• ベストアンサー

あなたが住んでる街は田舎ですか?都会ですか?

あなたの住んでる街(町)は田舎ですか?都会ですか? ご自分の感覚でよいのでお願いします。 ちなみに私の町は最近やっとコンビニができた田舎です。

noname#186248
noname#186248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

田舎でしょうね。人口1万人の町でしたが、合併して市になりました。 でも、コンビニは20年前に3キロ先にできていました。 でもうちから見える景色は、山と田んぼと家2軒(うち1軒は空き家)のみです。 夜は真っ暗です。DOCOMO、AU、ソフトバンク すべて圏外です。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

noname#188087
noname#188087
回答No.11

都会に比べれば田舎。しかし、ド田舎に比べれば絶対的に都会‥、、、という田舎。 片田舎って都会と田舎の間位の田舎だと思っていたのですが、調べてみたら片田舎って都会から遠く離れた辺鄙な場所となってます。 辺鄙な場所じゃないから片田舎じゃない(-_-#)

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.10

1300年くらい前は大都会だったんですが・・・。 県庁所在地で、大阪の中心に30分で行けても、映画館もなく、ファッションビルも無印もマツキヨも撤退した中心駅あたり・・・。 鹿が家の前を普通に歩いているって・・・やはり田舎かと思いますわ。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.9

田舎だ都会だっていうのは無意味では、便利か不便かって言っても今やどこでも都会と同じものが手に入るし、そもそもアウトレットなんてだいぶ遠くにあるし。 最近何処へ行ってもイオンやマックスバリュがあって日本全国全く同じ物が売ってる。こりゃつまらない。 田舎や都会というのは、差別ではなく区別があって価値があるのだから、都会に近づいてしまった地方都市になんの価値もないと思います。つまり地方でやたら発展した街は要らない。コンビニなんか無くてもよいではないかと思います。 で、自分は都会に住んでます。キーTV局の殆どはこの区にありますし、ファッションや文化が出てくる街。でもそれがこの街の特徴だから好きです。他の似非都会はキライです。本当の田舎が大好きです。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • tetudoya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

新宿まで約35分の駅を利用していますが、都(みやこ)としては町の完成度・人々の地域に対しての取組がまだまだです。 でも、40年前まであった田んぼもなくなり住宅ばかりです。 ですから、都会と田舎の間のはっきりしない街です。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#177358
noname#177358
回答No.7

田んぼや畑はありますが、新宿まで電車で一本。 …都会かな? 郊外ですね。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#194996
noname#194996
回答No.6

田舎といえば田んぼや畑があるところでしょうね。 都会といえば商店街やビルが密集している万単位の人口の町? 私が棲んでいるところはそのどちらでもありません。 住宅はありますが、あとは自然があるだけです。 山間地です。 バス停は20分先。1回/2H 40分ほどあるくと巨大スーパーがあります。 その半分の距離に巨大なダムがありますw。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

noname#181095
noname#181095
回答No.5

大都会です。 電車で大阪まで30分で行けます。 ですから、ライフラインは整っていると思います。 一度田舎で暮らしてみたいと思います。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

どっちでもないですが・・どちらかというと田舎です。 交通機関がバスしかありません。 最寄の駅は30~40分バスでかかります。 必ず乗換えが必要です。 あと税務署、保健所がないため・・隣の市まで行かなくてはいけません。 とっても不便です。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

田舎ですね、いちおう県庁所在地ですが、 どこに行くにも車でないと移動できないし、 大きな建物はパチンコ屋だけです。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

 こんばんは。  田舎ですね。  コンビニは随分前からありますが・・・  

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 都会or田舎の公務員

    実家が田舎で進学のために都会へ来た大学生と仮定したら、皆さんなら都会と田舎のどちらで働きますか? 最近地元の先輩が質問内容と同じような状況になっていたというのを聞いて、自分はどういう選択を取るだろうかと他人のことなのに真剣に考えていました(笑) 中学や高校までの僕なら即答で都会!って答えてるだろうなとか思ったり………。 家賃以上に無駄なものはないとか思ってみたり。 車必須だから、田舎でも結局同じようなものかと思ってみたり(笑) 当然市民のために働きたいであったり、この街をより良くしていきたいという動機のようなものは双方同じようにあるものとします。

  • 田舎から都会に出てきて。

    田舎出身で都会に出てきてやっぱり田舎が良いと思い、Uターンをした方いらっしゃますか?または都会だと内気になってしまうけど、帰郷すると、自分を精一杯表現できるって方いますか?色々を意見をお聞かせください。自分は現在田舎から上京しているのですが、帰郷してまた上京をすると人の勢いについていけなくなり、「あー田舎に帰りたい」ってなります。

  • 田舎と都会の差

    こんにちは。 僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。 都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、 その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか? 僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか? 僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは 満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・ なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

  • あなたは都会っ子?田舎の子?

    自分で自分は都会っ子だと思う人、 それは都会に住んでるからって言う理由だけですか?どの変が自分は都会的だと思うのでしょうか?田舎はイヤなんでしょうか?田舎の子を羨ましいと思う時ありますか? 都会に住んでるメリット、田舎に住んでるメリットも教えて欲しいです。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 田舎と都会

    僕は田舎人(田舎の都会)ですが都会のいい点を教えてください。

  • 田舎の街コン

    こんにちは。 突然ですが、田舎の街コンの方が都会よりも高いのはなぜですか? 富山だと街コン一回で8000円くらいします。 東京や大阪は5000円くらいです。 私見ですが田舎の方が人工が少なく幼なじみとか多いので、需要がないように思います。 需要がないと仮定するならば、価格は低下するように思います。 私は今転勤で富山県にいますが、実際街コンに応募しても二回に一回は人不足で中止です。人もいないのに高いなら集まらないのではと思います。 反対に都会ではいろんな場所から来た人がいますし、高くしても人は集まるように思います。 市場の原理的に矛盾があるように思うのですが解説できる方ご教授ください。

  • 田舎と都会どちらが好きですか?

    田舎と都会なら僕は田舎ですが、都会にも憧れますよね~。 みなさんは?