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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽オクのトラブルについて)
楽オクのトラブル!落札者が注文キャンセルを要求し、私の評価が危険に
このQ&Aのポイント
- 落札者が注文をキャンセルし、品物が正規品ではないと主張しています。
- 私は正規品であり、ライセンスカードも証明していますが、キャンセルに応じると私の評価が悪くなる可能性があります。
- 楽天側に問い合わせしても回答が遅く、期日までに間に合わない可能性もあります。落札者は新規で音沙汰がない状態です。
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質問者が選んだベストアンサー
商品に問題無いなら即座に発送手続きして発送完了にしましょう。 相手が受け取る受け取らない別にして、10日ぐらいで入金されます。 その後、相手が返金請求すると思いますがキャンセル理由に正当性が無ければ却下されます。 質問者さんが楽オクに掲載した商品と送る商品が間違いなく同じなら写真等の証拠を残して発送しましょう。 オークションの落札後はそう簡単にキャンセル出来ません。 楽オクの規約にも載っているので読んでください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 373Ryu様のアドバイスを受けて、その通りにしようとしました。 が、その後に色々考え、荷物を発送すると私の住所に危害が及ぼされそうなので、今回は引き下がることにしました……。 正規品にクレームをつけてきて音信不通なんて正気の沙汰とは思えないので、発送したら逆切れしてきそうです(というか、こんな気持ちの悪い人とは関わりたくないです……)。 こちらは相手の住所が分かっていますが、相手にはこちらの住所は伝わっていないはずなので、お金より安心を選びたいと思います。 せっかく的確なアドバイスをくださったのに、申し訳ありません。 また、これでもキャンセル料を払わなければいけないのかどうか、楽天に訊いてみます。 払わなければならないとしても、手切れ金だと思って諦めます(たぶん2000円くらいです)。 楽天の入札制限は、評価が悪い人に対してしか効果を発揮しないため、「新規の人お断り」という枠も作ってほしいところです。