• 締切済み

シートのコピー

ブックAとブックBに同じ名前のシートがあります。 普段は、ブックAのシートを利用し、上書き保存しています。 ブックBを開く度に、ブックAのシートがブックBのシートに 自動的に上書きコピーされる方法はありませんか? Excel2013です。

みんなの回答

• msMike
回答No.4

[No.2]ですが、見苦しい失敗をしてしまいました。 式中の「SP-01H遠隔サ履歴'」をすべて「Sheet1」に置き換えて読んでください。 あるいは、[No.2]全部を無視してください。

• imogasi
回答No.3

質問者は、VBAはやらないかもしれないので、こういう方法もある、という程度で。 仕事などで、エクセルを使うならVBAを使う、勉強する必要は絶対ある、と思います。 エクセルVBAに、ブックを閉じたとき、自動実行してくれる「イベント」という仕組みがります。 それを使う問題だと思います。私はブックAを閉じるときに、ブックBにコピーする方を選びました。ブックBを開く度にコピーするコードも作れますが。 ブックAのThisWorkbookのBeforeCloseイベントに(この点の解説略。興味があればWEB記事参照。) 下記コードを書く場所は、VBEの「Microsoft Excel Objects」内の「ThisWorkbook」に記述します。 ーー Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Workbooks.Open "ブックA" 'ThisWorkbook.Sheets("sheet1").Copy Workbooks("Book1").Sheets("Sheet2") ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Cells.Copy Workbooks("ブックB").Worksheets("Sheet2").Range("A1") MsgBox "ブック名ブックAのSheet1を、ブック名ブックBのSheet2へcopy済み" End Sub (この課題の場合は、全セルの)セル範囲のコピー貼り付けを使います。 前もってブックBにSheet2は作っておいてください。Sheet1があり、ここにコピーするなら上記コードのSheet2をSheet1にします。このシートに上書きします。

• msMike
回答No.2

「自動的に上書きコピーされる」範囲を例えば A2:H100 とします。 1.BookA を開いて、101行以下を削除 2.[ファイル]→[名前を付けて保存]を実行 3.[ファイル名]を“BookB”として、[保存]を実行 4.BookA を開く(BookA、BookB の2つのブックが開いている状態ネ) 5.[表示]→[ウィンドウ <整列>]を実行 6.“上下に並べて表示”に目玉入れて[OK]をツン 7.セル BookB!A2 を選択して、「=」を入力 8.マウスで、BookA!A2 をツンした後で、Enterキーをパシーッ 9.セル BookB!A2 の式が次と同じになっていることを[数式バー]を覗き見して確認  ̄ ̄ ='[BookA.xlsx]SP-01H遠隔サ履歴'!$A$2 10.[数式バー]上にマウスカーソルを移して、末尾の「$A$2」部分を選択 11.F4キーをツン、ツン、ツンして「A2」になったところで、再び Enterキーを  ̄ ̄パシーッとした後で、セル BookB!A2 の式が次と同じになっていることを  ̄ ̄[数式バー]を覗き見して確認  ̄ ̄ ='[BookA.xlsx]SP-01H遠隔サ履歴'!A2 12. その式を次のとおりに若干(?)編集  ̄ ̄ =IF('[BookA.xlsx]SP-01H遠隔サ履歴'!A2="","",'[BookA.xlsx]SP-01H遠隔サ履歴'!A2) 13.セル BookB!A2 のフィルハンドルを右クリックして、ズズズーっと列Hまで  ̄ ̄ドラッグしたら、マウスから指離し 14. 表示されたコンテキストメニュー内の[書式なしコピー(フィル)]をツン 15.範囲 A2:H2 のフィルハンドルを右クリックして、ズズズーっと100行目まで  ̄ ̄ドラッグしたら、マウスから指離し 16.ステップ12 に同じ

• okok456
回答No.1

まず、 保存フォルダが変わるとブックAとブックB関連が変わるので フォルダを作りブックAとブックB専用とします。 「リンク貼り付け」で可能です。 参考URL http://www.wanichan.com/pc/excel/2013/6/17.html https://kokodane.com/tec3_19.htm Aになにもないと[ 0 ] と表示します。 [ 0 ]を非表示するには https://kokodane.com/kan43-3.htm   他の方法も http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/technique/20090827/1018141/ ウィンドウの整列 でABとも並べて開くと効率的です。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015989