• ベストアンサー

エクセル ドロップダウンリストの変更

Windows 7 エクセル2010を使用しています。 名簿を作成していますが、性別に男・女 と入力していましたが、男性・女性にしたいので。 ドロップダウンリストにある男・女・性別の文字を消したいのです 方法を、教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>ドロップダウンリストにある男・女・性別の文字を消したい あなたが使っているそのドロップダウンでは、「今実際に上のセルに記入されている内容」が現れます。 そこで「男」と「女」が現れているという事は、いまは「男性」「女性」と打ち込んでいるつもりですが以前の「男」と「女」のセルが、まだ上の方に残っている事を示しています。 手順: 入力済みのリストをよく探して、「男」と書いてあるセルを漏れなく「男性」と書き換える 「女」と記入されたセルを「女性」と書き換える 目視で見つけられないときは、隠れた行だとか、オートフィルタで絞り込んでいないかなども注意します。 一方「性別」については、リストの一番上の行(つまり1行目など)にふつーに「性別」と書かれているのが直接の原因です。上述したように「男」と「女」が残っているから現れるのと、同じ理由という事です。 ドロップダウンに「性別」を表示しないためには、タイトル行(性別と記入されている行)が仮に1行目だとすると、2行目に一行空行をはさみ、3行目から「男性」と「女性」を記入します。 #別の「一般的な」方法 いまあなたはご質問のドロップダウンを、ALT+↓などの方法で表示しています。 その方法をやめ、かわりに「男性」と「女性」を記入したいセル範囲(列)を選択 データタブの「データの入力規則」を開始  種類 リスト  元の値 男性,女性 と、この通りに間違えないように設定します。 入力欄を選ぶとアナタの今の方法と違いセルの右に▼が表示されるので、プルダウンして男性または女性を選びます。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 小生の方法より操作が簡単な、データ入力規則があるのですね。 さっそくその方法に、変更します。元の値に男性、女性を入力する場合、カンマは半角でないとリストが上下に出ないようです。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.2

ドロップダウンが設定さえているセルに範囲を選択してから、「データ」タブの「データの入力規則」をクリックします。 表示される画面で入力値の種類の窓には「リスト」の文字が元の値の窓には「女,女性,性別,男性」と表示されていることでしょう。そこで「女、性別」の文字を消してOKすれば良いでしょう。 あるいは元の値の窓にはセルの範囲が表示されるかもしれません。その場合にはそのセル範囲に女,女性,性別,男性が入力されていますのでその中の女、性別の文字を消します。

aabbccabc
質問者

お礼

ありがとうございます。 小生の方法より操作が簡単な、データ入力規則があるのですね。 さっそくその方法に、変更します。元の値に男性、女性を入力する場合、カンマは半角でないとリストが上下に出ないようです。