• ベストアンサー
  • 困ってます

起動ディスクとして使用できる大容量外付けHDはありますか?

タイトルそのままの質問ですが、詳しい方はいますでしょうか? FireWireで接続できて、容量は60G以上はあると安心です。 いろいろと探してみたのですが、起動ディスクとして使用できるFireWire接続の外付けHDを見つけることができませんでした。 使用用途は主にバックアップが中心になるのですが、今使っているパソコンのHDが壊れてしまった時のことを考えると、どうしても起動ディスクとして使用できる外付けHDがほしいなぁ、と思ってしまって(ー_ー; どなたかアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数113
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

Lacieのpocketdriveは起動ディスクとして使用可能です。 OS 9.0.4以降であれば起動ディスクとして使える物が多いです。 http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpba60f.html http://www.yano-el.co.jp/products/mobil/

参考URL:
http://www.lacie.co.jp/product/mobility.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 それなりの機能が付くと、どうしてもお値段が高くなってしまうんですねー。 何とか2万円以内に押さえたいと思っていたので(^^; 面白いものを見つけたので、御意見をお聞かせ下さい。 http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html かなり魅力的に感じるのですが、注意点等はありますでしょうか。 それでは、よろしく御願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

コレDo-台ですね。おもしろい製品でいいと思いますよ。 ただ、これはインターフェース部分だけであって別途ハードディスクは必要になります。 でもまあ2万円内では収まるかとは思いますが。 秋葉館でバルク品を7980円で売っています。 ただ、起動ディスクとして使用できるかどうかは確認がとれないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)

お使いのマック、OSがわかりませんが、iBook(Dual USB)/OS9.1,PocketCute(20G)で起動ディスクにできていました。(バスパワー使用でFireWireポート破損の危険があるのでセルフパワーで使った方が安心です) 3.5inch,HDDケースでも起動ディスクになるものがあります。 mathey(デンノー) http://www.macally.co.jp/HDDcase.html PocketCutie(JTT) http://www.jtt.ne.jp/products/pc/pocketcutie_fire.html HDを丸ごとコピーしておくと壊れた時に壊れたHDDを初期化しコピーしておいたものを戻すとそのまま使えるので確かに便利です。FireWireは、転送速度も早いし。ショップのページを見るとまとめられているのでわかりやすいですよ。 普段から自分で作った書類やシステムを新規インストールするとなくなってしまう初期設定などは、別に保存しておくことも大事ですが。

参考URL:
http://www.powerlab.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 iMacを使用しているので、外付けHDしか方法はないので探していました。 あとこんな面白いものを見つけたのでですが、どうでしょうか? http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html 御意見をお聞かせ下さい。 よろしく御願いします。

  • 回答No.1

起動ディスクとして使用出来るHDDは、そのデバイスがBIOSレベルで認識しているデバイスに限られます。 したがって現状では、SCSIとIDEあたりでしょう。 それと、バックアップ用途と起動ディスクというのは全く考え方が違うのでは? 起動ディスクはOSのプライマリHDDということですよね? バックアップならセカンダリ等に着いててもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 iMacに接続しようと思っているので、内臓HDを増設することができないので、このようなHDを探していました。 まだ購入していないのですが、B's Crew(?)にHDを丸ごとコピーするような機能が付いているみたいなので、データを更新するたびに外付けHDにも同時に更新されるという便利な機能があるので、これを使えばバックアップは完璧かなと思いまして。 あとこんな面白いものを見つけました。 http://www.century.co.jp/products/koredhodai.html どう思いますか? 御意見をお聞かせ下さい。 では、御願いします。