• ベストアンサー

ネットバンクの定期預金について

初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットバンクの定期預金は、利率が良いし家に居ながらパソコンで取引きできるので非常に便利なのですが、通帳や預金証書が発行されないので少し不安があります。 100%安全なものはないと思いますが、ネットバンクのコンピューターがおかしくなって記録が消えてしまったり、不正にお金が引き出されたりなど、そのようなことはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットバンキングでなくても預金はコンピュータ管理されて いるので、銀行のコンピュータが壊れたら引き出しなどが 出来なくなるという点では同じです。 通帳を持っているので大丈夫と思うでしょうが、たとえば 通帳に預金残高が記入されていても、その日付以降に引き出して いないと証明できなければ、その金額は補償されないでしょう。 私は三井住友銀行とジャパンネット銀行でネットバンキングを していますが、どちらもワンタイムパスワードが表示するナンバーを 入力しないと引き出しや振込、解約などが出来ないので安全だと 思っています。ユーザ名やパスワードはネット上で盗み見られる おそれはありますが、ワンタイムパスワードは10秒ごとに 番号が変わるので、この装置を持っていないと預金を動かせない のです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/otp/index.html

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

コンピューターに関して言えば、普通の銀行でも同じです。 コンピューターは2カ所以上の場所に分散されてますので、片方が壊れても影響が無いようになってます。 不正引き出しの方は利用者に過失が無い場合は補償されます。 質問者様は通帳が証明書の役割を果たしているとお思いでしょうが、実際には証明書にはなりません。 最近は普通の銀行でも発行されないケースもあります。

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#113465
noname#113465
回答No.2

ネットバンクでない普通の銀行でも、通帳や預金証書だけでは何の役にも立ちません。銀行内部のコンピュータと内容が一致していない限り、その内容は保証されません。 コンピュータがおかしくなったことを考えるのであれば、ネットバンクも他の銀行も同じです。お金を管理している部分はネットバンクも他の銀行もコンピュータです。変わりはありません。 銀行のコンピュータは人為ミス、震災などいろいろなケースを考えて、対策されています。常識的にはないです。

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットバンクの定期預金について

    ネットバンクの定期預金は利子が高いのでいいと思うのですが、ひとつ気になることがあります。それは預金証書のようなものが無いことです。もし自分の預金データが無くなったらどうなるのでしょう。コンピューターのトラブル、行員の横領などで預金が無くなったら、終わりですか。教えてください。ただ、それは「絶対無い」という回答にはその理由もお願いします。世の中「絶対」ということは絶対無いと思っていますから。よろしくお願いします。

  • ネットでの定期預金

    ソニーバンクで50~100万の定期預金をしたいな~と考えているのですが・・・ 1、ソニーバンクが一番利率がいいでしょうか? 2、ネットバンクされている方、他にも情報があれば教えてください。

  • ネットバンクでの定期預金

    ネットバンク(イーバンク銀行・ジャパンネット銀行など)の高金利にひかれ定期預金をしようと考えていたのですが、最近イーバンク銀行の決算が40億円の赤字だとニュースで出ていました。 それで悩んでいるのですが、口座の不正使用以外の『銀行破綻』等の場合でも1000万円までなら保証されるのでしょうか? 普通の銀行と同じように考えて安全なのでしょうか?

  • 定期預金について

    お世話になります。 定期預金初心者です。初歩的な質問です。 1年間だけ300万円を定期で預けたいのですが、 ネットバンクだと証書はもらえないのでしょうか? 金利が高そうですが、証書がないと不安でして。 都市銀行だと金利低そうですが、証書はありますよね? どこの銀行に預けることがいいのか、よくわかりません。 決まっていることは、1年間のみ、300万円、証書は必要という ことです。 初心者で何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

    ネットバンクと定期の利息について教えてください^^ 現在、手元に30万円ほどがあります。 1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。 今まで、金利など全く興味がなかったのですが、 ネットバンクが金利が高いと聞いて、 ネットバンクの利率を調べましたが、 3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。 現在の金利では、そんなものなのでしょか? また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、 どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか? いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、 新規に口座を開設しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 定期預金

    私 今まで普通預金しかしていませんでした。 でも定期預金の方が金利がよいという事を学びました。 そこで質問です。 定期預金の利率がよい安全な銀行があれば教えて下さい。 また一般の銀行に比べてネット銀行の利率がよいと聞いています。 でも利率がよいという最大のメリットがあればそれに伴うデメリットがある はずだと思います。 デメリット教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ネットバンクの定期預金金利について

    勉強不足のため、トンチンカンな質問をするかもしれませんが・・・。 先の日銀の追加利上げで、大手銀行の普通預金(一部定期も?)の金利が上昇しましたが、ネットバンクの定期預金の金利はまだ上昇していません(よね?)。 昨日満期になった定期預金200万があるのですが、今日明日にでも、オリックス信託の1年定期(たしか0.75%)に1年定期で預けようと思っていたのですが、4月から住宅ローンの金利が上昇するのだったら、ネットバンクの定期預金も?とふと思ったのですが、どうなのでしょう? 4月以降に定期にするのと、今日明日にでも定期にするのと、どちらがよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • ネットバンキングの定期預金の証明

     先日、みずほ銀行のインターネット支店に定期預金の口座を開設したのですが、処理後には「…定期預金の口座開設・預入を受け付けました。(受付番号xxxx)なお、お取り扱い時点で、お引出口座の残高が不足している場合等、お取り扱いができないこともございますのでご了承ください」旨の確認メールが送られてきたのみ。預金額、利率、解約日などの明細は記されていません。  ログインして画面上ではこれらの情報を確認できたのですが、ありえないとは思いますが万が一、データが壊れた場合に何の確認書類も手元にないことに不安を覚えました。通帳がないことは承知していましたが、確認メールには取引の明細が当然記されているだろうと思っていましたので。  有料(700円ほど)の残高証明書を発行してもらおうと思いましたが、念のため確認してみると、利率、解約日は記されていないとのこと。そういう項目になっているからそれ以上の内容を含めることはできない、との担当者の談。(余談ですが、前に電話で問い合わせたときの担当者は、預金額を確認できる書類を発行するシステムは無い、と言ったので、余計に不信感を募らせました)  つまり、現状では定期の詳細が確認された文書は銀行から発行されていないのですが、いくらインターネット支点とはいえ、定期預金の証書の役割を果たすものを銀行が発行する(せめて確認メールに詳細な内容を記す)義務はないのでしょうか? また、残高照会の画面を自分でプリントアウトしたものは、証明になるのでしょうか? どなたか情報いただければ幸いです。

  • 初!ネットバンクで定期預金

    はじめまして! 今まで、普通預金に貯蓄してましたが利率のいいネットバンクに預けたいと思っています。 ネットバンクをするにあたり、気をつける事はたくさんあると思いますがみなさんはどんな風に対策など行っているのでしょうか? 現在パソコンのセキュリティも無料のものをやっていますがちゃんとしたソフトを購入してやった方が万全ですか? パソコンが壊れたとき、パスワードを忘れたら…など色々考えてしまいます。 皆さんのアドバイスや経験など是非聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 定期預金しようと思ってるのですが。

    こんにちは。 今しばらく使う予定のないお金が普通預金に150万程あり、 最近もったいないなぁって思いはじめました。 ただ、投資というのは私には合わないので せめてもう少し利息のつく定期預金にしたいなと 思うのですが、どの銀行がよいのか どこも同じようにみえてよくわかりません。 あと、最近ネットバンクは金利は良いと聞きますが、 セキュリティ面などちょっと心配です。 金利がいいのはそういう事もあるからなのですか?? ネットバンクのメリット・デメリットも知りたいです。 そもそも、先日友人と話しててわからなくなったのですが 定期預金は、どういう預金ですか?? 私は一定金額を指定した期間あずけるものと思っていた のですが、友人は月○万積み立てていくものじゃないの? と言っていました。 ということで、 (1)オススメの定期預金。(預入150万、満期5年で) (2)ネットバンクのメリット・デメリット (3)定期預金はどういう預金?? この3点について知りたいです。 とても初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう