• ベストアンサー

たそがれ清兵衛のラストはどうなったのでしょう?

先週テレビで「たそがれ清兵衛」をやっていましたが、 11時を過ぎたところで睡魔に勝てずラストを見逃してしまいました。 最後はどうなったのでしょうか? 殺したのか殺されたのか気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

11時からしか見てないのですが。。。 やたらと強い浪人のような人のところに 清兵衛が殺しに行くのですが。 その浪人は、かなり飲んでいて 『逃がしてくれ』と言います。 浪人の苦労話を聞き 清兵衛も腰をおろして自分の話をします。 家が貧乏で刀を売り 木刀と短刀で殺しに来たことをうっかり話してしまい 浪人が木刀で殺しに来たのか!と 自分のプライドを痛く傷付けられたようで 清兵衛に襲い掛かります。 『逃がしてくれと言ったくせに』と 清兵衛も短刀で何とか戦います。 すったもんだとあって とうとう清兵衛は追い詰められますが 浪人も傷を負っており、酔いもあったのか 振りかざした刀が天井にささって 結局清兵衛にやられてしまいました。 傷を負った清兵衛は家へ帰ります。 そこには嫁いだはずのトモエ(役名そんなでしたっけ?宮沢りえさんです)が子供たちと一緒に待っていました。 時代は、現代!?へと戻り 子供がおばあさんになっており トモエや清兵衛の墓参りにきていて 今までの話が回想だったような終わり方でした。 清兵衛が亡くなってからはトモエが女手ひとつで 子供たちを育てたとかナレーションが入っていました。 こんな説明でわかっていただけるでしょうか?

auato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あの話は回想だったのですか! 初めから見ていたのですがわけが判っていませんでした。 そういえばたまに入るナレーションがそんな風だったような…。 清兵衛さんは死なない上にトモエさんとも結婚できたのですね。 ハッピーエンドで安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tkr1977
回答No.2

こんにちは。 #1の補足。 清兵衛はその決闘のあと、3年足らずの内に死にました。トモエさんとの生活は3年足らずと言うことです。戊辰戦争の中で官軍の鉄砲に当たって死んだそうです。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3年ですか・・・。 短い期間ですが取り合えずハッピーエンドなんでしょうね。 一度原作も読んでみます。 ありがとうございました。