• 締切済み

外付けHDDの選択

現在2008年度製のデスクトップPCの買い替えを考えております。PC買い換えの前に使用しているPCのデータ等を外付けHDDへ移し換えようと思います。どこのメーカーの物が良いのかモデル名等助言頂ければ助かります。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

コピー忘れを避けるために PCからHDDを取り出し外付けケースに入れて運用する方が良いです。 あと新しいパソコンにはデータ移行ツールが入っているので 下手に外付けHDDにコピーするよりも データ移行ツールで直接移行した方が手っ取り早いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

バルク品のウエスタンデジタルのHDDを買って、センチュリーかオウルテックの外付けケースを買って付けるのが一番だと思います。価格も安いし、性能品質もいいです。ケースは3000円ぐらいで冷却ファン付きもあるし、USB3.0も選べますす。メーカー品は中身が分からないし(安いサムスン製HDDが多い)、高いし、なにかと壊れやすい。自分の経験です。

wrpcjp007
質問者

お礼

御叮嚀にどうもありがとう御座いました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

USB接続のものであればなんでもいいと思います。 バッファロー、アイオーのような国内メーカーのものはやや高めなのでシリコンパワーや最近はMacで定番のLaCieあたりはWindowsでも使えますし評価高いですね。 外付けHDDの利用ですが、今回は「データの移行」と移行後は「バックアップとして保管する」がいいと思います。 接続はUSB2.0と最近は高速なUSB3.0があります。 お使いのPCにはUSB3.0はないのであえて高い3.0の製品を選ぶことはないですね。 ただ購入したHDDを「バックアップとして保管する」のではなく、日常的にデータを保存するために使用するのであれば新しいPCはあまり廉価なものでなければUSB3.0は付いていると思いますのでUSB3.0の製品を選びましょう。 また新しいPCを購入してからもデジカメ画像やビデオを取り込んだしたデータを日常的に外付けHDDにバックアップしていくことを考えれば容量の大きなUSB3.0接続のHDDを選んでおけばいいでしょう。 いろいろなメーカー使ってますが、どれがあたり、ハズレってないですね。 デザインと価格で決めていいでしょう。

wrpcjp007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

現在お使いのHDDを取り出して、USB接続するアダプター経由で新しいPCに接続し、データを移行、というのでもよさそうに思います。 外付けHDDに一旦コピーするということでしたら、コンパクトな製品ではないほうが良いかと思います。 私がするとしたら、バックアップも兼ねて、2ドライブ冗長構成のUSB接続HDDもしくはネットワークディスクを使います。 

wrpcjp007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータのコピー

    デスクトップPCと一緒に使用している外付けHDDを買い換えた場合のデータのコピーについてです。つまり、現在、外付けHDDに入っているデータを新しい外付けHDDに移す場合の方法なのですが、どういったやり方が良いでしょうか?   PC本体にデータを戻し、それをまた外付けに移す方法しかないでしょうか?   よろしくお願いします。

  • XPから7へ、PCの買い替え。外付けHDDを継続して使うには?

    XPから7へ、PCの買い替え。外付けHDDを継続して使うには? こんばんは、 5年ほど使ったNECのLavie LL350/AというPCの買い替えを検討しています。 ソフト等は特に頻繁に使っている物も無く、専らネットと、せいぜい外付HDDに入れた動画や音楽を 楽しむのがメインなので、設定等は特段不安は無いのですが、 大量にある動画や音楽は引き続き使いたいと思っています。 現在IO DATAのHDC-U320という型番の外付HDDを現在使用しています。 これを買い替え後のPCで使う事は可能でしょうか? 発売開始からだいぶ経つモデルで、メーカーのHPを見ると、VISTAは対応している様ですが、 7は対応OS一覧の中に記載がありませんでした。

  • 外付けHDDが認識されません(泣)

    住居変更に伴い、旧自宅PCに入っているデータを新居用PCに移行させたく、外付けHDDを購入しました。しかし、自宅PCでHDDが認識されません! メーカ公表のトラブル対応(http://www.iodata.jp/support/advice/hda-iu/flow/set.htm)に沿って色々やってみたのですが、どうにもうまくいかず、腹立たしくて泣きそうです。。。 しかもメーカに電話しても要領をえず、頼りになりません。 是非皆様のお力をお借りしたいです。ちなみに私、あまりPCには詳しくはないです。。。 以下にPC構成を記載します。 <旧自宅PC> メーカ:SONY 機種:VAIOデスクトップPC モデル:PCV-JX12 <外付けHDD> メーカ:アイ・オー・データ 機種:外付けHDD モデル:HDC-U250

  • HDD交換、外付けHDDなどなど・・・

     現在、メーカー製のデスクトップPCでHDDの増設が出来ない機種を使用しています。  使用し始めて3年近く経ちますので、色々な面を考えて最近ミラーリングタイプの外付けHDDを購入し、「HDD革命/Back Up」というソフトを使ってシステムとその他のドライブのバックアップ(つまり、内蔵ドライブ全て)をしています。  そして、近いうちに今度は内蔵HDDの交換をと考えました。それに向いているソフトとして同じメーカーの「HDD革命/クローンディスク」あるいは「HDD革命/コピードライブ」といったソフトの使用を考えましたがこれらは外付けHDDにコピーしてから交換した内蔵のHDDに戻す事は出来ないらしく、HDDの増設が出来ないデスクトップPCの場合ノートと同じで外付けのケースに新しい内蔵HDDを入れUSB接続でコピーし、そのまま交換するというものらしいのです。私は恥ずかしながらこの「外付けのケース」という物を知りませんでした。  結局、万が一に備えるという意味での外付けHDDの利用は一般的に売られている(私が購入したような)物よりも、交換可能な対応した内蔵HDDをケースに入れてさっき書いたようなソフトで定期的にコピーして、壊れた時にはそのまま交換するという方法が一番良いような気がするのですがいかがでしょうか?  PC本体プラス一般的な外付けHDDという組み合わせはこのワンセットでしか成り立たないのではと・・・。もちろん、単純に容量が足りなくなったとか個々のデータの保管、移動といった場合は除きます。内蔵HDDの寿命などに備えたシステムを含むディスク全体のバックアップという意味でです。    私はあまり詳しくありませんので、皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    はじまして。外付けのHDDを購入しようと考えているのですが、 何が適しているか等分からないのでお詳しい方、どうかご教授下さい。 現在使っているPCはソーテックのデスクトップでPD300という タワー型のでっかいやつです。5年くらいに前に購入したのですが、 いつ壊れても困らないように外付けのHDDにバックアップをとって おこうと思っており、iteneもそちらに移動させたいとも思っています。 ネットなどで調べてみたところ、バッファローのHD-CN1.0TU2等が よさそうだと感じたのですが、現在のPCからデータのコピーとか 出来るのでしょうか?買ったものの、使えないということはあったり しますか?分かりにくい表現ですいません(>_<)例えば各PCに対応 した物でないとかあるのだったら何か気を付けないといけないこと等 あるのでしょうか…? かなり古いタイプのPCになると思うのですが、対応していて且つ 他に何かオススメのHDDがあればアドバイスお願いします。 因みに、用途はituneをそちらに移すくらいで、保存している動画 があるくらいです。 後質問なんですが、外付けHDDにお気に入りに入れてるものは エクセルやワードなどで作成しているデータもコピーバックアップ しておけたりするのですか?お気に入りに入れているものなど沢山 あるのでバックアップしておきたいと思っているのですがどのように したらよいのでしょうか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが起動?できない

    外付けのHDDが起動できないのです;; 今までデスクトップPC(XP)で外付けHDDを使用していました。 この度ノートPC(Vista)を購入したので、外付けHDDを介してデータを移そうと思いました。 そして早速ノートPCと外付けHDDをつなぎ起動しました。 通常通り接続はOKでした。 いざ、マイコンピュータ→HDD で開くと、 「エクスプローラは活動を停止しました」「エクスプローラを再起動します」 とメッセージが出て起動できません・・・ カタログを見たところVista対応モデルであります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html 原因不明です・・・ どうすれば使用できるのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDの容量の制限について

    今現在、外付けで80GBのHDDを使用しています。一部、不具合があるので、買換えで160GBの物を繋ごうと思っていますが、何か問題はありますか?重すぎてPCの処理速度が遅くなったりしますか?

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • 外付けHDD

    外付けHDDってどのくらいでバックアップやデータをコピーできるのでしょうか? 知り合いの知り合いに外付けHDDを自分のノートPCにつながれて、動画を5分ぐらいみさせてもらったのですが、データをコピーされてないか心配です。どうなんでしょうか? 外付けHDDをつながれてる間画面はずっとみていましたが、そう異常はありませんでした。 現在のHDDの使用量は20GBです。

  • 外付けHDDについて

    質問なのですが 外付けHDDの購入を考えております。 現在のPCにはIEEE1394がついておらず 外付けHDDでIEEE1394対応のものを購入しようかと 思っています。 IEEE1394、USB対応ではあるもののUSBとIEEE1394は同時に使用することができないというHDDがありました。 デジタルビデオカメラからデータを移す際に IEEE1394でビデオカメラと外付けHDDを繋いでデジタルビデオから外付けHDDにデータを移すことは可能ですか?その際外付けHDDとPC本体はUSBで 繋いでおかないでも移せるものなのでしょうか?