• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏を癒せず、自分自身も寂しいです

現在20代半ばの女性です。30代前半の彼氏がいます。 今年の初めに知り合い、交際し始めて半年ぐらい経ちました。 お互いに実家暮らしで、車や電車で1時間ちょっとの中距離です。 最近、彼と恋人として付き合っているというより、友達感覚になり寂しく、忙しい彼氏を癒せない自分にも悩んでいます。 付き合い始めて3ヶ月くらいまではお互いのどこが好きになったとか、会いたいなどを言っていました。デートの頻度は週に1回くらいで、だいたい土日など休日に出かけていました。 ただ、夏くらいから彼の仕事がとても忙しくなり、残業は毎日2時間くらいまでだったのが3~4時間に増えて、土曜日もほぼ毎週のように休日出勤になってしまいました。それとほぼ同時期に彼が泌尿器系の病気になってしまい(医者に行き、性病ではないが原因不明らしい。私と付き合う何年か前もあった)になってしまい、恋人としてのスキンシップができなくなってしまいました。※カテ違いでしたら、すみません。 軽いキスやハグはどうなのかと聞いたら、出来れば安静にしたいらしいです。そのときの私の気持ちは出来れば軽いスキンシップはしていきたいと思っていたのですが、彼の体調を考えて自分の気持ちは話しませんでした。ちなみに手を繋ぐのすらここ2ヶ月くらいしていません。屋外デートで暑かったり、ご飯だけのデートでタイミングが難しかったからかも知れませんが・・・。以前は彼のほうから手を繋いできてました。 電話も4ヶ月目くらいまでは彼のほうからありましたが最近は私からだけで、休日のLINEの返信も遅くなってきました。電話、LINEの内容は雑談、仕事の話、お互いの趣味の話題で、恋人らしい会話はほとんどありません。先月、「年末になったら旅行しよう」とお互いに話しましたが、まだ先ということもあり話はあまり進んでいません。 彼の仕事が忙しくなったこともあり、デートの頻度は2~3週間に1度で昼間5時間くらいで、短いとき2時間くらいです。日曜日なので次の日を考え夕方には帰宅します。本当はもっと一緒にいたいと思うときもありますが、彼の忙しさや体調、男友達と会ったり趣味の時間がほしいなども考えて、私も自分の趣味や女友達と会うことにしています。 ただ、ふとしたときスキンシップや精神面両方で寂しくなります。その気持ちを今の彼にぶつけるのは忙しい彼に対して負担な気がするので我慢していますが、だんたんと辛くなってきて最近はその辛さが限界になりそうです。 同時に私自身、彼をどう癒していけばいいか悩んでいます。 仕事が忙しいことに対して励ましの言葉をかけたり、平日の連絡は無理しなくていいよと気遣っています。前はお弁当を作って一緒に食べたりしましたが、最近していないので「秋になったらお弁当を作る」と言ったら、秋はコンビニのおでんが食べたいと言われました。(単純にコンビニのおでんが美味しいからかも知れませんが)前にマッサージも考えましたが、体の凝りが酷すぎてプロでも疲れるくらいなので、私には無理しないで大丈夫だよと言われました。 この前「安らぎがほしい」と言った彼に対して、心の中で「私は彼を癒せていない」と思ってしまいました。 付き合うというのはどちらかが我慢し続けるのは良くないと思っているので、自分の気持ちを伝えたいですが、私が忙しい彼を癒せていないから愛情表現が少なくなってきたのではないか、私との付き合いに慣れて良い意味で落ち着いたのか、それとも倦怠期になってきたのかなどいろいろと考えてしまいます。 彼に対して変えてほしいところもありますが、好きなところもたくさんあります。 今後、どのように付き合っていったら良いでしょうか? 客観的なアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 わたしは質問者さまと同じくらいの年で、同じくらいの彼氏をもつ女です。 質問を拝見して、質問者さまの寂しい気持ちがすごくすごく伝わりました… 友達感覚になってくるのって、気を使わない関係になれて嬉しい反面、女としてはどう思われてるのかな?などと不安になりますよね。 泌尿器系の病気はストレスや疲労、体質でもなるみたいです。 でも、それによってレスになってしまうのはこちらとしても辛いですよね。 でも、マッサージをしようとする質問者さまに、無理しないで大丈夫だよ、などと優しい言葉もかけてくれてるので、質問者さまに飽きた、とか、冷めたなどではないと思います。 「安らぎがほしい」と言われた、というところから私は、 彼は今精神的にも時間的にも余裕がなくて、 自分のことで一杯一杯、 質問者さまに甘えたいけど、年下の彼女に甘えるのもプライドとか、申し訳なさからうまくできず… そして、ますます余裕がなくなっているのでは?と思いました。 一度、比較的彼が落ち着いている時に会えたら、正直にゆっくりと、自分の気持ちを話してみたらどうかなと思います。 (責めたり、前はこうだったのに…という態度は出さずに、 大変な状況なのはわかるんだけど、私もこう思ってて…すこしだけさみしくてという感じでしょうか?) ただ、彼にも質問者さまの優しいお気持ちや、思いやってくれている気持ちは十分伝わってると思うんです。 質問者さまも、女のお友達や自分の時間を楽しみながら、 焦らず、少しずつ、ゆっくり彼と話し合ってゆけばいいと思います。 自分の気持ちも言わなければ伝わりませんしね。 あまり参考にならなかったら申し訳ありません… 彼の病気が早くよくなり、またお二人がよい関係を築いていけることを願っています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに彼が年上な分、甘えられないのかも知れないですね。来月には会える予定なので、正直に自分の気持ちを話してみようと思います。 それまで気持ちを整理してゆっくり考えたり、自分の時間を楽しもうと思います。

質問者からの補足

どうしようもできない理由があり、結果的に別れました。 もう1度いい関係を築きたかったですが、将来のことを考え受け入れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

彼も仕事のことや病気のことなど、なかなか苦しい状況なんでしょうね。率直に「あんまり癒せてなくてごめんね。何かしてほしいこと、私にできることあるかな」という風に聞いてみるのはどうでしょうか? また、お互いにちょっとすれちがって来てしまっている部分があるので、一度じっくりとそれぞれの思うところを冷静に話し合ってみる時間も必要かもしれませんね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 昨日の夜に彼からLINEがあり、ある理由で別れることになりました。 結果的に残念なことになりましたが、もし将来、またお付き合いする人がいたらすれ違う前に少しずつ自分の気持ちを話すようにしたいと思います。

• 回答No.2

親父です。うーん、どうなんですかね。 世の中にはあなた方のようなカップルも居るだろうし、そんな激務の彼との付き合いは無理だと離れる女性も少なからず多いのではないかと感じます。 また、男性が求めるものも様々です。自分を必要としてくれる。そばに居てくれる。綺麗だ。セックスの相性が良い。子どもを大事にする。料理が上手い。話を聞いてくれる。などなど。 彼は今のままで十分なのかも知れない。ただその気持ちは、あなたが感じる通りで、もう、彼女なのだから、そんなに好きだアプローチをしなくても分かってくれるだろうし、何よりも今は仕事で結果を残さないと!って感じなのでしょう。 どんな仕事でも、頑張りどころの時期って有るもんです。昔は、それでも女性が我慢すれば良かった。でも、その女性も仕事をしてる。あなたもそんな時期になったら、彼氏どころじゃないかも知れない。 結局、それぞれのカップルが、それぞれの付き合い方を作っていくしか無いんだと思うよ。 あんまり参考にならなかったかもしれないけれど、20数年の婚姻生活経験者から言えるのは、互いが無理しない関係が長続きするんじゃないかな?ってこと。 共有時間が取れないと寂しいのなら、別れることも致し方ないかも知れないね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無理のない関係が一番ですよね。 焦らずゆっくり考えていきたいと思います。

質問者からの補足

自分たちではどうしようもない理由で、昨日、結果的に別れました 。 ありがとうございました。

• 回答No.1

正直言うと、あなたは彼に対してかまい過ぎだと思いますね、あなたは良いかもしれませんけど、あなたが彼の為と思って一生懸命になっているのも、癒してあげたって気持ちはよくわかります。でも、たまにだったら彼氏も喜ぶと思いますけど、し過ぎは良くないです、せっかくのあなたの好意も彼氏にとっては落ち着かない、そっとしておいてくれって言う気持ちになるのではないかと思いますね。彼もあなたが好きだし、一生懸命してくれてるのに悪いって思ってがまんしてるのかもしれないですね。彼氏は優しいからいいんだけど他の男だったら、もういいからほっといてくれって言われるし、重く感じて気持ちも離れていくかもしれませんね、それに性格もいろいろあります。それを治そうと思ってもそう治るもんじゃないですよ。彼とつきあいたいなら、良いトコも悪いトコも含めて認めてあげないと長続きしないでしょうね。まあ、あなた方はなんとなくうまくいくと思います。どちらも優しい感じで良いと思いますよ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに彼は優しい人なので、彼自身も我慢しているのかも知れません。いろいろとしたい気持ちもありますが、重くならないように気をつけて、ゆっくりと良いところも悪いところも受け止めていきたいと思います。

質問者からの補足

昨日、彼からLINEがあり、ある理由で別れました。 自分たちではどうしようもない理由でした。彼も優しいが故に決断した結果だと思い受け止めました。ありがとうございました。