• 締切済み

全自動洗濯機に風呂の残り水は使えますか?

タイトルの通りなのですが、全自動洗濯機に風呂の残り水を使うことはできるのでしょうか?ボタンを押せば勝手に水はいりますよね?途中でフタを開けると止まってしまいますよね?

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.5

おそらくは、残り水を使用できないタイプの全自動についての質問だと思いました。 洗濯物を入れてスタートを押すと、 場合によっては、洗濯物の量や入れる洗剤の量を判断して水位や洗剤量が決まりますよね? 場合によっては、水量だけ手動とか洗剤は自分で入れると以上です。言ういろいろなタイプがありますが… この初めの水を入れる時に蛇口を閉じておいて バケツで汲んで移しかえてください。 その後、蛇口を開き、ふたをして終了です。 すすぎの時には残り湯は使えませんけれど これが一番有効かと思います。 正直、残り湯ですすぎをしたくありませんので…

sasanohasarasara
質問者

お礼

水道の蛇口を閉じておけば大丈夫なのですね。洗濯のときしか水使えないってことですよね。たしかにすすぎは普通の水使いたいですね。ご回答ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

使えます。 バケツで汲むか、小型のポンプで吸い上げる。 最初に入れて洗剤を入れる。 洗濯機は水位センサーがあるので、自動で注水は止まります。 すすぎ時は時間が少なく難しい。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

こんにちは! 洗濯機に、残り水を使うモードがあれば、専用のくみ上げホースがついていると思うので使えるはずですよ~! それと、うちの洗濯機も脱水の時以外は、ふたを開けていても動いてます。 たまに、あけたままにしてたら、脱水ができなくてエラー音が鳴ってますけど(苦笑)。

sasanohasarasara
質問者

お礼

残り水を使うモードってのがあるんですか!初めて聞きました。これがあるのを探せばいいんですね。ご回答ありあとうございました。

回答No.2

使ってます~。うちは最初の汚れ物を洗うときに風呂の残り湯を利用してます。電源を入れる前に残り湯を入れて、そのままスイッチを入れると洗濯機は水が入ってるのを感知してそのまま洗濯に入ります。蓋も、脱水以外は開けても止まりませんよ。

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

私は使ってますよ~。家のは、洗濯機に風呂水くみ上げ用のホースがついてるし、設定しておけば1回目のすすぎまで風呂水利用するようになってます。脱水以外のときは、フタ開けても止まらないような気がするけど・・・

sasanohasarasara
質問者

お礼

風呂水吸い上げのついたのを購入しました。が、しかしお風呂から洗濯機までの距離が長いため、ホースがたらなくて結局バケツで汲む事になりそうです。

関連するQ&A

  • 洗濯機の痛む原因

    風呂の残り水で洗濯をしています。 洗濯機は簡単な全自動です。 高価なものではないので、単に折り畳みふただけです。 中の槽に内ふたはありません。 ハイアールの一番安いのを最近買いました。AQW-S60B 気になっているのは、バケツで水を入れた際、わずかながらでも、槽の外側に水が飛び散ったとしたら これは故障の原因になりますか? バケツの水を入れなかったとしても、のぞいていたらふたの裏などにわずかに、水滴がついていました。

  • お風呂の残り水

    お風呂の残り水を洗濯機に入れる、バケツで、専用のバケツってありますか?? 専用でなくても、これは、やりやすくていい!! みたいなアイディアバケツみたいなのがあれば教えてください・

  • ドラム式洗濯乾燥機は風呂水って使えないの?

    タイトル通りなのですがドラム式洗濯乾燥機って お風呂の残り水は使えないのでしょうか? モデルルームを見に行ったマンションに最初から付いているそうです。 お風呂が大きいので水が勿体ないです。 宜しく教えてください。

  • 全自動洗濯機でお風呂の残り湯

    全自動洗濯機は水道の蛇口を固定して 使うと思うのですが。ポンプで お風呂の残り湯をくんで使いたいのですが 全自動でお風呂の残り湯を使える タイプのものってあるのでしょうか? あと、全自動だと洗い方の工程を決めて 後は、進んでいきますが、洗いの途中で お風呂の残り湯が使えたりするのでしょうか?

  • 風呂の残り水くみとりポンプ:遠くへ引きたいのですがアドバイスお願いします。

    風呂の残り水を新しく買う予定の洗濯機まで引きたいのでポンプを買う予定ですが、よく分からないので教えてください。まず風呂から洗濯機までは10メートル近くあります。ホースは家の外を通ることになります、高低さはさほどないのですが、それでも1メートルほどは”~~” と高低さが出るはずです。長い距離を通るので性能のいいものでないといけないと思いますが、いいポンプはありますか?アドバイスお願いします。

  • 洗濯機のふたを壊してしまいました・・・。

    タイトルの通りなのですが、洗濯機のふたの部分(プラスチック製)を壊してしまいました。シャープの全自動洗濯機イオンコートという代物です。 そこで質問なのですが、ふただけ取り替えるというのは可能なのでしょうか? 直接聞けばいいのでしょうが・・・まずはこちらで。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 風呂と洗濯機の排水が悪い(新築なのに・・・)

    新築の賃貸アパートに住んで、まだ1ヶ月ですが、 どうも風呂の排水・水はけが悪いんです・・・。 髪の毛などこまめに取っていますし、それもまだ住んで1ヶ月です。 水であふれて蓋が浮きます・・・。 風呂の横に洗面所があるのですが、その洗面所を使用する(水を流す) と、横の風呂の排水溝が「ゴボゴボボコボコ」といいます。 さらに洗面所の横に洗濯機があり、洗濯機の受け皿みたいなのありますよね。 洗濯をしていると、その受け皿(?)に水があふれてきます。 床まであふれることはないんですが、第一回目の洗濯からそうでした・・・。 これは、何かが詰まっているというより、最初から悪いのでしょうか? 管理会社に連絡したほうが良いでしょうか? それともやはり、何か詰まっている可能性がありますか?

  • お風呂の残り湯を洗濯機に・・・

    教えてください。残ったお風呂のお湯を洗濯機の中に入れて自動で水を貯めるホース?みたいなのがあるというのを聞いたのですが。何と言う商品名なのでしょうか? いったい、それは、何処で買えるものなのでしょうか?

  • 全自動洗濯機の異常

    全自動洗濯機が 突然 「洗う」でストップし,次のステップ「すすぐ」「脱水」に進まなくなりました。 電源を切って,再度電源を入れると,「洗う」まではできるのですがそのさきがストップしてしまいます。 ですから,水も排出されません。 以前は,蓋を開けたら,回転が,止まってしまったのですが,今は蓋を開けても回っています。({洗う」のみ) 考えられる原因は,テイッシュを,一緒に洗ってしまい,どろどろの紙粘土シチュー状態になって島田のでどこか排水が詰まってしまったのではないかと思います。でも。直しようがないのです。 どこかにリセットボタンとかないのでしょうか? 助けてください!!

  • 全自動洗濯機の水がでません!!

    2001年式のシャープの全自動洗濯機ですが、ここ数日でスイッチを入れると動くのですが、水が出なくて再度フタを開けて”バンッ”と閉めなおすと出てきて動き始めたりします。 1回で動く日もあれば・・・今日なんか何回やっても駄目でいったん休ませています(‥;)  原因がわからず洗濯も出来ず悩んでいます。 宜しくお願いします。