• 締切済み

胎嚢確認後の流産

高温期10日目からフライングし、昨日5w1dでやっと病院に行けました。 膣エコーをしながらこれかなー?というかんじにすぐ終わりエコー写真をもらい2週数後にまたねと、あっけなく終わりました。 エコー写真には小さい黒い袋が見えますがハッキリ胎嚢ですよーとは言っていなく不安です。 つわりもまだなく特に目立った症状もなくほんとに妊娠しているのかと疑問になります。 不安になるため基礎体温はやめました。 出血や腹痛がなければ特に流産の心配はしなくても大丈夫でしょうか。 1人目の時はここまで不安にならなかったのでトントン拍子で出産までたどり着きましたがなぜだか2人目は不安でなりません。 流産は防げないことはわかっていますがなにか前兆などはあるのですか? エコー写真には9 、5m mと書いてあります。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 画像が観れないのですが、 >エコー写真には9、5mmと書いてあります。 胎嚢サイズですね、ごく順調な大きさですよ。 お二人目でもありますし、医師はその辺も踏まえ、 特におかしくないごく普通の順調過程と観て何も言わなかったのだと思いますよ。 確かに流産はたとえ心拍確認後でも3割はどなたにもあります。 そのあたりは授かった赤ちゃんを信じ一緒に頑張って行くしかないわけでして。 どなたが何人目であろうが、そのご心配はいつの時もついて回る不安です。 ありきたりではありますが、冷やさないこと、無理をしないこと、 睡眠も栄養も良くとること。 毎日毎日、そうしながら成長を見守って行くの繰り返しと思いますよ。 まずは5週1日で9.5mmなんですから順調だと安心されてください。

関連するQ&A

  • 胎嚢確認

    生理周期がだいたい32~33日で、前回の生理が3月5日でした。 毎月ルナルナの予定日ぴったりかズレても1日前後で生理がくるのに、1週間経ってもこなかったので検査薬を使用したところ陽性がでて4/14病院にいきました。 しかしエコーで妊娠が分かったものの胎嚢が見えず2週間後に来てくださいと言われました。 基礎体温も結構ガタガタでアプリの排卵予定が3/20でしたが、3/22に基礎体温が上がったものの下がったり上がったりで3/31からはずっと高温が続いています。 排卵が遅れてるということでしょうか? 約半年前に1度自然流産をしたことがあり、その時も生理予定から1週間後に行き胎嚢が見えず数日後出血と腹痛で自然流産になったためすごく不安で仕方ないです。(初期の流産は止められないとはわかっているのですが、、、) 現在生理予定日から2週間以上経ち、お腹の張る感じや胃のムカムカはありますが出血もなく高温期も続いており自宅でゆっくり過ごしています。 1週間後4/28(最終生理から数えて7週5日)に再診なのですがこの時期になれば確実に見えるでしょうか?? この時期に見えなければ諦めでしょうか、どなたか教えてください、お願いします。

  • 胎嚢が小さすぎると…

    今日で6週1日、もしくは5週6日です。 それ以上の排卵の遅れはありません。 前回一週間前に診察したところ胎嚢は確認されず今日診察したところ胎嚢がぼんやりと4.8mmあると言うことでした。 医師からはまた一週間後に診察してみないとなんとも言えない。 流産の確率も高いと言われました。 腹痛などは特になく悪阻のようなものもありません。 基礎体温も高温を保ってます。 この子の生命力を信じてますが不安で不安でしょうがありません。 人それぞれの妊娠パターンがあると思います。 同じような体験をした方が居ましたら体験談を教えていただけませんでしょうか。

  • 胎嚢が見られない、、、

    昨日、妊娠したかどうか初めて病院で診てもらいました。 生理予定日からちょうど1週間に行きました。このときはまだ、胎嚢は見られないと言われました。 双角子宮といわれ、調べたら「流産」「不育症」など不安になるようなワードが出てきて、、、まだ、つわりらしきものも見られないし、、、心配になっています。 焦らなくても大丈夫でしょうか? エコーを見ましたが、本当に胎嚢はないのでしょうか? ちなみに妊娠検査薬では陽性反応でした。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 最終生理開始日 5月3日 平均30周期 排卵日予想 5月18日 現在妊娠5週と4日のはずです 学生時代は体温が低く生理中の腹痛や中間出血があったりしましたが、社会人になってからは体温も上がり腹痛や出血もほぼなく安定しています。

  • 胎嚢が小さい。流産してしまうのでしょうか

    こんにちは。先日下記の質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8148940.html この後、無事に妊娠検査薬の反応が濃くなっていき、 先週7月3日には無事に胎嚢が確認できるまでになりました。 その時は自分で計算した排卵日から数えた週数で行くと、5週2日になっていたと思います。 ですが、今週7月8日月曜日(6週0日)に受診したところ、3日に確認した胎嚢がほとんど成長していませんでした。 その時で約5mmだったようで、週数にしては胎嚢が小さいので、また流産かもしれないですと言われました。 その時は出血はありませんでした。 そして本日10日に、とうとう出血してきてしまいました。 鈍い生理痛のような腹痛と、腰痛がずっと続いていた矢先でした。 朝一番に受診した際にエコー検査の結果、胎嚢は7mmと言われましたが、心拍などは確認できませんでした。 先生はまだ流産です、とは言い切れない。あと1週間様子を見てみましょうと仰いました。 先生の言うとおり、1週間待てば結果が出ることは承知のうえで、こちらの皆様に下記の点をご質問させていただきたいと思います。 (1)胎嚢が小さい上に出血があるということは、やはり流産の可能性の方が高いのでしょうか? (2)似たような状況で、妊娠継続されて出産された方はいらっしゃるのでしょうか?  自分としては、確かに現在の週数で胎嚢自体が小さすぎではありますが、  8日に胎嚢5mmだったのが、本日10日には7mmと言われたので、成長はしているので、少しは可能性はあるのかも…と望みを持ちたいのです。。。 (3)今日出血し始めたのですが、昨日妊娠検査薬を使ってみると30秒ほどでクッキリと陽性反応が出ました。  これは明るい兆しだと思って良いのでしょうか? (4)基礎体温が高温に上がり始めた日が、排卵した日=受精、着床した日と考えて間違いは無いのでしょうか? ちなみに補足させていただきますが、性交渉を持ったのは6月4日の深夜~5日にかけての一回だけです。 生理周期から行くとそのあたりが排卵日と思ったのですが 基礎体温を見ると、高温に上がり始めたのが6月10日からでしたので、受精したのはそのあたりかな…と自分では思っています。 ひょっとしたら自分で考えている週数の計算が間違っているのかもしれないので、 もし分かる方がおられましたら、ぜひご回答お願い致します。 ゆったりとした気持ちを持って、来週まで待てば良いだけの話ではあるのですが、 すこしでもそれまでにわかることがあれば知っておきたいなと思いました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • これが胎嚢の可能性はないでしょうか???

    陽性反応が出て病院に行きました。 前回生理から計算すると7週 内診したところ、「胎嚢は見えない」とのこと。 基礎体温表を見て、排卵日と予測できる日が何日かあり、その中でも一番遅い日を元に計算すると4週との事。 私は、以前に初期流産を経験しており、本当に不安な毎日です。 来週、もう一度病院に行く予定です。 以前、初期流産した時は、出血がありました。 出血がなくても、流産していることはありますか?? これがエコー写真です。 矢印の所に、黒い点が見えますが、やはりこれは胎嚢ではないのでしょうか?? 色々調べると出血の後が、このように出ることもあるみたいですね・・。 数日前までは、生理痛のような鈍痛が時々ありましたが、今では、すっかりなくなってしまいつわりもありません。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 化学流産が怖いです。可能性はありますか?

    本日生理予定日です。 高温期9日目からフライングをしていて、陽性反応が出ています。 しかし、化学流産になるんじゃないかと気が気ではありません。 検査薬の濃さで化学流産の前兆はわかりますか? 基礎体温は高温をキープしています。 とりあえずあと数日待ってから病院にはいきたいと思います。

  • 胎嚢がいびつ

    妊娠4週と3日で本日エコーを みたら胎嚢の形がいびつで切迫流産するかもと言われ自宅安静になりました。 この胎嚢はやはりいびつですか? 腹痛も軽い生理痛のような物があったりなかったりです

  • 胎嚢のみ確認済みの4週。高温期が続いているが、昼間は平熱。おかしい?

    5日前に胎嚢のみが確認でき、2週間後に2回目の検診に行きます。 基礎体温は高温期のままですが、昼間にはかったら、微熱もなにもなく、ただの平熱です。その他、つわりなどの症状もなく、一度繋留流産しているので不安でしかたありません・・・。赤ちゃん、うまく育ってくれるのでしょうか?

  • 胎嚢しか確認できない流産をれ続けて2回…。

     9月に初めての妊娠で進行流産から完全流産になりました。 その時は6週になってようやく小さな胎嚢が見えたのですが、そのまま すぐに出血が始まり、ダメになりました。  そして3カ月後の今再び妊娠して現在7週を過ぎたところです。今回 は前回よりも少し大きめの胎嚢は確認できましたが、結局胎嚢のみで 胎芽などの確認はできていません。先生は今回も無理かもしれないと 言っています。前回も今回もつわりが全くないので体はすごく楽ですが 精神的に辛いです。  私は初めての妊娠で単頚双角子宮という奇形が分かっています。 ただ、子宮の奇形はもう少し後で流産につながったりすることはあると 思いますが、着床した時点でこの奇形によって受精卵が育たないまま 終わってしまうなんてことはあるのでしょうか…。 それとも別の可能性の方が考えられるのでしょうか。。。  先生は2回目では不育の検査はしないといいますが、私には 3回目の流産なんて考えられないし、不安でいっぱいです。 皆さんの中に、もし私のように流産を何回か経験し、胎嚢のみの確認 しかできなかった方などがいたら、アドバイス頂きたいなと思って 投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう