複雑なIF文ですが教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • A2,B2,C2のいずれかに数値が入ったら、D2に計算結果を入れたいです。全部が空白の場合はD2も空白にしたいです。
  • A列に数値があれば、N2の数値と掛け算して、その結果をD2に入れたいです。
  • B列に数値があれば、N3の数値と掛け算して、その結果をD2に入れたいです。同様に、C列に数値があればN4の数値と掛け算し、D2に入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑なIF文ですが教えてくださいm(_ _)m

数式はD2セルにいれたいです A2,B2,C2  と3つのセルがあり、どれか一つにだけ数値が入ります。 全部空白の場合もあるので、その場合はD2は空白で返したいです。 A列のセルに数値が入ったらN2に入っている数値と掛け算します (A2*N2) B列のセルに数値が入ったらN3に入っている数値と掛け算します (A2*N3) C列のセルに数値が入ったらN4に入っている数値と掛け算します (A2*N4) できますでしょうか。。? 具体的に言うと A列     B列       C列 中国元   UKポンド    米国ドル N2,3,4に入ったその日のそれぞれの国のレートをかけて円を計算したい(D2セルにいれたい)のです。 私には難しくてとてもとてもできません ここだけが頼りです、どうかお願い致しますm(_ _)m 説明がへたくそでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

間違ってる。 A列のセルに数値が入ったらN2に入っている数値と掛け算します (A2*N2) B列のセルに数値が入ったらN3に入っている数値と掛け算します (B2*N3) C列のセルに数値が入ったらN4に入っている数値と掛け算します (C2*N4) で、 =IF(A2<>"",A2*N2,IF(B2<>"",B2*N3,IF(C2<>"",C2*N4,""))) です。

laluneetlaterre
質問者

お礼

あ、まちがっていました(汗 わかりくにくくて。。どころか間違いさえも完璧に理解。。を超えて即答される。。天才ですね。。(涙 本当にありがとうございました!!!感謝カンゲキです!!!