• 締切済み

獣医学部の学校の特色について

獣医学部といっても、大学によって特色が違うと聞きました。(大動物専門、臨床中心など…) 全国に獣医学部の大学は何校かありますが、それぞれの学校の特色が分かる方、教えてください。 また、おすすめの塾があったら教えてください。今年で高2になる者です。

みんなの回答

• nakada-pp
回答No.1

大雑把に言えば、 国立は大動物・検疫、私立は小動物・臨床 これは設立の趣旨がそうだったから。 でも、今はほとんど差はありません。 実習農場の事情や地元の酪農のニーズのほうが大きい。 北海道や、九州、東北など、畜産が盛んな所はどうしてもそちらのニーズがありますし、都市近郊では動物病院のニーズが多い。 国立大学は、地元への貢献というのが求められているんですよ。文部科学省が採点しますから。