-PR-
解決済み

MTB、ATB、CTBの違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80158
  • 閲覧数4269
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (260/417)

マウンテンバイクについて質問なんですが、店で自転車を見ると
「MTB」、「ATB」、「CTB」などと表示されています。
マウンテンバイク=「MTB」だと思っていたのですが、ATBやCTBとは何でしょう?
そもそもMTBって何の略でしょうか?
MounTain Bike?

以上よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/94)

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います)
昔あったアウトドア雑誌では、”山道専用ではなく待ち乗りにも使用できるので MTB というより ATB のほうが適切だ”なんて載っていましたね。
CTBというのは初めて知りましたが、街乗り重視のタイプはクロスバイクなんて言われてましたね。(自分が今乗ってるのはこのタイプ)
補足コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

回答ありがとうございます。
CTBなんですが、色々な店や広告で現物や写真を見る限り「子供用MTBもどき」のようですよ。

ちなみにMTBのサスペンションについての質問もありますので、知ってる方がいましたら是非回答してください!お願いします。
  ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80169
(掲載カテゴリーを間違えてしまいました^^;)
投稿日時 - 2001-05-23 23:40:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

日本ではMTBも含めてマウンテンバイクのことをATBと言っているようです。CTBというのはあまり使いませんね。マウンテンバイクの恰好をしているけど、山でハードに使うのには向いていない主に子供用の自転車は、ルック型と言っています。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

MTB は、御推察の通り。

ATB は All Terrain Bike 。terrain は「地形」ですね。
CTB は City Bike らしいですよ。
補足コメント
kurio

お礼率 62% (260/417)

早速の回答ありがとうございます。

ということは、
MTB=山道専用!
ATB=市街地も山道もOK!
CTB=市街地専用!
ってことですかね?

また、ダートの走行性能は
高:MTB>ATB>CTB:低
市街地の走行能力はこの逆ということでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-23 22:05:01
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

 聞きかじりの回答なんですが・・・。
 「MTB」と「CTB」の決定的な違いは,タイヤにあります。「MTB」はブロックタイヤ,「CTB」はツーリング用のタイヤです。ブロックタイヤで,急な坂道をスピードをつけて下るとハンドルが大きくブレてしまい,時には大きな事故になってしまいます。
 ちなみに私は,BSの「CTB」に乗っています。