• ベストアンサー

GTAgentとは何ですか?

初心者です。(質問がこのカテゴリーでいいのかどうかも分かりません。) リピートアプリケーションというのが来て、 「GTAgentがネットワーク接続しようとしています。許可しますか」 というのが来ます。Filename AuAgent.exeとなっているのですが、これは一体なんですか? 「はい」にすべきなのか、「いいえ」にすべきなのか分かりません。 ちなみに、XPを使っていて、ウイルスバスターを入れています。 初心者過ぎて困っています。 どうぞ助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heto2
回答No.4

No.2です WindowsのUpdateには、通常、ActiveX Controlというのが使われます。 「ActiveX Control」がDPFフォルダにインストールされるとWindowsのセキュリティ設定の対象から除外されます。 「121ポップリンク」というのはポップアップで情報を配信するとともにIEやWindowsのセキュリティ設定や、Windows Updateなど、セキュリティ設定等を自動的に実行するようです。 このとき、プログラムが通常のフォルダにインストールされているとWindowsのセキュリティ警告が頻繁に表示され操作が面倒になります。 そこで、これらのセキュリティ設定をバイパスするためインストールされたのが「AuAgent」だと思います。 NECはなぜ、「ActiveX Control」でなく「AuAgent」を採用したのか? 「121ポップリンク」ではユーザー設定を自動的に検出し、「代行操作を実行する」をクリックすると、マウスポインタが自動的に動きはじめ、操作が実行されるそうです。 リモートコントロールで操作説明するような、デモ効果と、学習効果を狙っていると思います。 「被害対策の部屋」というのがありますね。 ここで、使われている「HijackThis」のログに、最近になってしきりに出てくるようになったのが「GTAgent/AUAgent」です。 レジストリのスタートアップに登録されているのが沢山あります。 しかし、これを削除するように指示する回答者は一人もおられません。 回答者の皆さんは不審なプログラムを見つけた場合、必ず事前にPacman's List等でどんなものかを調べておられますので「GTAgent/AUAgent」をスパイウエアと指摘することはないでしょう。 調べているうち見つかったのが下記です。 O4 - HKCU\..\Run: [121ポップリンク] "C:\Program Files\GTAgent\AUAgent.exe" /startup [121ポップリンク]というタスクで「AUAgent.exe」が実行されています。 あの「HijackThis」での誤検出とは思えません。 さらに、NECのサイトを調べたんですが、ダウンロードファイルの名前がどこにも明記されていません。 多分、他社に仕掛けがばれるのを嫌がっているんでしょう。 そこで「NECをお使いなら、NECにお聞きください」ということにしました。 初心者の方が、NECのマシン以外でZilab Software社のソフトを使うというのは考えられませんから、99%NECに間違いないと思っています。 [NECTVRC] C:\Program Files\nectvrc\tvrc.exe 「AUAgent.exe」が検出される「HijackThis」のログには、必ず上のタスクが入ってますから、昨年暮れ以降に発売されたテレビ録画機能搭載のNECマシンだろうとは推定できます。 ☆結論 私なら、そして、私が初心者なら、迷わず「はい」をクリックして[121ポップリンク]を使ってみます。 しかし、インターネットの世界では迂闊に「はい」や「Yes」をクリックして、あとで後悔する例が沢山あります。 今回のように、警告に慎重に対応するのは非常にいいことだと思います。 所で、NECには、なかなか、電話がつながりませんね。 パソコンを購入した店に聞いてみれば判ると思います。 以上大変長文になりましたが、色々調べた上で、お答えしていることご理解ください

tunotuno
質問者

お礼

色々調べてくださってありがとうございました。 最初頂いた投稿を拝見したときは、どうしよう、、、と思ったのですが、今回再度頂いたものを見て、初心者なりに理解できました。 助けてくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

お使いのPCはNECですね。PC GATE Personalというセキュリティソフトが組み込まれています。 これはネットへのアクセスがあると警告を発し、ユーザーが許可するか確認を求めます。 ご質問の件はアメリカのZilab Software社のソフトで、2000/NT機の管理者権限を切り替えるプログラムのようです。 ただし検索しますとスパイウェアの類として引っかかってきます。 http://www.geocities.com/greyknight17/startup_list.htm 回答は「いいえ」でいいと思いますが、スタートアップに登録されているようでしたら、msconfigなどで解除してください。 *#2さんの回答の「121ポップリンク」の参考URLを載せておきますが、今回のソフトが関係するかはっきりとはわかりませんでした。しかし内容からいって関連は薄いような気がします。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005835
tunotuno
質問者

お礼

メーカーを書いていなかったのに、わかるものなんですねー。勉強になりました。 そうです。NECです。 次回からの質問では、ちゃんと書くようにします。 アドバイスありがとうございました。

• heto2
回答No.2

NECの「121ポップリンク」に使われるプログラムではないかと思います。 (ユーザのパソコンのセキュリティ環境設定を自動的に行うサービス) NECの機械を使っておられるなら詳細はNECに聞いてみてください。 NECでなかったら? 判りません。

• shy00
回答No.1

http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&no=5478&page=30 このスレッドが参考になるかな?? 一応、スパイウェアも疑ってみてください

参考URL:
http://kosuge.kdn.jp/anti/bbs/bbs.cgi?mode=allread&no=5478&page=30
tunotuno
質問者

お礼

参考URLに示して頂いたサイト、自分で探した時には見つかりませんでした。 アドバイスありがとうございました。 残念ながら、初心者すぎて、サイトの中の内容が理解できませんでした。。