスとは永久に切れないのでしょうか?プラトニックな特別な関係なんでしょうか?どうしたらこのホステスと切れるでしょう? やっぱりイヤなんです・・・このホステスの存在が・・・ホステスは夫のことをなんて思っているんでしょう?

  • 私がまちがっているのでしょうか

    私には今、付き合って約3年たつ彼氏がいます。  半年ほど半同棲をしている状態で、彼は1週間に1~2日実家に帰っています。 その彼が昨日まで2日間、実家に帰っていて、今日は、彼の仕事が終わったら1回実家によって私の家に来るという事でした。 しかし彼は、実家に帰る途中に友達に会い、その友達にご飯を誘われたから私の家には行けないかもしれないと言われました。 夜遅くなるかもで終電にまにあわないかもしれないという事です。 私的には私との約束の方が先にしていたし、その友達とは久しぶりに会ったからみたいですが、実際、連絡を取ればいつでもご飯を食べに行ける友達です。 彼にしてみれば、私とはいつも一緒にいるからいいかという気持ちでご飯の誘いにのったかもしれないのですが、私はなんだかモヤモヤしています。 これが、普段の、彼が仕事が終わったら家に帰って来るという日常で、たまたま今日、友達とご飯を食べに行く事になったという事とかだったらいいのですが、昨日まで実家に帰っていて、今日は私の家に来るという約束をしていたのに友達を優先されたという事にモヤモヤしています。 私だったら先約を優先するし、いつでも連絡をして会える友達なら別の機会にしてもらうかなと思ったのですが・・・・。 確かに友達を大事にするのは大切だと思います。 でもモヤモヤしているのは、その友達に対するやきもちというか嫉妬みたいなものなのでしょうか?(^^;) いつも一緒にいるからいっかという考えもなんだか納得いきません。 私の心が狭いのでしょうか? 意見お願いします!

  • 自分の「正しさ」は間違っているのでしょうか?

    自分の「正しさ」は間違っているのでしょうか? 質問させていただきます。 最近、私の女友達に言われたのですが「○○はたまに正しすぎて、ついてけない時がある」と言われてしまいました。 実は元カノにも同じようなことを言われ、別れの原因になってしまったことがあります。 その元カノのこともあり、女友達に「どうしてそう思ったの?」と理由を聞きました。 そうすると、女友達曰く「別に○○が悪いんじゃんないんだけど、たまに○○の言うことが正直すぎて・・・みたいな?自分が悪いみたいに思えてくるときがある」と言われてしまいました。 正直自分は相手に正しいことを言おうと思って言ったわけじゃないのに、なぜかそうなってしまう。 思ったことをパッと口に出してしまう。というより、それは自分的にはいけないんじゃないの?と つい相手に注意というか言ってしまって、上のように女友達に言われてしまいました。 自分はこれをどうするべきなんでしょうか? 自分は間違ったことを言ってるつもりもない、でも相手には不快な思いをさせてしまっている・・・。 自分の性格を直すべきなんでしょうか? それとも相手にあわせるべきなんでしょうか? 意見まっています。

  • 私自身

    私は5年位前から徐々に疑い深く感情表現が乏しくなってしまったように思います。 気になる人が出来てデートしてる時も「彼は私を騙そうとしてないか?」「本当は他にも女が居るんじゃないか?」と疑ってしまいます。彼の行動・反応・言葉全てに対して私が過剰に反応してしまいます。友人に言うと「言葉の裏の裏まで読みすぎ!」と言われてしまいますが、不安で不安で仕方ないのです。 そして感情表現が乏しいため、どんなに嬉しくてどんなに幸せでどんなに好きでも相手には伝わってないようです。私自身が何を考えてるのか分からないそうです。デート中も男性には退屈そうに見えるようです。私がそんな態度だからか、私の目にも男性が退屈そうに映ってしまいます。 そして受身な性格のため、自分からアプローチすることが出来ません。これまで私がアプローチしてきた男性と上手くいった事がないので余計動けないでいるのかもしれませんが。今まで男性に言われてお付き合いしてきましたが、男性から振られる事が殆んどです。私が彼に合わせ過ぎ都合のいい女化してしまうのです。電話もメールも会う約束も待ってばかりです。「こんな事話していいのか?」と考えて喋れなくなります。彼のいう事が矛盾してて疑問に思っても聞けません。疑う心を持ったまま自分の中で消化できずに居るのです。 男性を信じて自分自身を出せるようになりたいんです。嬉しい・悲しいを表現したいのです。どうかお力お貸しください。。

  • 彼氏を癒せず、自分自身も寂しいです

    現在20代半ばの女性です。30代前半の彼氏がいます。 今年の初めに知り合い、交際し始めて半年ぐらい経ちました。 お互いに実家暮らしで、車や電車で1時間ちょっとの中距離です。 最近、彼と恋人として付き合っているというより、友達感覚になり寂しく、忙しい彼氏を癒せない自分にも悩んでいます。 付き合い始めて3ヶ月くらいまではお互いのどこが好きになったとか、会いたいなどを言っていました。デートの頻度は週に1回くらいで、だいたい土日など休日に出かけていました。 ただ、夏くらいから彼の仕事がとても忙しくなり、残業は毎日2時間くらいまでだったのが3~4時間に増えて、土曜日もほぼ毎週のように休日出勤になってしまいました。それとほぼ同時期に彼が泌尿器系の病気になってしまい(医者に行き、性病ではないが原因不明らしい。私と付き合う何年か前もあった)になってしまい、恋人としてのスキンシップができなくなってしまいました。※カテ違いでしたら、すみません。 軽いキスやハグはどうなのかと聞いたら、出来れば安静にしたいらしいです。そのときの私の気持ちは出来れば軽いスキンシップはしていきたいと思っていたのですが、彼の体調を考えて自分の気持ちは話しませんでした。ちなみに手を繋ぐのすらここ2ヶ月くらいしていません。屋外デートで暑かったり、ご飯だけのデートでタイミングが難しかったからかも知れませんが・・・。以前は彼のほうから手を繋いできてました。 電話も4ヶ月目くらいまでは彼のほうからありましたが最近は私からだけで、休日のLINEの返信も遅くなってきました。電話、LINEの内容は雑談、仕事の話、お互いの趣味の話題で、恋人らしい会話はほとんどありません。先月、「年末になったら旅行しよう」とお互いに話しましたが、まだ先ということもあり話はあまり進んでいません。 彼の仕事が忙しくなったこともあり、デートの頻度は2~3週間に1度で昼間5時間くらいで、短いとき2時間くらいです。日曜日なので次の日を考え夕方には帰宅します。本当はもっと一緒にいたいと思うときもありますが、彼の忙しさや体調、男友達と会ったり趣味の時間がほしいなども考えて、私も自分の趣味や女友達と会うことにしています。 ただ、ふとしたときスキンシップや精神面両方で寂しくなります。その気持ちを今の彼にぶつけるのは忙しい彼に対して負担な気がするので我慢していますが、だんたんと辛くなってきて最近はその辛さが限界になりそうです。 同時に私自身、彼をどう癒していけばいいか悩んでいます。 仕事が忙しいことに対して励ましの言葉をかけたり、平日の連絡は無理しなくていいよと気遣っています。前はお弁当を作って一緒に食べたりしましたが、最近していないので「秋になったらお弁当を作る」と言ったら、秋はコンビニのおでんが食べたいと言われました。(単純にコンビニのおでんが美味しいからかも知れませんが)前にマッサージも考えましたが、体の凝りが酷すぎてプロでも疲れるくらいなので、私には無理しないで大丈夫だよと言われました。 この前「安らぎがほしい」と言った彼に対して、心の中で「私は彼を癒せていない」と思ってしまいました。 付き合うというのはどちらかが我慢し続けるのは良くないと思っているので、自分の気持ちを伝えたいですが、私が忙しい彼を癒せていないから愛情表現が少なくなってきたのではないか、私との付き合いに慣れて良い意味で落ち着いたのか、それとも倦怠期になってきたのかなどいろいろと考えてしまいます。 彼に対して変えてほしいところもありますが、好きなところもたくさんあります。 今後、どのように付き合っていったら良いでしょうか? 客観的なアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 友人のことが好きな人を好きになりました

    大学生、女、18歳です。 私は4月から彼のことが好きで、ずっと片想いを続けてきたのですが、最近、私の友人と彼が二人でデートに行きました。 そこから二人の様子がおかしく、友人の方に聞いてみると、付き合ってはないけど彼のことが好きだと言われました。私たち三人は同じサークル仲間なので、周りを巻き込んで友情関係を壊したくなかったので、私もその友人に彼が好きだと言いました。 そして、サークル仲間には絶対にこのことは内緒にしようと約束し、お互いどっちが彼と付き合っても祝福しようと約束しました。これは、友人も大好きなので恋愛で友人を失いたくなかったからです。 彼は、いつも私に冗談っぽく(私に)片想い中とか、私が片想いで辛いと言ったら、俺にしときゃいいのに。など言ってきて、普段からもとても優しく、こけそうになったらずっと腕を支えてくれるような人です。 そんな彼に、友人とのデートを聞いてみたら、少し友人のことが気になると言われました。 それを聞いた時、私の他にもまた別の女友達がいたんですが、私は頭が真っ白になってしまって、何も考えられませんでした。 彼にも、女友達にも、泣きそうだけど大丈夫?って聞かれたりして、その度に大丈夫!と言ってました。 帰りに二人になった時、もう一度聞いて見たのですが、やはりそのサークルの中では友人のことが一番気になるらしいです。 私は彼と友人の気持ちを知っているので、彼に、絶対いけるから頑張って!と思ってもいないことを言ってしまいました。 しかし、私は彼が好きで、今まで出会った人の中で一番好きな人なので、すごく辛くてたまりません。 こんなにモヤモヤするなら、付き合うとかは関係なく、好きだったってことだけは言うべきかなと思っています。 (好きだと言っても態度を変えなさそうな人なので) でも、言ってしまってもし、関係が壊れてしまったらと思うと… サークルもやめたくありません。 彼と友人の気持ちがわかってるからこそ、挟まれていて余計に辛いです。 彼と友人のことを知る前から彼が好きすぎて食欲もでなく、身長が163cmで体重が46kgになってしまいました。 サークル仲間にも相談できないのでいろいろ辛くて、壊れそうです。 どうしたら一番良いのか教えてください。 長文ですがよろしくお願い致します。

  • すごくモヤモヤしています。【長めです。

    初めまして。私は兵庫に住む24歳のOLです。 私には3つ年下の大学4年生(すでに内定済)の彼が関東にいます。 1年前に友人から紹介されたのですが、当時の私には彼が若過ぎて全く対照にならず 私から連絡をとらなくなりました。 ただ、ツイッタ―で繋がっていたのでたまにそこで絡みはしていました。 先月になんとなく私から連絡を取ったのがきっかけで距離が近くなりお付き合いをするとこになりました 彼は頭も良くて外見も完璧、そして人懐っこいので誰にでも好かれるタイプです。 ただ、彼の人懐っこさは尋常じゃないくらいで彼女としては不安になります。 女友達がやたらと多く、私が見ているにも関わらずツイッタ―で暇さえあれば絡んでいます。 また、会ったこともない女の子に会うために地元に帰ろうかな♪などと発言していたり・・・・。 さらに、普通に女友達と2人でお買いものに行ってその写メを載せたり・・・・。 悪気が全くなく感じるので何とも言えないのですが、やはり彼女としては気分悪いです。 そして、昨日から新しいバイトが始り「来月は会えない・・・ガッツリ稼ぎたいんだ」と言われました。 別にそれはいいんですが、私にそれを言っておいて女友達には「買い物行こう~!」とお誘い・・ もう、なんだか心がはち切れそうな気持ちになりました。 そして、私が彼女であることを公言していないです。 顧客をつけなければいけないのでそのせいもあるのかな(ホストとかではないです)と思ったり 若いから遊びたいんだろうな~、遠距離じゃ寂しいものね~と思ったり・・・。 3つも年上のいい年した女が一々「なんでそんなに女の子と連絡取るの!?」とか 「なんでみんなに彼女って言ってくれないの!?」だなんてみっともなくて言えません。 でも、心に凄くモヤモヤは溜まっていく一方です。 彼に素直に嫌だと伝えるべきなのか、それとも広い心で受け入れるべきなのか・・・。 もう少しだけ私に対しての思いやりを行動で示してくれれば 本当に最高の彼氏なのです・・・・・。 私はどうやってこのモヤモヤを彼に理解してもらえればいいのでしょう アドバイスをいただけると嬉しいです。(長文失礼しました)

専門家に質問してみよう