• 締切済み

ウィルス対策ソフトがメッセージを出します。表示されないようにしても無視されます。

多分私が導入しているウィルス対策関係ソフトが出しているのだと思いますが、英文で「NTKernel & System という Application(filename:ntoskrnl.exe)がネットワークに接続するのをブロックした」 旨の警告が数分おきに表示されます。これはこのまま放置しておいても差し支えないものなのでしょうか。再度表示させないようにする機能にチェックを入れても無視されてしまいます。うるさいので出来れば表示されないようにしたいと思いますのでご指導をお願いします。私の環境は次の通りです。 OS: Windows-XP SP2 導入しているウィルス対策ソフト: AVAST4.7HomeEdition/SpywareBlaster/SpybotSD1.5 /Sygate PersonaFirewall 5.6 

noname#241241
noname#241241

みんなの回答

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.3

私も何もわかちゃあいないのですが(^^;) [?]マークはAskの設定を表示していて、Applicationが何かにアクセス するたびに、通すのか、通さないのか聞いて来ます。 これを、allowかBlockに設定すれば方針が決まっているのですから 何も聞いて来なくなります。 NTKernel & SystemはBlockの設定にしておいても問題ないと、どこかで 読んだ覚えがありますが忘れました。 私の環境では今のところ問題は出ていません。

noname#241241
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 前の方達のご意見を参考にしていろいろと模索し、おかげさまでとりあえず解決いたしました。

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.2

Sygate PersonaFirewall 5.6のApplicationタブを開いて NTKernel & Systemのチェックボックスに×印を(マウス で右クリックしてBlockを選択)付けてください。

noname#241241
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ご指示通りやってみました。 NTKernel & System にチェックを入れましたらそれまで表示されていた[?]マークが消えました。しかし、参考のために記しますが(これが関係あるかどうか浅学な私には分りませんが)、その前から access 項目は allow になっておりました。 そのような処理をしても改善は見られませんでしたが、あなたのご意見を参考にさせていただき、私なりの方法を模索してどうやら解決を見ることが出来ました。 ご親切なご教示に感謝いたします。

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 NT Kernel & System の検索結果です。 http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=clip&no=5432 Sygate PersonaFirewall 5.6 の警告のようです。 ウィルス対策関係ソフトが出している警告だと > Application(filename:ntoskrnl.exe) http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5wcm9jZXNzbGlicmFyeS5jb20vZGlyZWN0b3J5L2ZpbGVzL250b3Nrcm5sLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ, 参考にされて下さい。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=indata
noname#241241
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 第1の方法では当方にそれ以上の知識がなく解決の道が見つけられず、 第2の方法は、レジストリーのスキャンソフト購入を勧めるもののようでしたが、いずれにしましてもあなたのご教示を参考にして他の方法を模索し、 どうやら解決いたしました。 ご親切なご教示に感謝いたします。

関連するQ&A

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 再セットアップ時のウイルス対策ソフト

    再セットアップを考えております。 「再セットアップ後、インターネットに接続する前にウイルス対策ソフトを導入しないとウイルスに感染します。」 と聞いたのですが、ネットに接続する前にフリーのウイルス対策ソフトをインストールする事は可能でしょうか。 外付けハードディスクに下記のソフトのZIPファイルを保存しております。 今使用しているフリーソフト X-GUARD Ad-Aware avast spywareblaster XP HOME EDITION VERSION 2002 で使用しております。 回答よろしくお願い致します。

  • スパイウエア対策ソフトでウイルス対策もできてるの?

    ウイルス対策にフリーのavast! 4 Antivirus、スパイウエア対策にフリーのIE-SPYAD,Ad-AwareSE Personal,SpywareBlaster,Spybot-Search&Destroy1.4を使っていますが、スパイウエア対策ソフトの防御機能を使うことで、ウイルス対策にもなりますよね。ウイルス対策ソフトはスパイウエア対策になるっていう話は聞きますが、その逆はどうなのかと思い質問しました。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    ノートンの使用期間が今日で終わりなので。フリーのウィルス対策ソフトを探しています。自分的には「avast!4HomeEdition日本語版 」か「AVG Anti-Virus Free 」の二つが候補なのですが、どちらがいいのでしょうか?あと「avast!4HomeEdition日本語版 」についてはすこし調べたのですが、スパイウェア対策がないようなので併用できるいいスパイウェアありませんか?あとできれば詳しい解説サイトのURLを貼ってくれるとありがたいです。前にも言いましたが、ノートンの使用期間が今日で終わりなので、早めに回答よろしくお願いします。

  • 今現在で最も有能なウイルス対策ソフト

    ”無料”で使えるウイルス対策ソフトで悩んでいます。 現在「avast!4HomeEdition」を使っています。 これはフリーとは思えないくらい有能と聞き、ウイルスとスパイの両方に対応するソフトととして取り入れています。 しかし、現状においても有能でしょうか? ウイルス対策は常に最新のものにした方がいいと聞いたので心配になりました。 おすすめのソフトがあれば教えてほしいです。

  • Windows セキュリティセンターでウイルス対策が無効にされる

    アンチウイルスソフトにAvastを使っています。 昨日までは,Windows セキュリティセンターで警告が出なかったのですが, 今日PCを起動したらWindows セキュリティセンターで警告が出て ウイルス対策が無効だといわれます。 それで,なんのソフトが無効になっているのだろうかと思ってみると, Avastを使う前のソフトが表示されていました。 Avastを起動しているので,セキュリティ上問題ないと思うのですが, Windows セキュリティセンターでウイルス対策を有効とするにはどうしたらいいでしょうか? もし,本当にウイルス対策が無効だとこわいので・・・。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    avast!4 などの無料のウイルス対策ソフトがありますがノートンやウイルスバスターなどの市販のウイルス対策ソフトとの違いはどこにあるのでしょうか? また、avast!4 の信頼性は市販のものに比べてどれくらいのものでしょうか?

  • フリーのウイルス対策ソフトについて

    ここで質問するのは初めてです 困っていますm(_)m windowsXPを購入してお試し期間?かなにかでで最初の2ヵ月だけということでウイルス対策?にMcAfeeというのがダウンロードされていました!そして期間がきれたんだと思うのですけど下(メニューのバー?)のところに「!」のアイコンで〔ご使用のコンピューターは保護されていません〕とでました。なのでspybotとavast!とSpywareBlasterとかいうのをダウンロードしました!この3つで大丈夫なのでしょうか?この3つをダウンロードしたのにまだ「!」のアイコンでご使用のコンピューターは保護されていませんと出ます;;市販のウイルスバスターとかを買わなくていいのでしょうか?もしくは買ったほうがいいですか?    あと、この3つをダウンロードしてからメールのOutlookexpressで不具合がおきました。送受信をクリックすると、〔要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました〕と表示されてしまいました。送受信できません;;;spybotとavast!とSpywareBlasterのどれかに原因があるのでしょうか?どうやって直せばいいのか分かりません。質問多いですが本当に困っています;

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウィルス対策ソフトを入れてから。

    こんにちわ。 それでは本題に移ります。 最近ウィルス対策ソフトを入れてからどうも動作が鈍くなったように感じます。 常駐ソフトやデスクトップのリンクを少なくしたりといろいろ試したんですがどうも鈍いのです。 PCのスイッチを入れてからデスクトップの画面が表示されると30秒ほどかりかりいったりして効率が悪いように感じます。 あと思い当たる点なんですがメモリーが224MBと少し少なめです・・。 あと使っているウィルス対策ソフトなんですが、「avast」と言う無料で使える対策ソフトです。 あと最近リカバリもかけたばかりです。 なんで動作が遅いんでしょうか? これを踏まえたうえでお答えしてくれれば幸いです。 よろしくお願いします。