• 締切済み

獣医学部の学校の特色について

獣医学部といっても、大学によって特色が違うと聞きました。(大動物専門、臨床中心など…) 全国に獣医学部の大学は何校かありますが、それぞれの学校の特色が分かる方、教えてください。 また、おすすめの塾があったら教えてください。今年で高2になる者です。

みんなの回答

  • nakada-pp
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

大雑把に言えば、 国立は大動物・検疫、私立は小動物・臨床 これは設立の趣旨がそうだったから。 でも、今はほとんど差はありません。 実習農場の事情や地元の酪農のニーズのほうが大きい。 北海道や、九州、東北など、畜産が盛んな所はどうしてもそちらのニーズがありますし、都市近郊では動物病院のニーズが多い。 国立大学は、地元への貢献というのが求められているんですよ。文部科学省が採点しますから。

関連するQ&A

  • 医学部って学校によっての特色はありますか?

    私立の医学部を目指しているものです。 今年から受験生で志望校を決めていこうと思うのですが 私立の医学部で、「○○の分野が得意」などの特徴や特色などを 知ってみたいと思ったのですが、調べてみてもあまり有益な情報がなかったので質問させてもらいました。 また「このように調べると良い」などの情報も教えてもらえると助かります。

  • 国公立の医学部 それぞれの特色

    国公立の医学部の、それぞれの特色を教えてください。 たとえば、○○大学の医学部は○○の分野の研究がさかん  みたいな感じでお願いします。 大学の場所ははどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 獣医学部☆

    わたしは今獣医学部を志望しています。ですが志望校はまだ決まっていません。そもそもどの大学にどのような特色があるのか、違いが分かりません。獣医学部に現在所属している方、または獣医学部を卒業した方、選んだ基準を教えていただきたいです。また、「うちの大学は他とはココが違う!」とか、「うちの大学はこんなとこがお勧めだよ!」といった、あなたの在籍中または卒業した大学の特色を教えて(売り込んで?)下さい。積極的かつ活発な意見をよろしくお願いします。とにかく切実なんです!!!

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。 「動物のお医者さん」を夢見て獣医学部に進学したのですが、医学に比べ獣医学の遅れを痛感し小動物臨床への興味が無くなりつつあり、人と動物の共通領域で貢献できるような研究を志したいと思っています。 そこで、医師免許と医学博士の両方を取得できる可能性のある神戸大学への学士編入も視野に入れています。 そこで質問なのですが 学士編入をするにあたって獣医学部出身ということは不利に働くことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部を目指しています

    今年から高(1)になります。 今京都府の中高一貫校に通っています。 医学部を目指しているのですが、塾には通っていません。自分で参考書を買って頑張ろうと思うのですが、医学部受験のためのお勧めの参考書など教えて下さい。(ちなみに数学は学校から配られたチャート式(青)をやっています。赤ではなくてよいのでしょうか?) 現在塾は通っていませんし、これからもしばらくは通う気はないのですが、どうしても必要になるならば通おうと思っています。やはり医学部現役合格は塾に通わないとかなり厳しいのでしょうか?(国立医を志望してます。)学校ではT緑会に通っている人が際立っていて、彼らはもう高(3)の範囲が終わったらしく、かなり焦っています。 回答よろしくお願いします。

  • こんな獣医学部がありましたら教えてください。

    こんにちは。 獣医師志望の高1女子です。4月からは本格的に志望校の事を考えていかなければならないので、ずっと気になっていたことをお聞きします。 獣医学部は数校の大学にありますが、その中でも小動物臨床学の研究で有名な大学はどこでしょうか。(例えば専門の研究施設がある、著名な先生の講義を受けられるなど)自分で調べればいい話かもしれませんが、ネットでは情報がありすぎてチェック出来ませんでした。

  • 各大学医学部医学科の臨床医学・研究医学の区分

    旧制大学の医学部の多くは、ドイツ医学(研究医学)がメインで、 昭和、戦後の大学に出来た大学や新制医科大学は臨床医学が主だと、 予備校の教師から聞きました。 自分は医学部(医学科)を目指しているのですが、研究医ではなく臨床医を 目指しているので、なるべく研究ではなく臨床に強い大学に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、各大学(国公立のみで大丈夫です)の 臨床医学校と研究医学校の区分を教えてください。 もしくは見れるサイトがありましたら教えてくださるとうれしいです。 なお旧帝大とが研究、横浜市大・自治医大が臨床、というのは知っています。 よろしくお願いします。

  • 獣医学部

    娘は現在高二。動物好きで、大学は獣医学部希望です。 そこで質問です、東京近郊で獣医学部のある大学(私立、公立) 及び授業料などご存じの方ご教示ください。 授業料が高そうで心の準備必要と思っていますので。。

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 国公立の医学部

    僕は、国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、中学校の時ん勉強をしなくて、普通の商業高校に進学していしまいました。 で、今は高二なのですが、自分の目指してる医学部は琉球大学か福島医大なのですが、模試の偏差値も低く40未満でした。 それで、家や塾で勉強をしているのですが、数学がとても苦手で問題がなかなか解けません。 こんな私でも医学部に合格できる可能性はありますか?