• 締切済み

初!ネットバンクで定期預金

はじめまして! 今まで、普通預金に貯蓄してましたが利率のいいネットバンクに預けたいと思っています。 ネットバンクをするにあたり、気をつける事はたくさんあると思いますがみなさんはどんな風に対策など行っているのでしょうか? 現在パソコンのセキュリティも無料のものをやっていますがちゃんとしたソフトを購入してやった方が万全ですか? パソコンが壊れたとき、パスワードを忘れたら…など色々考えてしまいます。 皆さんのアドバイスや経験など是非聞かせて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• simotani
回答No.6

必ずキャンペーン金利はチェックを。 後、複数の銀行(同じ銀行だと名寄せで合算)で口座を作る事厳守。

• bingo2
回答No.5

セキュリティに関しては、ほかの方が言われているとおりです。 ネット銀行で注意する点は、ペイオフ対策です。 大手都市銀行のみずほ銀行や、三菱UFJ、三井住友銀行とは違うのが 経営基盤がまだまだ弱いということです。 倒産されてしまったら、預金が戻ってこないので、ひとつの銀行に1000万円以上は預けないようにしましょう。 ちなみに、ネット銀行の口座を作ると、外貨預金など、他の預金方法も魅力的に宣伝してくるので、考えてしまいますが 外貨預金の場合は、金利は高いけれども、ペイオフの対象にならないため1000万円以下でも倒産時に返ってきません。 ネット銀行を利用するのであれば、そういう点も認識しておく必要があるでしょう。

• 1031unagi
回答No.4

住信ネット銀行をメインで預金していましたが、今年4月から、ガクッと金利が低下していましたので、 他のネット銀行を開設します。 利率が変動するので、情報収集が大切ですね。

• 1031unagi
回答No.3

PCのウイルス対策はトレンドマイクロです。 パスワードやログインIDは手帳にも記録してます。 万が一忘れても、本人確認がとれれば、銀行がアドバイスくれます。 そうしないと、忘れたら、ネット銀行の取引ができないなら、大変です。 ログインやパスワード入力の場合、セキュリティボードを利用しています。 普通の銀行よりも、満期になったらメールでしらせてくれたりするので、忘れないでいいと思います。

• fukashow
回答No.2

セキュリティはセキュリティソフトを利用しています。 パスワードについては厳重に管理するほかないですね。どうしても心配なら「マネールック」のような管理ソフトを使うのも手かもしれません。パスワードをPC内に保存しますが、暗号化されているので安全に保存されます。 あと、ジャパンネット銀行あたりワンタイムパスワードのようにセキュリティに結構気を使っているみたいです。 参考:オンラインバンキングで不正から身を守る対策 http://www.internetbank-hikaku.info/bank/netbank_fusei.html 参考: 便利な家計管理ツール「MoneyLook」の使い方 http://money-lifehack.com/webservice/1023

tai31518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マネールックという管理ソフトもあるのですね。後、セキュリティソフトも使用してみたいと思います。

• yana1945
回答No.1

我が家は、ネットバンキング用パソコンでは、 ヤフー、一般的なホームページ閲覧はしません。 (余計なソフトを入れず、他の目的に使いません) IE、MS Office、ウイルスソフト、その他運用管理用ソフト。 メール、ヤフーはデータが盗られても困らない範囲で、 別のパソコンにしています。 ネットバンク(私は、大和ネクスト)は、口座が有っても、どこか 市中銀行に振込んでから下ろすので、土日祭日の万が一に備え、 三井住友に突発用の預金を持っています。 ネットバンクへの入金は楽天銀から行っています。 (ネットのポイントで実質の振り込み手数料は”0”) 楽天銀は3万円以上の入金が手数料”0”。 少額は、ゆうちょ銀から翌日入金で手数料”0”。

tai31518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットバンク用パソコンがあるなんてすごいですね~!!それだと、安全性は高いでしょうね。私はパソコン1台しかないのでできませんが、ソフトにもいろいろあるんだと勉強になりました。 検討してみます。