• ベストアンサー

TVCM

へんなCM!本日0:30からというCMを5:00頃に見ました。そのチャンネルをずっと録画しているなら見られると思いますが……。2013からは過去番組のCMって普通ですか?

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

夜のうちに「今夜の番組」という意味だと数年前から流れています。 もちろん24時間未満で「翌日の夜」という訳なのですが、 そこで気が付いて、録画セットなりスケジュール押さえなりして欲しい意味で。 CMを流す日程に合わせ「今夜何時」「あす夜何時」「何曜日何時」の パターン換わりしか用意できませんし、生で番組宣伝に行くタレント出演以外は 「今夜はもう寝て、明日の何時から」「日付は何日、でも日が落ちて同じ夜続き」 とか細かいパターン換わりを作ってみても、それが合う数時間しか使えませんし。 さらに番組宣伝スポットと「電波料が得られる貴重なスポット枠」とは別のもので、 パターン換わりを作る自体も高価なポストプロ(仕上げスタジオ)借りる時間が 掛かったり経費に係わるので、たくみな技ではなく明快に引き付ける撮り方、 つなぎ方に終わってしまうので、執着して言わせるのも期待できません。