• ベストアンサー

ネットバンクの定期預金について

初歩的な質問で申し訳ありません。 ネットバンクの定期預金は、利率が良いし家に居ながらパソコンで取引きできるので非常に便利なのですが、通帳や預金証書が発行されないので少し不安があります。 100%安全なものはないと思いますが、ネットバンクのコンピューターがおかしくなって記録が消えてしまったり、不正にお金が引き出されたりなど、そのようなことはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットバンキングでなくても預金はコンピュータ管理されて いるので、銀行のコンピュータが壊れたら引き出しなどが 出来なくなるという点では同じです。 通帳を持っているので大丈夫と思うでしょうが、たとえば 通帳に預金残高が記入されていても、その日付以降に引き出して いないと証明できなければ、その金額は補償されないでしょう。 私は三井住友銀行とジャパンネット銀行でネットバンキングを していますが、どちらもワンタイムパスワードが表示するナンバーを 入力しないと引き出しや振込、解約などが出来ないので安全だと 思っています。ユーザ名やパスワードはネット上で盗み見られる おそれはありますが、ワンタイムパスワードは10秒ごとに 番号が変わるので、この装置を持っていないと預金を動かせない のです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/otp/index.html

matsusaka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

コンピューターに関して言えば、普通の銀行でも同じです。 コンピューターは2カ所以上の場所に分散されてますので、片方が壊れても影響が無いようになってます。 不正引き出しの方は利用者に過失が無い場合は補償されます。 質問者様は通帳が証明書の役割を果たしているとお思いでしょうが、実際には証明書にはなりません。 最近は普通の銀行でも発行されないケースもあります。

matsusaka5
質問者

お礼

noname#113465
noname#113465
回答No.2

ネットバンクでない普通の銀行でも、通帳や預金証書だけでは何の役にも立ちません。銀行内部のコンピュータと内容が一致していない限り、その内容は保証されません。 コンピュータがおかしくなったことを考えるのであれば、ネットバンクも他の銀行も同じです。お金を管理している部分はネットバンクも他の銀行もコンピュータです。変わりはありません。 銀行のコンピュータは人為ミス、震災などいろいろなケースを考えて、対策されています。常識的にはないです。

matsusaka5
質問者

お礼