VBAのEvaluate()関数でInStr()を処理したい方法は?

このQ&Aのポイント
  • VBAのEvaluate()関数を使用して、テキスト化された数式を処理するプログラムを作成しています。しかし、Mid()やLen()関数では正しく処理結果が得られる一方、InStr()関数では-2146826259というエラーコードが返されます。この問題を解決する方法について教えてください。
  • InStr()関数をEvaluate()関数で使うことはできませんが、同様の処理を実現する方法があります。InStr()関数に代わる処理方法について教えてください。
  • テキスト化されたVBAの数式をInStr()関数で処理するためには、Evaluate()関数ではなく別の手法を使用する必要があります。具体的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Evaluate()でInStr()を処理したい

Evaluate()関数を使ってテキスト化されたVBAの数式を処理するプログラムをVB.NETで作成しているのですが、Mid()関数やLen()関数では正しく処理結果が得られるのですが、InStr()関数では-2146826259が返されてうまく処理させることができませんがどうしてなのでしょうか。 もし、InStr()関数がEvaluate()関数で使えないのであれば、Evaluate()関数を使ってInStr()関数と同じような処理をさせたいのですが何かよい方法がありましたら教えてください。できましたらワークシート関数ではなくVBA関数でお願いします。 なお、term02の部分は外部のテキストファイルから読み込んでいますので、プログラム作成時には数式の内容は未定です。よろしくお願いします。 Dim term01 As String Dim term02 As String term02 = "Mid(""ABCDE"",1,2)" term01 = xlApp.Evaluate(term02) MsgBox(term01) 'OK! AB term02 = "InStr(1,""ABCDE"",""D"")" term01 = xlApp.Evaluate(term02) MsgBox(term01) 'NG! -2146826259 term02 = "Application.WorksheetFunction.Find(""D"",""ABCDE"")" term01 = xlApp.Evaluate(term02) MsgBox(term01) 'NG! -2146826259  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

Evaluateが使えるのはワークシート関数だけのようです。 Findはワークシート関数ですが、Application.WorksheetFunction.を付けるとVBA関数になってしまいます。 term02 = "Find(""D"",""ABCDE"")" でうまくいきませんか?

yam2012
質問者

お礼

いろいろ勘違いしていましたがうまくいきました。 ありがとうございました。 【追記】 おそらくこの質問を見られた方が、 Mid()には付いていないのになぜFind()にだけわざわざ Application.WorksheetFunction.を付けて確認されたのだろうと 疑問に思われるように感じましたので 今回教えていただいてわかったことをまとめて補足しておきます。 ・Evaluate()関数はワークシート関数は使えるがVBA関数は使えない。 ・VBA関数のMid()関数やLen()関数がEvaluate()関数で  正しく処理できていたのは、  ワークシート関数にもMid()関数やLen()関数があり、  ワークシート関数のMid()関数やLen()関数として  処理されていたためである。 ・VBA関数のInStr()関数がEvaluate()関数で正しく処理されなかったのは  ワークシート関数にはInStr()関数がないため  VBA関数として処理しようとしたためである。 ・InStr()関数とよく似た関数として  ワークシート関数のFind()関数があったので  Find()関数をEvaluate()関数で処理しようとしたところエラーが出た。 (今から考えると何らかの記述ミスをしていた可能性があり   正しく記述していればこのとき正しく処理されていたと思われる) それて、この原因を調べていたら、  VBAからワークシート関数を呼び出す時には  頭にApplication.WorksheetFunction.を付ける必要があることを  思い出して付けてみたが解決しなかった。 ・この原因は、ワークシート関数であるFind()関数に  Application.WorksheetFunction.を付けるとVBA関数になるので、  Evaluate()関数で正しく処理されなくなっていた。