• ベストアンサー

MTB、ATB、CTBの違いは?

マウンテンバイクについて質問なんですが、店で自転車を見ると 「MTB」、「ATB」、「CTB」などと表示されています。 マウンテンバイク=「MTB」だと思っていたのですが、ATBやCTBとは何でしょう? そもそもMTBって何の略でしょうか? MounTain Bike? 以上よろしくお願いします。

• kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooriken
回答No.3

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います) 昔あったアウトドア雑誌では、”山道専用ではなく待ち乗りにも使用できるので MTB というより ATB のほうが適切だ”なんて載っていましたね。 CTBというのは初めて知りましたが、街乗り重視のタイプはクロスバイクなんて言われてましたね。(自分が今乗ってるのはこのタイプ)

kurio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CTBなんですが、色々な店や広告で現物や写真を見る限り「子供用MTBもどき」のようですよ。 ちなみにMTBのサスペンションについての質問もありますので、知ってる方がいましたら是非回答してください!お願いします。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80169 (掲載カテゴリーを間違えてしまいました^^;)

その他の回答 (3)

• bass44ht
回答No.4

聞きかじりの回答なんですが・・・。  「MTB」と「CTB」の決定的な違いは,タイヤにあります。「MTB」はブロックタイヤ,「CTB」はツーリング用のタイヤです。ブロックタイヤで,急な坂道をスピードをつけて下るとハンドルが大きくブレてしまい,時には大きな事故になってしまいます。  ちなみに私は,BSの「CTB」に乗っています。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

日本ではMTBも含めてマウンテンバイクのことをATBと言っているようです。CTBというのはあまり使いませんね。マウンテンバイクの恰好をしているけど、山でハードに使うのには向いていない主に子供用の自転車は、ルック型と言っています。

• a-kuma
回答No.1

MTB は、御推察の通り。 ATB は All Terrain Bike 。terrain は「地形」ですね。 CTB は City Bike らしいですよ。

kurio
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ということは、 MTB=山道専用! ATB=市街地も山道もOK! CTB=市街地専用! ってことですかね? また、ダートの走行性能は 高:MTB>ATB>CTB:低 市街地の走行能力はこの逆ということでしょうか?