• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANにつながらなくなりました。)

無線LANにつながらなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートブックパソコンの無線LANが突然つながらなくなった場合、まずはルーターの電源や接続状態を確認しましょう。
  • 電源ケーブルが正しく接続されていない場合や、ワイヤレス機能がオフになっている場合は、それらを修正すると問題が解決するかもしれません。
  • また、ノートブックパソコンのドライバーや設定に問題がある場合も無線LANがつながらなくなることがあります。最新のドライバをインストールしたり、設定を確認してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>普段なら、自分の無線のものを含め近所の分まで6つか7つくらいあるのですが、 それが今は、無色になっており、その上に、赤いバツが付いています。 1、ワイヤレス接続のアンテナのアイコンをクリックしてみて下さい、表示されている内容を教えて下さい。 2、上記の下段で、ネットワークと共有センタをクリックし、ネットワーク構成図や表示されている内容をお知らせください。 3、ワイヤレスネットワークアダプタの状態を確認願います。 スタートから、デバイスとプリンタをクリック、次画面のなにも表示されていない部分にカーソルを合わせ、右クリック、デバイスマネージャをクリック。 デバイスマネージャでネットワークアダプタの項目の左側「+」をクリックしワイヤレスネットワークアダプタ名が表示されているか、!印やX印は付いていないか。 次に、ワイヤレスネットワークアダプタ名をWクリックし各タブで異常表示はないか確認を。 4、スタートから検索boxにcmdと入力し、検索、上部にcmdと表示されたらクリック。 コマンドプロンプト画面が表示されるのでそのままの状態で、ipconfig /allと入力し、Enetrキー。 ワイヤレス接続の項目をチェック 説明・・・・・・・・・・・・・・・・・・: メディアの状態・・・・・・・・・・: DHCP有効・・・・・・・・・・・・・: 自動構成・・・・・・・・・・・・・・: 自動構成IPv4アドレス・・・・: デホルトゲートウェイ・・・・・: :以降の表示内容を確認されてください。 5、無線ルータ、PCの電源を切り無線ルータ、PCの順で電源ONを実行。 解決策でがありませんが確認とお知らせをお願いします、対策は確認結果で考えましょう。

yuquita
質問者

補足

こんばんは。 大変丁寧なご回答をありがとうございました。 こんなに詳しい回答を得られるとは思ってなくて、、、 待ちきれずにリカバリーをしてしまいました。 そしたら、無線LANが近所の分も含め出現してきましたので、 無事つなぐことができました。 本当に申し訳ありませんでした。 ただ、今回の現象、以前にも何度か起こり、その都度、当時はプロバイダーに連絡して電話で 設定を変更して直していただいておりました。  現在はプロバイダでは対応外となってしまい、今後もプロバイダーには聞けないので 今後、もしこの現象が起こりましたら、 このサイトにて質問させていただきたく思います。 その際に、あなたからいただいた助言をまず読んで調べてみますね。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.2

No.1です Nexus7がつながるなら、ルーターの無線機能は生きているということですね やはりノートPCの無線LAN機能が死んでいるようです ググってみましたが、TX/66J2はRealtek社のLANデバイスを使用しているようで おそらく無線LANの機能はICに内蔵されているため、修理は不可能でしょう 関係あるか分かりませんが、Windows7の無線LANドライバーが見つかったので URLを載せておきます これの入れ替えで直れば良いのですが・・・ NGであればあきらめてUSBの無線LAN子機でも購入したほうが早いでしょう 2,000円もしないでしょうから

参考URL:
http://download-drv.com/toshiba/dynabookTX/dynabookTX_6502.htm
yuquita
質問者

補足

お忙しいなか、ご回答いただきありがとうございました。  リカバリをかけて、、、無事今回はまぬがれました。 ただ、以前にも何度か同じ症状がでていますので、また今後でないとも限りません。 そのときはまた、このサイト上にて質問させていただきたいと思います。 貴重な時間を割いていただきありがとうございました。 

  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.1

無線LANが使えないのは不便ですよね 無線LANの機能が故障したのではないか?と思われます(経験あり) USBの無線LAN子機があるなら、それで確認するのもよいでしょう 他に無線LANの機器はありませんか? まずはルーターの無線LAN機能が故障したのか、PCの無線LAN機能が故障したのか切り分けるのが先決かと

yuquita
質問者

補足

Nexus7が手元にあるので試してみたところ、 やはり無事無線につながっていました。 なので、ルーターではないかとおもいます。 パソコンなのでしょうか・・?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう