• ベストアンサー

ExcelVBA シートコピーの処理

シート1、シート2、シート3、シート4があり シート1、シート2、シート3を『新しいブック』へコピーを行い保存をする。 保存の際にシート4のA列にファイル名がありシート3のA1へファイル名を入れ 保存の際にファイル名をシート4のファイル名似て保存を行う。 シート4のA列に入力のある行の回数だけ繰り返す。 また、保存の際にファイル名と同じフォルダを作成しそこへ保存を行う。 以上の処理を100件以上繰り返す必要がありうまくいかず悩んでおります。 ご教授いただけましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

sub macro1()  dim myPath as string  dim myFile as string  dim h as range, target as range  mypath = thisworkbook.path & "\" ’保存先を正しく準備する事  worksheets("Sheet4").select  set target = range("A1:A" & range("A65536").end(xlup).row)  on error resume next  worksheets(array("Sheet1", "Sheet2", "Sheet3")).copy  for each h in target   myfile = h.value   mkdir mypath & split(myfile, ".")(0) & "\"   worksheets("Sheet3").range("A1") = h.value   activeworkbook.saveas mypath & split(myfile, ".")(0) & "\" & myfile  next  activeworkbook.close false end sub #どこに保存先フォルダを一連作成するのか、状況説明が足りてません。  シート4のA列の「ファイル名」として具体的にどんな内容で記入してあるのかも、説明されていません。  てきとーに補って作成してあるので、必要に応じて適切にマクロを見直してください。

tukiyomino
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実行して確認してみます。 ありがとうございます。 ※保存先フォルダはC¥Tempを想定し ファイル名は地域名の予定でした。 説明が足らず申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

ワケワカランノハ、ハタクシタケアルカ? ジブン、ホント二ワカッテイルノコトアルカ??

tukiyomino
質問者

お礼

質問文が拙く申し訳ありません。