• ベストアンサー

GlaryUtilitesでデフラグができない

PC高速化フリーソフト「GlaryUtilites」でレジストリデフラグを実行するも、何度トライしても「ファイルを別のディスクドライブに移動できません」と表示され、実行できません。どこか設定が違っているのでしょうか?対処の方法を何方か教えてください。 PC:XP Home

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と同じ現象です。 レジストリーデフラグを実行すると、画面が暗くなり画面中央に進捗バーが左から右へ移動し100%になったところで[次へ](再起動が必要です)が表示され、[次へ]をクリックすると、あなたと同じ[ファイルを別のドライブに移動できません]と表示[中止][キャンセル]しか選択出来なくなります、[別のドライブ]にに注目、内臓ディスクをCドライブとDドライブにパーティションを切っているので同一のHDDのことかと思い外付けHDDを接続1TBのドライブをF:とG:ドライブパーティションに切りNTFSでフォアマット(マイ コンピュータで正常動作を確認)、改めてレジストリーデフラグを実行しましたが結果は同じ[ファイルを別のドライブに移動出来ません]と繰り返し実行してもダメでした。 プログラムのバグなのか、フリー版ではなくプロ版(2.9ドル)なら出来るのかは不明。 いろいろググってみるとレジストリーデフラグでシステムが不具合を起し止む無くリカバリしたという記事ばかりだったので(レジストリクリーナは良いがデフラグはするなの声ばかりなので止めました)。 現在は、Ccleaner→Glary Utilities→Deragller→XPのデフラグをしています。