• 締切済み

厚生年金手帳

夫が公務員で現在、共済保険に加入していますが夫のDV、不倫が原因で別居状態になりました。着の身着のまま家を出された為、家に帰る事もままならない状況です。このたび私が正社員での雇用が決まり新たに厚生年金に入ることになりましたが手帳がなく困っております。このような場合、社会保険事務所に行けばすぐに新しい手帳を交付してくれますか?

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、その新規採用会社の総務係等へ相談しては如何だろうか? その会社にも拠りますが、自分が保険事務所へ行かずとも、 その会社の担当係が手続きを経て用意してくれることもあります。

minnanojinken
質問者

お礼

早速の投稿有難うございます、昨夜は疲れて爆睡してしまいお礼が遅くなりました。 そうですね。本日、出勤したら聞いてみます。無知な私なのでまた分からない事有りましたら教えて下さい。有難うございました。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

手帳の再交付は可能です。 また、手帳がなくても(基礎年金番号が分からなくても)厚生年金には加入できます。 『年金手帳を紛失又はき損したとき』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 『従業員を採用したときの手続き』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027 >>○ 基礎年金番号を確認できない場合 >>年金手帳の紛失等により基礎年金番号が確認できない場合は、ご本人確認のうえ、資格取得届と併せて職歴等を記載した「年金手帳再交付申請書」をご提出ください。 (参考) 『Q.年金手帳に年金の加入記録の記載がありませんが、もれているのではないですか。』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1471&faq_genre=070 『配偶者からの暴力を受けた方の国民年金保険料の特例免除について』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6257 『~年金が「2階建て」といわれる理由~』 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html 『第1号被保険者』(と関連リンク) http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152 『[PDF] 国民年金の第3号被保険者制度のご説明』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing/new/topics/3go_kiroku/pdf/03.pdf 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

minnanojinken
質問者

お礼

早速の投稿有難うございます、昨夜は疲れて爆睡してしまいお礼が遅れてしまいました。 本日、出勤しましたら会社に伝えるとともに自分でも連絡をして手続きしたいと思います。 詳しく教えて下さり感謝です。有難う御座いました。 無知な私なのでまた分からない事ありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 厚生年金の年金手帳に関して

    会社を辞めたのですが、年金手帳がないため、年金に関する手続きが出来ずにいます。 年金手帳って、普通は、退職すると会社側から返してもらうものなんですよね? しかし退職時に会社から、私の年金手帳だけ見つからない、自分で持ってるのではないか?といわれたんです。 でも、どんなに探しても手元にはありませんし、会社から年金手帳を渡された覚えも無いんです。 ちなみに国民年金の年金手帳もありません。 国民年金なら、役場に行った時点で年金手帳が交付されるそうですが、厚生年金の場合はいつどの時点でどのように交付されるのでしょうか? 私の場合、高卒で就職してそのまま厚生年金に加入したので、加入手続きなどは会社がしてくれているはずなのですが、その場合でも厚生年金の窓口へ行って直接手渡しで手帳を貰わないといけないのでしょうか? 手帳そのものを受け取ってすらいないのに、再交付とかしてもらわないといけないんでしょうか? 年金の手続きをしに役場に行き、手帳が無いことの事情を話しても「年金手帳を探してもってこい」とか言われて困ってます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。 (ちなみに入社したのは平成13年4月からです。ご参考までに。)

  • 年金手帳・・・厚生年金の記載がない

    みなさん、こんばんわ。 7月末で退職をするものですが、それに伴い厚生年金から国民年金に切り替えようと思い、年金手帳(青色)の用意をしました。 何気に中を見ると、国民年金のページには、被保険者となった日と被保険者でなくなった日の欄には日付が書いてあるのですが、厚生年金のページには何も書いてはいませんでした。 毎月必ず給料からの厚生年金料は天引きされているのに、もしや納付されていないのではと不安です。 というのも、実は以前雇用保険が給料から天引きされていたにもかかわらず、会社のミスで手続きされていなかったこともあり、なお不安なのです。 社会保険事務所に行けばよいのでしょうが、遠方なのと今は体調が思わしくないのでなかなか訪ねることができません。 ちなみに、会社の方で入っている組合の健康保険証の資格取得年月日と、国民年金の被保険者でなくなった日の日付は同じです。 あと、年金手帳の交付年月日は、国民年金の被保険者でなくなった年月日よりもあとになっています。 これだけの情報ですが、なにか手がかりになるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年金手帳を紛失?

    年金資格取得年月日は昭和48年4月3日。 厚生年金保険被保険者証はあるのですが、年金手帳がありません。紛失したかどうかも定かではありません。 厚生年金保険被保険者証があれば問題ないのでしょうか? それとも年金手帳の再交付の申請をするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • 年金手帳が戻ってきません・・・

    2月中旬に退職し夫の扶養に入りましが、4月からまた仕事を始めたので担当の方から年金手帳と雇用保険被保険者証を提出するように言われました。雇用保険被保険者証は手元にあるので提出できたのですが、年金手帳は夫の扶養に入る際、夫の会社に提出したきり戻ってきていません。夫の会社の担当の方に聞いたところ、「あとで送られて来ると思います。」との事。早く返してもらいたいのですが、この場合どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

  • 年金手帳の件

    私は大学卒業後、1つの会社に8年間ずっと勤めています。 給与明細を見ますと 健康保険料 厚生年金保険 厚生年金基金 雇用保険料 の社会保険を支払っていますが、 年金手帳をみたことがありません。 (そういったものがあると聞いたことがあるのですが・・・) 年金手帳を持っていないと、年金を老後にもらえないのでしょうか? 又、どうすれば年金手帳をもらえますか?

  • 年金手帳を紛失。現在共済組合、以前厚生年金と国民年金の期間ありです

    現在は共済年金に加入しています。 学生時代には国民年金、転職前に厚生年金に加入しており、 オレンジ色の手帳を持っていました。 (共済年金では、手帳は発行されていません。) さて、年金手帳を盗難により紛失してしまいました。 第2号被保険者の年金手帳再交付の場合は勤務先経由で申請と聞いていますが、 私のような、過去に国民年金と厚生年金の加入期間があり、 現在は共済年金に加入している場合はどこに申請したらよいか分かりません。 申請先や申請書の記入方法についても、年金ダイヤル、社会保険事務所、 勤務先人事担当で回答が異なっています。 正しい申請先・記入方法をご存知の方や同じようなケースで再発行された方、 どうぞご教示くださいませ。 ○再交付申請書の項目で、どう記入してよいか分からない部分 ・エ 最初に被保険者として使用されていた事業所の名称 ・オ 現に被保険者として使用されている(又は最後に被保険者として使用された)事業所の名称、所在地 ・カ 現に加入している(又は最後に加入していた)制度の名称及び取得・喪失年月日 ・キ 事業主の証明欄 各問合せ先の回答は下記のとおりです。 ○年金ダイヤルの回答 <提出先>直接社会保険事務所に送付。 <申請書記入項目> エ・・・厚生年金時代の勤務先 オ・・・現在の共済年金 カ・・・現在の共済年金 キ・・・空欄でOK ○社会保険事務所の回答 <提出先>勤務先 <申請書記入項目> エ・・・厚生年金時代の勤務先 オ・・・現在の共済年金 カ・・・現在の共済年金 キ・・・現在の共済年金の証明が必要 ○勤務先の回答 <提出先>社会保険事務所に直接。 (共済年金のみに加入していたのであれば基礎年金番号通知書再交付申請書で勤務先に提出でよいが、 過去に厚生年金に加入していたので社会保険事務所に直接送付すること。) <申請書記入項目> 過去に事例がないため、年金ダイヤル、社会保険事務所もしくは市町村に問い合わせること。 ○居住地の市役所年金担当の回答 <提出先>直接社会保険事務所 <申請書記入項目> エ・・・厚生年金時代の勤務先 オ・・・厚生年金時代の勤務先 カ・・・厚生年金を選択 キ・・・空欄 (市役所担当者の説明補足) 基礎年金番号通知書再交付申請書は、厚生年金や国民年金に加入したことがなく、 共済年金にのみ加入した人用のため今回は使用できない。 なお、年金番号は分かっており、国民年金、厚生年金、共済年金は一つの番号で統一済みです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳について

    最近パートで就職した主婦です。 就職と同時に扶養から抜け、厚生年金を払うことになりました。 切り替えのため、今の会社に求められ年金手帳を本社に渡しました。 一ヶ月ほど返ってきませんでした。 でもそれはもともと聞いてたので待っていました。 一ヶ月たっても保険証も年金手帳も戻らないので本社に問い合わせました。 どこにいったかわからず、探している、との返事。 これだけでも、そうとう「最低!」と頭にきました。 結局最近年金手帳も保険証も手元に届きました。 そこでです。 前の年金手帳はオレンジでした。返ってきたのはブルー。 これって無くして再発行した、ということでしょうか? またその手帳には国民年金に入ってた年月などは漏れなく記入されていましたが独身のときに入ってた厚生年金についてはまるっきり記載されていませんでした。 と、同時にオレンジの年金手帳に貼り付けておいた 独身時代に勤務していた会社の厚生年金基金の紙や 雇用保険被保険者証2枚も貼ってありませんでした。 これってどういうことなのでしょうか? 一応月曜に本社と社会保険事務所には問い合わせるつもりですが休みを挟むのでその間不安で、イライラします。 私の厚生年金はどういう風になってしまうのでしょうか? ちゃんと収めたことになってるのでしょうか? 5年は収めてます。 雇用保険被保険者証というのは万が一紛失の場合は どう対処するべきでしょうか? もちろん、全部会社にやらせるつもりではいます。 このような経験や、詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃったらお教えください。

  • 厚生年金と共済年金の保険料

    共済年金の保険料について教えてください。 厚生年金の保険料率は16・412パーセントで、会社と会社員で半切するのは知っているのですが、共済年金の保険料率15・862パーセントは全額を公務員が負担するのでしょうか? それとも、厚生年金と同じように半分だけ負担するのでしょうか? その場合、残りの半分はどこからでるのでしょうか?

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失してしまったようなので再発行しようと思うのですが、現在共済保険に加入しています。(最初に国民年金、次に厚生年金にも加入していて、今回転職して共済になりました)その場合の再発行も、社会保険事務所で良いものでしょうか。

  • 厚生年金・雇用保健の期間が・・・

    就職が決定し、来月から働く事になりました。 厚生年金と雇用保健についてお聞きしたいのです。 履歴書には「社員で」とは記載せず、面接の時も聞かれなかったので 詳しくは説明しないまま、採用が決まりました。 1社目。平成3年。入社して半年はバイト扱いで、その後社員。加入。何ヶ月かは社員でしたがバイトに戻り 厚生・雇用、バイトに戻った時点で辞めました。 仕事はそのまま6年続けていました。(バイトのまま。) 2社目。平成9年。契約社員で半年程、厚生・雇用をかけて その後、又、バイトに格下げ。厚生・雇用、バイトに戻った時点で辞めました。 その後5年、続けていました。(バイトのまま。) この場合、年金手帳・雇用保険証には期間のみが記載されるので 会社としては、偽証してるのは?と思われないのでしょうか? 年金手帳はいま、手元にありますが何も記載されておらず 加入した交付年月日のみが記載されております。 雇用保険証は見当たらず、確認できません。 次の会社で手続きをしていただけるのですが その際、期間等も記載された物が、会社へ渡されるのですか? 聞かれた場合のみ、上記説明をしようと思っていますが・・・ 少し不安でしたので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。