• 締切済み

過去の出来事だけ書く日記の名称は?

日記って基本的に本日あった出来事を書きますよね?過去の出来事だけを書く日記の呼び方があった気がするんだけど思い出せず…教えてください(´・ω・`)

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

過去って、どれくらい前のことでしょうか。 日記でも2~3日まとめて書くなど数日前のことを書くことはありますね。 【回想録】 意味:歴史的な出来事について,当時を思い出して書いた記録。 ただし、書き方は出来事を中心に書いていくので、必ずしも日付順とはならない。

• dragon-man
回答No.2

過去のことだけを書く日記形式は思いつきません。というか、そんなものは日記とは言えません。日記は日々書くものですが、必ずしもその日のことだけを書くものではありません。思いついたままに、感じたことや思ったことを、自由な形式で書くものです。その中には昔のことを思い出したり、過去に経験したことを書き添えたりしても一向に構いません。その日の出来事だけに限ったら、「朝起きました。顔を洗って、朝ご飯を食べました。歯を磨いて寝ました…」なんて無味乾燥の内容になってしまうでしょう。

回答No.1

過去ログ…? ↑ちょっと違う気がする