• ベストアンサー

アップグレードカード+Linux、HD増設

青白G3が手に入って、いろいろ遊ぼうと思っています。 CPUアップグレードカードをさして、Linux-PPCを入れている人がいましたら、 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。 また、6.4GBのHDじゃ物足りないのですが、 内臓HDの交換は、難しいということで、 (というか売っていないような気が。。。) FireWireを考えているのですが、 FireWireのHDで、起動ディスクに使えるものを知っていたら、教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

LinuxPPCはわかんないですが(苦笑) G3/400前期を使ってます。 HDの交換、増設は相性問題が出ることがあります。 (最近のドライブではあんまり聞かないですが) とりあえず、パーツ屋さんでHDとATA66規格以上のケーブルを買ってくれば装着は可能です。 (スマートケーブルがお勧め。初期モデルだとフラットケーブルでは二台接続できないかも) メーカーは120GB以下のIBM(HGST),Seagate,MaxtorあたりATA-100(133)のドライブを買っておけば間違いないです。 (ドライブ設定でそのままフォーマット可能) うちの場合はマスター側は純正、スレーブ側はIBM(HGST)Deskstar180GXP/120GBで問題なく動作してます。 相性問題が発生するようなら、ATAカード経由で接続すればOKです(この方が早い) この場合でも、純正ドライブはそのまま残しておいた方が良いです。 (トラブル回避のため) CPUアップグレードカードですが、Sonnet,powerlogix,純正から選ぶことができますが、 Linuxで使うことを考えればドライバいらずのSonnetか純正品を使う方が良いかも。 powerlogixは2次キャッシュのドライバを別途インストールしなきゃいけないので、ヘタするとLinux上で2次キャッシュが動かないかも……。 純正品はロジック上のジャンパ設定を変えて動作倍率を上げれば大丈夫。 (刺しただけじゃクロックは元のまま) 設定はMisticRoomさんあたりを見ればすぐにわかるかと。 あと、G4にする場合は、通称「G4殺し」のファームウエアが入っているので各メーカーのパッチファイルを当てる必要があります。 純正G4の場合は某メーカーのパッチで動くようですが……。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

青白のマックだったらハードディスクは通常売っているIDEの3.5インチの物で増設できますが前期形のG3だとそのままだと増設が厳しいかもしれません。 参考URLを参照して下さい。 LINUXを入れてサーバを作った事はあります。 http://www.y-min.or.jp/~nob/LinuxPPC/BlueG3/index.html 何かを参考にすると良いですよ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3cj3.html