• 締切済み

基礎の全く出来ていない新高1の予備校選び

はじめまして 今月から高校一年生になります。 中学は中高一貫校だったのですが、勉強を疎かにしたせいで付属の高校には進学できず、違う学校に通う事になりました。 自業自得なのですが進学できなくて、すごく悲しかったです。 学校の友人が高校受験をし、進学校などのレベルの高い学校に行ったと聞き、私も勉強して大学受験がしたい。と思うようになりました。 目指している大学はマーチ以上の文系です。(勉強サボった奴が生意気でごめんなさい・・・) ですが、基礎が出来ていない為、数学においては中2はもちろんできず、更には中1も微妙でした・・・。 英語は中1は完璧、中2は前半はまぁできて後半は参考書みながらならできるという状態(いきなり問題を出されたら出来るか微妙です) 、中3は参考書や解説をみながらならできますが、参考書や解説が無いと前の単元とこんがらがってしまい、できません。 いざ勉強しようと思っても勉強するくせが出来てなく、やろうと思っても意味が分からなくて投げ出してしまいます。 このままではダメだと思い、予備校を探し始めて今に至ります。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。 最初、河合塾や代々木ゼミナール、東進などの大手予備校を考慮に入れていたのですが、人数も多いし、まず授業についていけないと思いました。 そこで基礎の基礎から教えてくれて、厳しい所(厳しくないと1人でやる時のように怠けてしまうと思ったので・・・)を探してみて、 四谷学院、北九州予備校を見つけました。 四谷学院は基礎から教え下さるようで、北九州予備校は厳しいと聞きました。 北九州予備校が厳しくて、尚且つ基礎から教えて下さるのであれば ベストかなぁと思っているのですが、北九州予備校は基礎の基礎から教えてくれるんでしょうか。 勿論まだ北九州や四谷学院に決めているわけではありません! 以下の条件に一つだけでも当てはまる所があれば教えて下さい。 ・基礎の基礎から教えてくれる所 ・厳しくて縛ってくれる所 ・少人数 です。 どんなに厳しくても大変でも大丈夫です。 他にもなんでもいいので情報があれば教えて下さい。 厳しい意見も覚悟しております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、 私自身も中学、高校とあまり勉強しなかったのですが、 最後に一生懸命やって、とりあえず、明治大学を卒業できました。 予備校よりもまずは自分自身のやる気の問題です。 どんなに厳しく縛ってくれても、 本人のやる気がなければ、身につきません。 どんな勉強をするにしろ、基礎をおろそかにしてはだめです。 ちなみに、うちの息子も中学三年になり、県立でトップの高校を目指しています。 最近、勉強以外でギターをはじめたのですが、(私が教えていますが) いつも、彼には基礎を大切にと話しています。 基礎を飛ばしている友人たちと比べて、2ヵ月後に数段と上達しています。 勉強も同じです。まずは基礎をしっかりと身につけてください。 つまづいたところに戻って基礎固めをして、それから予備校などを考えても遅くありません。 進学できなくて悲しかった、というあなたの気持ちを忘れずに サボりそうになったら思い出してください。 英語の基礎を学ぶのに最適な教材をひとつ紹介しておきます。 これは中学生向けに書かれているのですが、大人にも通用する内容です。 大学受験では、英語の学力がかなり問われます。 今のうちに英語を武器にしておいてください。

• akeshigsb
回答No.4

元塾講師です。私自身は受験生時代に大手予備校と四谷学院に通った経験があります。  北九州予備校に関しては一切知識がないので何とも言えませんが、基礎ができていないのであれば四谷学院はお勧めです。ただ、中学校の内容がほとんどできないようであればそれでも厳しいので他の方が書かれたように1年間程度は公文式に通うのはアリです(あくまで高校の内容がメインであり中学校の復習部分がそれほど多くないためです、無理ではありませんが非効率です)。  ただ少し疑問に感じたのは「北九州予備校を考えている生徒がマーチ?」というものです。確かに東京にも校舎はありますが、基本九州の予備校です。できれば次回からはお住まいの地域を書かかれることをお勧めします。回答する側も地域によってお勧めする予備校が変わってくるからです。  また、今感じている悔しさは覚えておきましょう。受験に役立ちます。 再度投稿されることをお勧めします。 ご参考までに。

• j-mayol
回答No.3

九州地区の予備校にくわしいわけではありませんが、一般的なお話。 おそらく今の状態では予備校に通っても効果はないと思われます。最低でも中学内容をまず何とかしましょう。そのためには個別指導の塾で厳しくやってくれるところを見つけて、まずそこに通い、予備校にいける学力をつけるべきではないでしょうか?中学受験をしているようなのでそのとき通っていた塾とかはないのでしょうか。もしあるのだったら、顔を見せて相談してみるのも一つの手でしょう。 厳しくて縛ってくれる所 を条件として挙げていますが、本当にそれでいいのですか?他人からやらされる勉強は長続きしないし効率は悪いと思いますよ。また、「いざ勉強しようと思っても勉強するくせが出来てなく、やろうと思っても意味が分からなくて投げ出してしまいます。」という状況であれば成績アップは難しいですね。塾や予備校に通えば成績が上がるわけではありません。あくまでも塾や予備校は勉強のサポートをしてくれるところですから・・・。自分がやる気になって家庭学習をしない限り十分な効果は望めないでしょう。それが無理なら大学受験はあきらめたほうがいいです。勉強なんて分からないことを学んでいくのだから最初は意味が分からなくて当然です。それを投げ出してしまったらどうにもなりません。 ただ、自分のおかれた状況に今気づけたのは良かったと思います。3年あります。短い期間ですが、あなたの過ごし方によっては挽回できるかもしれません。現実は厳しいですが前に進むしかないです。求めてる回答とはずれているかもしれませんが、大学受験と塾講師を経験した者からのアドバイスです。

回答No.2

基礎の基礎=公文式 質問者様で中学校の勉強が微妙→分数からやり直し ですね 私は小・中・高と12年間算数のみ通いました 今ではすっかり忘れてしまいましたが(モッタイナイ)、どんなに勉強の出来る子でも2~3学年手前からの勉強です 今の学校の学習指導要領を見ていないのでなんとも言えませんが・・・ 嫌味なこと敢えて書くけど、今まで勉強を真面目にやってなかったんだから脳みその空き領域はナンボでもあります ピンチがチャンス!頑張れ!

• ikuzecia
回答No.1

中高一貫校に行ってたのにその母校からも見捨てられる レベルなら大手予備校に行っても無駄ですよ。 そりゃ、大手予備校なら商売ですから受け入れるとは思いますが 同じようにレベルの低い学生ばかり集められ、悪い遊びを覚えるか モチベーションが低下するだけです。 一番お勧めは公文でしょう。 公文の小学生と一緒に勉強すれば良いのでは? 公文の小学生と言っても馬鹿にしたらダメですよ。 私の子供は小学5年生まで公文に行ってましたが その時点で公立高校の数学の入試問題なら難なく 満点を取ってました。 貴方ならたぶんそのような小学生にでも学力で負けます。 モチベーションの高い小学生と一緒に勉強し刺激を受けて 学習すれば、そこそこの大学に行けるようになるでしょう。 また公文には大学受験コースも有ります。