• ベストアンサー

MTB、ATB、CTBの違いは?

マウンテンバイクについて質問なんですが、店で自転車を見ると 「MTB」、「ATB」、「CTB」などと表示されています。 マウンテンバイク=「MTB」だと思っていたのですが、ATBやCTBとは何でしょう? そもそもMTBって何の略でしょうか? MounTain Bike? 以上よろしくお願いします。

  • kurio
  • お礼率62% (260/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.3

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います) 昔あったアウトドア雑誌では、”山道専用ではなく待ち乗りにも使用できるので MTB というより ATB のほうが適切だ”なんて載っていましたね。 CTBというのは初めて知りましたが、街乗り重視のタイプはクロスバイクなんて言われてましたね。(自分が今乗ってるのはこのタイプ)

kurio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CTBなんですが、色々な店や広告で現物や写真を見る限り「子供用MTBもどき」のようですよ。 ちなみにMTBのサスペンションについての質問もありますので、知ってる方がいましたら是非回答してください!お願いします。   ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80169 (掲載カテゴリーを間違えてしまいました^^;)

その他の回答 (3)

  • bass44ht
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

 聞きかじりの回答なんですが・・・。  「MTB」と「CTB」の決定的な違いは,タイヤにあります。「MTB」はブロックタイヤ,「CTB」はツーリング用のタイヤです。ブロックタイヤで,急な坂道をスピードをつけて下るとハンドルが大きくブレてしまい,時には大きな事故になってしまいます。  ちなみに私は,BSの「CTB」に乗っています。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

日本ではMTBも含めてマウンテンバイクのことをATBと言っているようです。CTBというのはあまり使いませんね。マウンテンバイクの恰好をしているけど、山でハードに使うのには向いていない主に子供用の自転車は、ルック型と言っています。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

MTB は、御推察の通り。 ATB は All Terrain Bike 。terrain は「地形」ですね。 CTB は City Bike らしいですよ。

kurio
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ということは、 MTB=山道専用! ATB=市街地も山道もOK! CTB=市街地専用! ってことですかね? また、ダートの走行性能は 高:MTB>ATB>CTB:低 市街地の走行能力はこの逆ということでしょうか?

関連するQ&A

  • ATBなの?MTBなの?それともMTBルック車?

    こんにちは。 この頃、GiantのRock4500の購入を考えています。 僕は小学6年生なのですが、結構坂が多い団地に住んでいます。 特に遊びに行くときは、山道を通るのですが、この頃 格好だけはMTBのMTBルック車とかいう、自転車の話を2chの掲示板で みました。 中学校にも通うときにも使うと思うので、その点も回答していただけると大変うれしいです このRock4500は本物のMTB?それともATB?それともMTBなの? 皆さんの回答をお待ちしています

  • MTB(ATB)泥除け付けてますか?

    休日に自転車で、運動不足解消と思って自転車を購入しました。 お店の薦めもありATBを、購入しました。 そのときは、OPの泥除け等は、購入しませんでした。 そのあと必要な、ライトは付けたのですが、 泥除けは、今考えています。 お店の方に聞いても、あまり付けていないとのことでした。 自分は、ほとんど休みの日に使うだけなのですが、皆さんはどうしていますか?

  • MTB

    マウンテンバイクのオルディナM3はタイヤが小さいようですが片道15km走るのには向かない自転車で疲れますか?同じMTBでもルイガノLGS- 5の方が長距離向きですか?

  • ハワイのMTBショップ知りませんか?

    五月末にハワイへ行く予定です。 オアフ島でMTBショップで良い店があれば教えてください。申訳ありませんがレンタルバイクではありません。趣味でマウンテンバイクの売っている店を見てみたいのです。宜しくお願いします

  • MTBを手軽に買いたいが・・・

    今度ロードバイクを初めて買うのですが 手軽に乗れる自転車も買おうかなと思いMTBの購入を予定しています。 楽天、ヤフオクで見ると、折りたたみのものが非常に多くどれにすればいいかわかりません。 折りたためなくてもいいんですが私にはサイズが小さいようなのです。 身長が183ほどあり、ほとんどのMTBは160以上と書いてあり 質問すると私には小さいだろうとのこと。 どのように探せば自分にある程度合うMTBを探せるでしょうか? 使用目的はそこらへん(コンビニ等)に行くためのもので1万円~3万円程度のものを探しています。

  • MTBは走りが重いというのは本当ですか?

    マウンテンバイクを購入予定のものです。 マウンテンバイクはタイヤがゴツゴツしていて走りが重いので、運動不足の人には少々きついんじゃないかという意見が多いようですが、MTBとは本当にそんなにきついものなんでしょうか? 以前、自転車屋さんで試し乗りした時に感じたのは、確かに少し体力がいるかなというくらいでそんなに極端に普通の自転車より疲れるという感じはしませんでした。 ま~短い距離なんで何とも言えない面はありますが。 ちなみに私は成人男性です。 今回購入する目的はずばり運動不足解消の為というのが第一なので、自分としては少し重いくらいのほうが丁度いいんじゃないかと思っています。 実際にMTBに乗ってられる方にお聞きしたいのですが、MTBは普通の自転車(ママチャリなど)と比べて運転しづらいと感じますか? どうかご意見お願いします。

  • プジョーのMTB?

    こんにちは。最近、町の小さな自転車店でずっと売れ残っていたプジョーのMTB(ATB?)を値切り倒して二万円ほどで購入しました。十年ぐらい前のモノらしく、この自転車の以下のような情報が知りたいです。VTTシリーズなるものだとはわかってるのですが。 (1)年式 (2)VTT─〇〇〇なのか?(EXOCETって表記されてるんですけど、これ多分フレームの名前ですよね...) (3)定価(店では五万で売ってました。セール品らしいです。) (4)いわゆるルック車なのか?(ディレイラーがALIVIOなのでちがうかもしれません。)   写真を載せておきます。よろしくおねがいします。 ちなみに説明書はもらったのですが、プジョー自転車共通の物らしく、こいつの情報は載ってませんでした...。

  • MTBとママチャリどっちが速い?

    東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。 主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。 安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか? 変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか? かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高身長向けMTBの選び方。

    マウンテンバイクを買おうと思うのですが、身長が190近くあるため、一般的な自転車だとアンバランスなんです。 ママチャリは27インチでなんとか普通でした。 MTBは初めてなのですが、タイヤが大きいものってあります? 26インチくらいしかないイメージがあって。 あとハンドルの位置が低いのも気になります。 用途は殆ど街乗り。 たまーに悪路を走るかな?程度です。 ど が付く素人です。 よろしくお願いします。

  • MTBとなんちゃってMTBの違いとは?

    最近自転車のウェブサイトが増えて、楽しいのですが、そこに書いてある自転車選びをいろいろと見ていると、MTBを買うときの基準として、いわゆる「なんちゃってMTBはだめ」とあります。 山を走ろうと思うとき、それはだめなんでしょうけど、その「なんちゃって」と、「本物」の違いって、いったいなんでしょうか。 どのサイトを見ても、その差は明確になく、しかも価格でしか書いてない。5万円以上なら安心とか、7万出せば大丈夫とか。 極端な例ですが、定価5万の自転車も、4割引きなら3万円です。さて、この自転車は、価格で見たとき、「なんちゃって」でしょうか。それとも「本物」でしょうか。 どなたか、このあたりの明確な(?)判断基準を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。