• 締切済み

ウィルス対策ソフトがメッセージを出します。表示されないようにしても無視されます。

多分私が導入しているウィルス対策関係ソフトが出しているのだと思いますが、英文で「NTKernel & System という Application(filename:ntoskrnl.exe)がネットワークに接続するのをブロックした」 旨の警告が数分おきに表示されます。これはこのまま放置しておいても差し支えないものなのでしょうか。再度表示させないようにする機能にチェックを入れても無視されてしまいます。うるさいので出来れば表示されないようにしたいと思いますのでご指導をお願いします。私の環境は次の通りです。 OS: Windows-XP SP2 導入しているウィルス対策ソフト: AVAST4.7HomeEdition/SpywareBlaster/SpybotSD1.5 /Sygate PersonaFirewall 5.6 

noname#241241

みんなの回答

• morimu
回答No.3

私も何もわかちゃあいないのですが(^^;) [?]マークはAskの設定を表示していて、Applicationが何かにアクセス するたびに、通すのか、通さないのか聞いて来ます。 これを、allowかBlockに設定すれば方針が決まっているのですから 何も聞いて来なくなります。 NTKernel & SystemはBlockの設定にしておいても問題ないと、どこかで 読んだ覚えがありますが忘れました。 私の環境では今のところ問題は出ていません。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 前の方達のご意見を参考にしていろいろと模索し、おかげさまでとりあえず解決いたしました。

• morimu
回答No.2

Sygate PersonaFirewall 5.6のApplicationタブを開いて NTKernel & Systemのチェックボックスに×印を(マウス で右クリックしてBlockを選択)付けてください。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ご指示通りやってみました。 NTKernel & System にチェックを入れましたらそれまで表示されていた[?]マークが消えました。しかし、参考のために記しますが(これが関係あるかどうか浅学な私には分りませんが)、その前から access 項目は allow になっておりました。 そのような処理をしても改善は見られませんでしたが、あなたのご意見を参考にさせていただき、私なりの方法を模索してどうやら解決を見ることが出来ました。 ご親切なご教示に感謝いたします。

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 NT Kernel & System の検索結果です。 http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=clip&no=5432 Sygate PersonaFirewall 5.6 の警告のようです。 ウィルス対策関係ソフトが出している警告だと > Application(filename:ntoskrnl.exe) http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy5wcm9jZXNzbGlicmFyeS5jb20vZGlyZWN0b3J5L2ZpbGVzL250b3Nrcm5sLw==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ, 参考にされて下さい。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/cgi-bin/tree.cgi?action=indata
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 第1の方法では当方にそれ以上の知識がなく解決の道が見つけられず、 第2の方法は、レジストリーのスキャンソフト購入を勧めるもののようでしたが、いずれにしましてもあなたのご教示を参考にして他の方法を模索し、 どうやら解決いたしました。 ご親切なご教示に感謝いたします。