• 締切済み

胎嚢確認後の流産

高温期10日目からフライングし、昨日5w1dでやっと病院に行けました。 膣エコーをしながらこれかなー?というかんじにすぐ終わりエコー写真をもらい2週数後にまたねと、あっけなく終わりました。 エコー写真には小さい黒い袋が見えますがハッキリ胎嚢ですよーとは言っていなく不安です。 つわりもまだなく特に目立った症状もなくほんとに妊娠しているのかと疑問になります。 不安になるため基礎体温はやめました。 出血や腹痛がなければ特に流産の心配はしなくても大丈夫でしょうか。 1人目の時はここまで不安にならなかったのでトントン拍子で出産までたどり着きましたがなぜだか2人目は不安でなりません。 流産は防げないことはわかっていますがなにか前兆などはあるのですか? エコー写真には9 、5m mと書いてあります。

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 画像が観れないのですが、 >エコー写真には9、5mmと書いてあります。 胎嚢サイズですね、ごく順調な大きさですよ。 お二人目でもありますし、医師はその辺も踏まえ、 特におかしくないごく普通の順調過程と観て何も言わなかったのだと思いますよ。 確かに流産はたとえ心拍確認後でも3割はどなたにもあります。 そのあたりは授かった赤ちゃんを信じ一緒に頑張って行くしかないわけでして。 どなたが何人目であろうが、そのご心配はいつの時もついて回る不安です。 ありきたりではありますが、冷やさないこと、無理をしないこと、 睡眠も栄養も良くとること。 毎日毎日、そうしながら成長を見守って行くの繰り返しと思いますよ。 まずは5週1日で9.5mmなんですから順調だと安心されてください。