ブラウザのウィンドウが消える

このQ&Aのポイント
  • 最近、私のSO-02Cのスマホでブラウザのウィンドウが勝手に消えることがあります。お風呂に入る前にホームボタンを押し、しばらくお風呂に入っている間に全てのウィンドウが消えてしまいます。数個のウィンドウを開いていたので、非常に困っています。これは何故起こるのでしょうか?修理に出すべきでしょうか?
  • 私のスマホでブラウザのウィンドウが勝手に消える問題が発生しています。お風呂に入るためにホームボタンを押し、しばらくお風呂に入っている間に全てのウィンドウが消えてしまいます。これまでに開いていたウィンドウを戻す方法もわかりません。そのため、見ていたサイトに戻ることができず、非常に不便です。この問題について何か解決策はありますか?
  • 私のスマホでブラウザのウィンドウが勝手に消える問題があります。お風呂に入るためにホームボタンを押し、しばらくお風呂に入っている間に全てのウィンドウが消えてしまいます。ウィンドウが消える前に開いていたページは、履歴からも見つけることができません。この問題は私だけが経験しているのでしょうか?修理に出すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザのウィンドウが消える

閲覧ありがとうございます 私はSO-02Cのスマホを使ってます ある日、最初から入ってる ブラウザを使って いくつかサイトを開いてました そしてお風呂に入るため ホームボタンを押して いつもだったらこれで 今見てたウィンドウは消えないので そうしていたのですが 1時間ばかりニコニコ動画のアプリで 音楽を聞きながらお風呂に入っていました そしてお風呂から上がり さあ、さっきのサイトの続き見ようと いざ開くと ないのです さっきまで開いていたウィンドウが 全て消えていました 確か3個ぐらいウィンドウを開いてました 時々こういうことはありました 怒りと絶望で 画面を割りたくなりました 履歴から見ようにも 1ヶ月ぐらい前から開いていたのもあり 見つけられませんでした 忘れないように開いていたので 何を開いていたのかも分かりません どんなサイトを見ていたかはわかりますが どうやって辿り着いたか分かりません 検索をして そういうバグがあるのかな? と思いましたが あるのはアイコンが消えたとかいうので 私のような問題はありませんでした どうしてこうなるのでしょう? 私だけなのでしょうか? 修理に出した方がいいのでしょうか すごくイラつきます 何より悲しいです これはどうしようもない問題なのでしょうか 回答よろしくお願いいたします そんな開かなければいいとか ブクマしろとか 正論過ぎる正論なのですが 回答はご遠慮ください

noname#206839
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XBG
回答No.3

PCと同じく、スマートフォンでアプリを動かす際には、そのアプリで使うデータを保持するための「RAM」という一時的な記憶領域を備えています。RAM領域はその役割故に非常に重要なもので、自動でシステムが操作するため、ユーザはどうやってもこの内容を操作することはできません。 スマートフォンは数多くのアプリが常駐するため、途中でシステムが「このアプリの動作に必要なRAMの空きが足りないぞ」、と判断した場合は、長時間操作されていないものを中心に他のアプリをキル、つまり終了するようになっています。 恐らくこのタイミングでブラウザがキルされてしまったのでしょう。 この仕様は動作保全のもので、変更するにはroot化を行いシステム領域を改変するしかありません。これは非常に危険なので絶対に推奨しません。 ちなみに最近の機種ほどRAM容量が大きいので、これに従ってアプリはキルされにくくなっています。 というわけで現実的な回避策は >ブクマしろとか >正論過ぎる正論 しかないわけで、、、 余計な事書いてしまいましたが、とにかく何でもできる訳じゃないっていうことはご容赦ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

持っている機種も違い、標準ブラウザの細かな仕様、設定項目も詳細はわかりませんが、ブラウザの設定項目に終了時、あるいはスリープ、閉じた場合の動作に関する項目はありませんか? 物によっては動作ごとに履歴を削除するような項目がある物もありますが。 あるいはタスクキラー系のアプリを入れていて、画面を閉じる都度、バックで起動しているアプリを終了できるアプリもあり、これを入れているとか? もちろん、No.,1の方の言うとおり、本来保持し続けておくべき機能が動作し続けられないほどメモリが圧迫されている可能性も高いです。 不要なアプリをアンインストールする、SDカードの容量に余裕があれば移動が可能なアプリはなるべくSDに移動する、容量・空きスペースが少なければ大容量の物に交換する、キャッシュを定期的に消去する、などメモリー管理に一度目を配った方が良いかもしれません。 どこまでご存じか、普段からやっておられるかもわからず推測での提案ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

Googleアカウントをお持ちで、かつログインしていて、ウェブ履歴が有効になっているなら https://history.google.com/ で履歴が確認できます。 (認証済みなら、自動的に再認証後 https://history.google.com/history/ へ、リダイレクトされます) ブラウザが強制終了するのは、メモリーが足りなくなったなどが考えられます。 機種によっては、高温になると、各種操作を抑制するものもあります。 バグということもあるかもしれませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました