• 締切済み

22歳で大学or専門に行きたい

当方今年で22歳、高専卒の社会人です 某鉄鋼会社に勤務しており、精神状態がよく不安定になります。 現在勤めている会社を辞め大学もしくは専門学校に行き、願わくば新たな職に就きたいです。 大学に仮に入学できたとして卒業時には26歳となってしまうため 雇ってくれるところがあるかどうか、そのところが非常に不安に感じております。 この手の質問を見るとよく医学部や薬学部ならば些か心配はないようですが 情報、電気の分野に関して就職事情はどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

自身の周囲ではアラサーの留学生がよく日系大手に採用されていた。 彼らの事情(母国で大卒や社会人経験~日本で語学学校、編入や研究生~大学、院)も分かってるので そこまでマイナスはないイメージ。 もちろん英語力や研究レベルは日本人以上だったけれど。 割合に彼らの国では年齢は重要項目ではない&日系大手も年齢を超えて彼らを採用したい理由がある、って背景はあると感じた。 あなたの場合はちょっと違うけれどそれなりの大学で実学系の修士など持ってれば問題ないと思う。 もちろんだが、専門や大学があなたの救いに成るかどうかは僕には保障できない。 単にいまの会社が合わないと言うのであれば転職と言う道がベストかもしれないし。 http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-389.html これアメリカの例だけど、日本も近い部分があると感じる。 航空、エネルギーはアテが多い。 公務員も含め、土木なんかは狙い目ではある(人気はないが需要は多いから)。

• komo7220
回答No.5

~を学びたいから大学に入りなおしたい、というご希望であれば話は全く異なってきます。 しかし現職では精神的に不安定だから逃げたい、というご質問に聞こえてしまます。 精神的に不安定な時には重大な決定を避けるというのが普通は勧められることです。 退職を考えるより、まずはメンタル面の改善が先です。 >鉄鋼会社に勤務 もしも正社員として勤務されているのであれば、書かれたプランでの転職は条件が落ちることが容易に想像できます。 精神状態が不安定となる原因はわかっているのですか? いかなる職場であろうともメンタル面での不安定さを持つ方の採用には二の足を踏みます。 まずは、治療をして下さい。 治療の必要は無い程度の不調であり、現職への不満が大きいという意味であるの出れば、学力が足りるのなら大学進学も悪くはありません。 高専の卒業者に国立大学の3年次編入の道は比較的大きく開かれています。 26歳で国立大学の大学院卒業であれば職業選択は現状よりも有利な条件で可能となるでしょう。 理系分野で大学に行くつもりなら、国立大学3年次編入合格可能という学力が進路を考えるための目安であろうと思います。 現職に留まることが困難であり、国立大学の3年次編入に合格可能な学力が無い時には、今持っている高専卒業・職歴有、という条件での転職活動の方が有利だと思います。

• Fleck
回答No.4

>高専卒の社会人 >大学に仮に入学できたとして卒業時には26歳  5年通っての高専卒ならば、高専での4・5年生は大学の1・2年生に当たりますので、大学3年からの編入が可能なはずです。それも「高専卒のみ受験可」という極めて有利な道のりで。高専卒ならば相当有名な国立大学でも編入を受け入れていたはずなので、一度地元国立大学などを調査してみることをおすすめします。卒業まで2年で済むというのも利点です。  一度働いてみて、もっと勉強する必要を感じたとか何とか、誰恥じることの無いもっともな理由を述べられるのですから、編入にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?新卒24歳職歴ありというのも立派な経歴だと思いますぞ。

• ikuchan250
回答No.3

それなら、例えば、ポリテクセンターなどで勉強して(決して資格が 貰える訳ではありませんが、勉強方法を教えて貰える),資格を 取る、というのはどうでしょう。 ポリテクセンター京都の場合、 http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/ あなたは若いのでどれでも受けられますが、電気設備とかビル管理とかで 勉強して電気工事士・電験三種などを取ると良いです。 http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html http://www.shikakude.com/paje/minkanshikaku.html ハローワークなんかで必ずあるのは ・管工事施工管理技士 ・電気工事施工管理技士 ですね。特に前者。 大卒の賞味期限は3年とすると、普通は22で卒業するから26となると 何してた、となりますが、職歴があるので大丈夫でしょう。 で、経験上(転職7回、56♂が言ってるから間違いないです)、 社会人を経験して転職の際に何が問われるか、と言うと 経験と資格です。ですから、上の資格を列記しました

回答No.2

それ以前にどれだけ学力やコストがあるのか、自分自身の棚卸しはできてるの? 大学や専門を卒業した「だけ」の人間にだって、就職口はなかなか無い。 ましてや年齢のハンデがあれば尚更ですし、いちばん問題なのはその精神面、 そしてこの質問に至る発想です。 精神面に不安があるならば、勉強ではなくて心療内科の専門医と相談する事です。 そちらをまず解決しないとどうにもならない。順番が違います。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

年齢的な理由は聞かれるでしょう。 それはあたりまえです。 仮に不利だとしても、あなたが行きたいかどうかです。 ぼくは行ったほうがいいと思います。 なぜなら、行ったら不利にも関わらず、悩んでいるからです。 会社やめないで留まったほうがリスクは低い。 なのに、やめようか、悩んでいるのです。 つまり、会社やめて、大学行くほうが、あなたが強く望んでいる ことだということです。 まぁ、あくまで参考までに。 自分の好きなほうに進んで、失敗するなら、ぼくは本望です。 後悔のない人生を。