複雑なIF文ですが教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • A2,B2,C2のいずれかに数値が入ったら、D2に計算結果を入れたいです。全部が空白の場合はD2も空白にしたいです。
  • A列に数値があれば、N2の数値と掛け算して、その結果をD2に入れたいです。
  • B列に数値があれば、N3の数値と掛け算して、その結果をD2に入れたいです。同様に、C列に数値があればN4の数値と掛け算し、D2に入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑なIF文ですが教えてくださいm(_ _)m

数式はD2セルにいれたいです A2,B2,C2  と3つのセルがあり、どれか一つにだけ数値が入ります。 全部空白の場合もあるので、その場合はD2は空白で返したいです。 A列のセルに数値が入ったらN2に入っている数値と掛け算します (A2*N2) B列のセルに数値が入ったらN3に入っている数値と掛け算します (A2*N3) C列のセルに数値が入ったらN4に入っている数値と掛け算します (A2*N4) できますでしょうか。。? 具体的に言うと A列     B列       C列 中国元   UKポンド    米国ドル N2,3,4に入ったその日のそれぞれの国のレートをかけて円を計算したい(D2セルにいれたい)のです。 私には難しくてとてもとてもできません ここだけが頼りです、どうかお願い致しますm(_ _)m 説明がへたくそでごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

間違ってる。 A列のセルに数値が入ったらN2に入っている数値と掛け算します (A2*N2) B列のセルに数値が入ったらN3に入っている数値と掛け算します (B2*N3) C列のセルに数値が入ったらN4に入っている数値と掛け算します (C2*N4) で、 =IF(A2<>"",A2*N2,IF(B2<>"",B2*N3,IF(C2<>"",C2*N4,""))) です。

laluneetlaterre
質問者

お礼

あ、まちがっていました(汗 わかりくにくくて。。どころか間違いさえも完璧に理解。。を超えて即答される。。天才ですね。。(涙 本当にありがとうございました!!!感謝カンゲキです!!!

関連するQ&A

  • IF関数について

    EXCELのIF関数について教えて下さい。 A列 B列  C列 D列 ○     ○  ○    ○  ×  × ×     ○  × AもしくはB列が○で、C列が○ならD列は○ AもしくはB列が×で、C列が○ならD列は× AもしくはB列が×で、C列が×ならD列は× AもしくはB列が空白で、C列が空白ならD列は空白 と言った条件式をD列のセルに記述しようと思っています。 試行錯誤してみたんですが、上手くいきません。 アドバイスでも構いませんので、教えて下さい。

  • If~Thenステートメントについて

    お世話になります。 マクロを作成するのに、If~Thenを使用したいのですが上手く使えません。 <例> A列に文字・数字が入っているとき→B列に”い”、C列に”う”、D列に”え”と反映させる。 A列が空白のセルになったら→その行はすべて空白にする。 行数は50行程度の予定です。     A      B      C      D 1   あ     い      う      え 2   空白   空白     空白    空白 3   あ     い      う      え 4   空白   空白     空白    空白 ---------------------------------------------------------- 数値に対して一致・大小等の条件であれば、問題なく作成できたのですが…。 私の探し方が悪いのだとは思いますが、 セルが空白か否かを判断して文字を反映させる、というのが見つけられませんでした。 関数を使えば簡単なのは承知しておりますが、その他の処理をすべてマクロで作成したので、 できれば統一させてしまいたい…と思っています。 初心者用の本を見ながら作成している初心者ですが、何卒ご教示頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IF文

    M列に以下をペーストするとN列O列が空欄ときはM列のセルに何も表示されません。 同行のNとOに数値を入力してから削除すると「調査中」が表示されます。 最初からN列O列が空欄ときに「調査中」と表示する書式を教えて頂きたくお願いします。 =IF(N123<>"",N123,IF(O123<>"",O123,"調査中")) EXCEL2007です。

  • Excel 3つの条件文を一つのセルにいれたい。。

    Excel、下述の 3つの条件文を一つのセルにいれたい。。です。 その一つのセルを仮にD2とします =IF(A2="","",A2*O2) =IF(B2="","",B2*O2) =IF(C2="","",C2*O2) A2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらA2*O2の計算をする B2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらB2*O2の計算をする C2に数値がはいっていなかったらD2は空白で、数値が入っていたらC2*O2の計算をする つまり、上述のIF文を一つにまとめたいのです。 頭が悪くてわかりません、誰か助けてください!!!!お願い致しますm(_ _)m

  • IF文の使い方

    IF文の使い方について教えて下さい.一応ヘルプを見て以下のようなIF文を作ったのですが,文字列と認識されてしまっているようで全く意図したような数字が入りません. なお,IF文を入れたセルは書式で確認しても文字列ではなく,標準になっています. やりたいことは,C列の数字がゼロならB列の数字(単価)を使って,ゼロでなければC列の数字(区別単価)を使ってD列の数量をかけた合計をE列に表示(計算)させたいのですが. 下の例だとEのセルには125*1200が入ってもらいたいのです. 単価    特別単価    数量     合計 B列     C列      D列     E列 125      0      1200    IF(C5=0,=D5*B5,D5*C5)

  • Excel97で、If文をなんとかしたい

    IF文でなんとかなりそうなんですが、IF文を使った事がなくて。 A列   B列   C列    任意の位置のセルD 数式  文字列   数式  文字列 数式  文字列 数式  文字列 こんな表で、Bの文字列の値と、Dのセルの値が一致した時、Aの数式の値(数字)をCの列に表示させ、BとDの文字が一致しない時は、”エラー”を表示させたいんですが、どういう風にすればいいのでしょうか? IF文を使えばいいのでしょうか? どういう風に、数式を立てればいいのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • IF関数についておしえてください。

    お世話になります。 作成している表の中で、利用しようとおもっている関数について教えてください。 A1セルに下記のようなIF関数を作成しました。 =IF(AND(B2>=1,C2<=0),"○",IF(AND(C2>=1,B2<=0),"○",IF(AND(B2>=1,C2>=1),"○",IF(AND(B2<=1,C2<=1),"")))) B2セルは別シートからVLOOKUPを利用して検索してきて、数字を表示させているセルのため、 該当しない場合”#N/A”と 表示されるところがありました。それで、”=IF(ISERROR”を利用して、#N/Aと表示される場合、空白で表示される数式にしたところ、今度はA1セルが条件にあっていないのに”○”と表示されるようになりました。≪”B2=空白(”#N/A”),C2<=1の場合にあたるのだと思います。≫ *B2セルを”空白”ではなく”0”で表示させるようにしても同様に”○”となりました。 A1セルに、  B2>=1,C2<=0の場合”○”  C2>=1,B2<=0の場合”○”  B2>=1,C2>=1の場合”○”  B2<=1,C2<=1の場合"空白" で表示できる方法をご存じの方、ご教示お願いいたします。 簡単なことなのかもしれませんが、エクセル関数初心者のため、大変困っております。 うまく、不明な点を説明できていませんでしたら、申し訳ございません。何卒 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのif関数のエラー

    エクセルでif関数を使ってデータ処理をしたのですが、上手くいき ません。何がおかしいのかが分からない状態で困っています。 状況  A B C D E 1 : + = ? 関数式 とセルに入力してあるとします。(A1=:,B1=+,C1==,D1=?) 関数式のセルに以下の様に入力しました。 =IF(ISBRANK(D1)=TRUE,E1="",VLOOKUP(D1,$A$1$B$15,2,FALSE)) 目的はVLOOKUPだけではD1が空白の時にE1にNAMEと表示されるのを 避ける事でした。 そうすうとD1にA列の数字を入力すると、それに対するB列をE1に 表示するようになるのですが、D1が空白の時はB1が表示されて しまってます。  また一旦D1に入力した後、D1をデリートして空白にしてもE1には もとの数値がそのまま表示されたままになってしまいます。 文章で表現している分、かなり分かりにくい説明になってしまって いますが、お詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • エクセルでセル移動について

    エクセルのA1からD10の表に縦に数値を入力します。 各列によって空白のセルがあります。 A列の入力が終わればB1に、B列の入力が終わればC1に セル移動するにはどうすればいいでしょうか? (空白セルがあるため、Ctlキー+↑キーでは上手くいきません。) 教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • エクセルのIF文

    IF文が簡単なものしか分からないレベルの者です。 以下の条件においてIF文を作成する場合、どのようにしたら良いでしょうか? 御教示願います。なおエクセルのバージョンはエクセル2000です。 (1)A~C列の十数行のセルには文字が並んでいる(たとえばAXY12341,FAC236等)。 (2)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、A列のセルにある文字と同じものがあれば、 あるセルの色は赤色になる。 (3)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、B列のセルにある文字と同じものがあれば、 あるセルの色は青色になる。 (4)あるセル内(A~C列以外のセル)に入力した文字が、C列のセルにある文字と同じものがあれば、あるセルの色は黄色になる。

専門家に質問してみよう