• 締切済み

外付けHDDの選択

現在2008年度製のデスクトップPCの買い替えを考えております。PC買い換えの前に使用しているPCのデータ等を外付けHDDへ移し換えようと思います。どこのメーカーの物が良いのかモデル名等助言頂ければ助かります。

みんなの回答

• piyorina
回答No.4

コピー忘れを避けるために PCからHDDを取り出し外付けケースに入れて運用する方が良いです。 あと新しいパソコンにはデータ移行ツールが入っているので 下手に外付けHDDにコピーするよりも データ移行ツールで直接移行した方が手っ取り早いです。

• dragon-man
回答No.3

バルク品のウエスタンデジタルのHDDを買って、センチュリーかオウルテックの外付けケースを買って付けるのが一番だと思います。価格も安いし、性能品質もいいです。ケースは3000円ぐらいで冷却ファン付きもあるし、USB3.0も選べますす。メーカー品は中身が分からないし(安いサムスン製HDDが多い)、高いし、なにかと壊れやすい。自分の経験です。

wrpcjp007
質問者

お礼

御叮嚀にどうもありがとう御座いました。

• k-ayako
回答No.2

USB接続のものであればなんでもいいと思います。 バッファロー、アイオーのような国内メーカーのものはやや高めなのでシリコンパワーや最近はMacで定番のLaCieあたりはWindowsでも使えますし評価高いですね。 外付けHDDの利用ですが、今回は「データの移行」と移行後は「バックアップとして保管する」がいいと思います。 接続はUSB2.0と最近は高速なUSB3.0があります。 お使いのPCにはUSB3.0はないのであえて高い3.0の製品を選ぶことはないですね。 ただ購入したHDDを「バックアップとして保管する」のではなく、日常的にデータを保存するために使用するのであれば新しいPCはあまり廉価なものでなければUSB3.0は付いていると思いますのでUSB3.0の製品を選びましょう。 また新しいPCを購入してからもデジカメ画像やビデオを取り込んだしたデータを日常的に外付けHDDにバックアップしていくことを考えれば容量の大きなUSB3.0接続のHDDを選んでおけばいいでしょう。 いろいろなメーカー使ってますが、どれがあたり、ハズレってないですね。 デザインと価格で決めていいでしょう。

wrpcjp007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• foobar
回答No.1

現在お使いのHDDを取り出して、USB接続するアダプター経由で新しいPCに接続し、データを移行、というのでもよさそうに思います。 外付けHDDに一旦コピーするということでしたら、コンパクトな製品ではないほうが良いかと思います。 私がするとしたら、バックアップも兼ねて、2ドライブ冗長構成のUSB接続HDDもしくはネットワークディスクを使います。 

wrpcjp007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。