通勤のみでMTBかクロスか
自転車初心者です。
現在以下の4車種で迷っています。
・GTのOUTPOST-DISC 2009 \35,800
・ルイガノのLGS5 \44,800
・サイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツA \34,800
・ジャイアントのESCAPE R3 2009 \39.800
それぞれの車種の印象は、
・GTはフロントサスとディスクブレーキとカラーリングが気に入っています。
・ルイガノはフロントサスとMTBなのにデコボコタイヤでないところが走りやすそう。
・プレシジョンは価格が安くてそれなりのコンポ。
・R3はコンポの性能の高さと軽さ。
使用条件は
・通勤片道5kmで使用。
・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい)
・車道と歩道の10cm程度の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道)
・多少の雨でも乗る。
・山林やロングツーリングはしません。
希望条件は
・予算は5万円以内(安ければ安い方がよい)
・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備)
・乗っていて柔らかい乗り心地。
・最高速には全くこだわらない。
クロスの細いタイヤは魅力ですが、知人からはすぐにパンクするからやめた方が良いと言われ、
実際結構なボコボコ道な所もあり、段差もありなので、クロスは無理なのかなぁっと考えはじめています。
雨でも乗るのですが、店員さんからはクロスのタイヤはマンホール等で滑ってあぶないと言われました。
気持ちとしてはクロスの細いタイヤに憧れているのですが、上記の様な内容から躊躇しているのと、フロントサスの快適性にも引かれMTBも検討している状況です。
以上の条件で、下記質問です。
(1)GT OUTPOST-DISCのディスクブレーキの性能と耐久性とメンテナンスの大変さはどうでしょうか?
(2)OUTPOST-DISCとLGS5の車重が調べても分かりませんので知っておられる方教えてください。
(3)OUTPOST-DISCのデコボコタイヤとLGS5の少しデコボコのタイヤとで走りは違うものでしょうか?
(4)ペダルの重さは実際乗った感じでは、一番軽いギアでMTBよりクロスの方が重たかったのですが、クロスの方が車重が軽いので上り坂ではクロスの方が楽なのでしょうか?
(5)この中の4車種の中ではどれが私の用途にあっていると思いますか?