• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクのトラブルについて

落札者が、注文をキャンセルしたいと言っています。 しかも、品物が正規品ではないとの因縁をつけられてのことです。 でも、こちらは、間違いなく正規品ですし、その証明であるライセンスカードもあります。 キャンセルするのはいいにしても、このまま私が期日までに発送しなければ、私のほうに「悪い」評価が自動的についてしまいます。 しかも私がキャンセル料を払うのですよね? http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10851&event=FE0006&searchToken=1364706174111 楽天側に問い合わせましたが、いつも回答が遅いので、期日に間に合わないと思います。 落札者は新規ですし、このまま音沙汰なしになると思います。 ちなみに現在は、落札者が入金済み、出品者(私)が発送前の状態です。 家財宅配便なので、引っ越し業者に予約して集荷にきてもらわなければならないため、予約したその日を待っているところでした。 私のほうが評価を落とすしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)

商品に問題無いなら即座に発送手続きして発送完了にしましょう。 相手が受け取る受け取らない別にして、10日ぐらいで入金されます。 その後、相手が返金請求すると思いますがキャンセル理由に正当性が無ければ却下されます。 質問者さんが楽オクに掲載した商品と送る商品が間違いなく同じなら写真等の証拠を残して発送しましょう。 オークションの落札後はそう簡単にキャンセル出来ません。 楽オクの規約にも載っているので読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 373Ryu様のアドバイスを受けて、その通りにしようとしました。 が、その後に色々考え、荷物を発送すると私の住所に危害が及ぼされそうなので、今回は引き下がることにしました……。 正規品にクレームをつけてきて音信不通なんて正気の沙汰とは思えないので、発送したら逆切れしてきそうです(というか、こんな気持ちの悪い人とは関わりたくないです……)。 こちらは相手の住所が分かっていますが、相手にはこちらの住所は伝わっていないはずなので、お金より安心を選びたいと思います。 せっかく的確なアドバイスをくださったのに、申し訳ありません。 また、これでもキャンセル料を払わなければいけないのかどうか、楽天に訊いてみます。 払わなければならないとしても、手切れ金だと思って諦めます(たぶん2000円くらいです)。 楽天の入札制限は、評価が悪い人に対してしか効果を発揮しないため、「新規の人お断り」という枠も作ってほしいところです。

関連するQ&A

  • 楽オクで落札者が受取確認手続きをしない場合

    楽天オークションで落札者が評価をしない場合は 期限が来ると自動的に出品者に【良い】の評価がつくようですが、 落札者が受取確認をしない場合、発送通知を押してから5日間で 代金は支払われるようですが、評価についてはどうなるのでしょうか? http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=1529871&event=FE0006 よろしくお願いします。

  • 楽オク

    楽オクで出品していますが、4日前より、発送先情報、評価のページがアクセス集中の案内で開けません!発送期日は明日迄なので、このままではキャンセルになります。又、新たに落札された方の情報も見る事が出来ないので大変困っています。どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 楽オクについてです。(初心者で、初出品です)

    楽オクについてです。(初心者で、初出品です) 落札後、入金されてからキャンセルしたいので発送しないでと言われました。 私のマイページには、発送してください、の状態のままですが何をすればいいのかわかりません。 発送期日まで待って、自動キャンセルされるのを待たなくてはダメですか? そうなると、相手の都合のキャンセルなのに、私の評価が¢悪い£になりませんか?

  • 【大急】楽オクの返金申請中の評価について

    楽天オークションで、トラブルがありました。 不良品が届いたので代替品を送ってもらう話の途中ではありますが、 手元にきちんとした商品が届いていないので返金申請をし、 取引を8/6まで伸ばすことにしました。 詳細はhttp://okwave.jp/qa/q7611605.html 評価の期限が7/27までだったので、取引途中ですが評価したいと思いました。 ですが評価の付け方が分かりません。 評価の付け方http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10565&event=FE0006には「マイオークション」の取引詳細から…とありますが、どの部分が取引詳細なのかわかりません。 返金申請中は、評価ができないのでしょうか? また、評価の修正http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10375&event=FE0006には「自動的についた評価は変更できません。」とありますが、取引申請中は、評価の期限も延びるのでしょうか? このまま何もせずにいたら、相手に「良い」の評価がついて、変更ができなくなるのでは…と危惧しています。 この辺を分かりやすく教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 楽オクのシステムトラブル??

    楽天オークションで商品を出品して3/18に落札されました。 3/21に無事発送まですませ商品到着を待っていました。 ですが、ステータスがなかなか配送中から変わらないので「配送状況の確認」を見てみると、3/23に落札者の「棟室番号漏れのため差出人に返送」となっていました。 その後、3/24には発送先の郵便局により「差出人に返送済み」となっていました。 ですが待っても待っても商品の方が戻ってこないので心配になり、いろいろ見てみると、落札者の評価ページで楽天システムより自動的に悪い評価が付いている欄に、落札者よりコメントで「住所入力ミスとのことでしたが、商品のほうは、先日無事届きました。ご迷惑おかけしてすみません。また機会があればよろしくお願いします。」と記載されていました。 ですが、その取り引きは落札者キャンセルにより取り引き終了となっていました。 ですので、商品代金は落札者に返金され、こちらには送料のみしか振込されなくなってしまいました。 これはいったいどういう事なのかと憤りを感じ、すぐに楽天に問い合わせしました。ですが、評判通りの対応の悪さで、連日問い合わせをし続けてもなんの連絡ももらえませんでした。 郵便局にも問い合わせてみると、「郵便局のミスできちんと配送されています。すみません。」のみの回答。 どうしようもなく楽天に電話をしてみると郵便局に問い合わせをして、届いているのであれば通常取り引きにします。と回答されました。 ですが問い合わせるのにどれだけ時間がかかるのか、未だキャンセル扱いのまま。。。 落札者ともまったく連絡は取れないし、郵便局のミスとはいえ、入金から発送まで楽天が管理している以上きちんと対応してもらえないと、商品だけ取られてお金はもらえない状態です。 どなたか、こういうトラブルもしくは金銭トラブルで解決できた方とかいらっしゃいますか??

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 楽オクで通報されオク停止になるそうなんだけど・・・

    予約商品を出品し、落札され、入金~発送までスムーズにさせていただいたのですが、突然、不審に思ったようで、楽天に通報されました(>_<)こちらは、商品が入荷したらきちんと発送する趣旨を伝えましたし、落札者も同意しておりました。 返金申請にもすぐに対応しましたが、楽天からは、オク停止のメールが来ました。 こちらのIDは新規で作成したもので、 もうひとつIDがあり、こちらは予約品の出品はしておらず、評価に悪いも一つもないのですが、家族でのIDだとやはりオク停止処分を受けるのでしょうか??

  • 楽オク この場合送料は払わないといけませんか?

    初めて楽オクを利用しました。 商品を落札。支払い手続き(クレジットで)をして商品が発送されるのを待っている中、 楽オクから「残念ながら出品者さんが期限までに商品の発送をしなかったため 取引がキャンセルとなりました。」っと連絡があり、出品者さんとの連絡もできないまま、 せっかく楽しみにしていたのに・・・っと残念な気持ちで諦めました。   そのお知らせがあった3日後、楽オクから「出品者さんからメッセージがあります。」っといただき 見てみると「商品発送しました(着払い)」とのこと。 こちらはキャンセルになったと連絡を受けていたので一から他の出品者さんの商品を落札して発送手続きまで行っている最中でした。 キャンセルの連絡をうけたこと、もう商品はいらないので受け取り拒否をしてお返しすることなどを出品者さんに返信したところ 「期日があることは知らなかった」「もう発送して送料がかかっているので半額払ってください」との返事がきました。 楽オクに問い合わせをしてこんなときはどうすればよいか訪ねましたが 出品者さんにもシステムの連絡はしているようで、あとは直接出品者さんと話し合ってくださいっとのこと。 出品者さんにはどのようなシステム連絡をしているのかわかりませんが、こちらは楽オクからのお知らせを見て取引を行っていました。この場合、私は送料半額を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。