• ベストアンサー

wordを開く時に、最後に見たページを開きたい

Word2003です。 表題の通り、wordで編集なり、内容を見たりした後、閉じます。その後それを開いた時に閉じた時のページを開きたいのですが方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.6

Word 2003の[Shift]+F5の動作を確認してみました。 互換機能パックを適用して docxファイルを開いた場合は、ファイルを開いて変換されたときのダイアログ表示に、「レイアウトおよび一部の機能に対する編集機能が変更されました」とあるので、文書にある編集位置情報もクリアされてしまい、[Shift]+F5の機能は動作しないようです。 Word 2007以降のバージョンで保存するときに、Word 97-2003形式 (*.doc) で保存をして、これを Word 2003 で開いた場合は [Shift]+F5 が動作します。 [Shift]+F5が動作しない場合は、先頭からのスクロールまたは[Ctrl]+[End]で文書の最後に移動して先頭方向へのスクロールや、F5のジャンプ機能、特定文字があるようなら[Ctrl]+Fの検索機能などで移動するしかなさそうです。  

masatsan
質問者

お礼

どうもそのようです。 あきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• s-uzen
回答No.8

前の回答のように直接docxファイルを開くとShift+F5は効かなくなります。 xml形式→バイナリー形式に変換をするときに、最小限必要な書式などしか変換をしていないためなのではないかと思います。 直接開いた場合はダメなので、更に以下のような方法で試してみました。 新規作成で白紙の文書を開いておき、docxを読み込んで開いている文書をCtrl+Aですべて選択して、Ctrl+Cでコピーし、新規文書にCtrl+Vで貼り付けして、これを保存するようにします。 この保存をした文書を開いて編集を行って保存した場合は、Shift+F5で最後に編集した場所にジャンプしてくれるように動作するようです。   また、新規作成文書を開いて、挿入→ファイルからdocxファイルを指定して開き、これをdocで保存して再度開くとShift+F5機能が動作するようになるようです。 (挿入からdocxを開いたときも、直接開いたときと同様に変換のダイアログが表示されます)  

• chonami
回答No.7

>shift-f5だと複数開いたWord間を移動するだけなんです。 多分、それはCtrl+F6を押していると思いますよ。

masatsan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 残念ながら shift+f5 は確実です。

• s-uzen
回答No.5

既保存済みの文書ファイルを開くと先頭ページが表示されてきます。 [Shift]+F5キーを押すことで、最後(直前)に編集した場所にジャンプができます。 ※参照だけの場合には[Shift]+F5は動作しません。 この機能はWord 2007は使用できなくなりましたが、Word 2010でまた復活しています。  

masatsan
質問者

お礼

shift-f5だと複数開いたWord間を移動するだけなんです。 もしかするとWord2003で docxを開いているから?

noname#207589
noname#207589
回答No.4

無い事は無いのですが、 http://www.724685.com/weekly/qa080618.htm

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
masatsan
質問者

お礼

shift-f5だと複数開いたWord間を移動するだけなんです。

• k-josui
回答No.3

的外れの回答が付いていますが・・・      Excelなら保存した状態のシートが表示されますが、Wordは一番始めのページが表示されてしまいますね。 ご希望の事は無理だと思います。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.2

ファイル → 開く で 右の方の一番上に 最後の文書ファイル10個ほどが 残っているはずなので、それをクリックしたら表示されませんか?

masatsan
質問者

お礼

りれきが無いんです。

回答No.1

保存さえしていれば左上の丸いボタンをクリックして 履歴から引っ張り出せます

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 Word2003なんで。