• 締切済み

全自動洗濯機に風呂の残り水は使えますか?

タイトルの通りなのですが、全自動洗濯機に風呂の残り水を使うことはできるのでしょうか?ボタンを押せば勝手に水はいりますよね?途中でフタを開けると止まってしまいますよね?

みんなの回答

noname#6248
noname#6248
回答No.5

おそらくは、残り水を使用できないタイプの全自動についての質問だと思いました。 洗濯物を入れてスタートを押すと、 場合によっては、洗濯物の量や入れる洗剤の量を判断して水位や洗剤量が決まりますよね? 場合によっては、水量だけ手動とか洗剤は自分で入れると以上です。言ういろいろなタイプがありますが… この初めの水を入れる時に蛇口を閉じておいて バケツで汲んで移しかえてください。 その後、蛇口を開き、ふたをして終了です。 すすぎの時には残り湯は使えませんけれど これが一番有効かと思います。 正直、残り湯ですすぎをしたくありませんので…

sasanohasarasara
質問者

お礼

水道の蛇口を閉じておけば大丈夫なのですね。洗濯のときしか水使えないってことですよね。たしかにすすぎは普通の水使いたいですね。ご回答ありがとうございました。

• bhoji
回答No.4

使えます。 バケツで汲むか、小型のポンプで吸い上げる。 最初に入れて洗剤を入れる。 洗濯機は水位センサーがあるので、自動で注水は止まります。 すすぎ時は時間が少なく難しい。

• icd22195
回答No.3

こんにちは! 洗濯機に、残り水を使うモードがあれば、専用のくみ上げホースがついていると思うので使えるはずですよ~! それと、うちの洗濯機も脱水の時以外は、ふたを開けていても動いてます。 たまに、あけたままにしてたら、脱水ができなくてエラー音が鳴ってますけど(苦笑)。

質問者

お礼

残り水を使うモードってのがあるんですか!初めて聞きました。これがあるのを探せばいいんですね。ご回答ありあとうございました。

回答No.2

使ってます~。うちは最初の汚れ物を洗うときに風呂の残り湯を利用してます。電源を入れる前に残り湯を入れて、そのままスイッチを入れると洗濯機は水が入ってるのを感知してそのまま洗濯に入ります。蓋も、脱水以外は開けても止まりませんよ。

• tonbochin
回答No.1

私は使ってますよ~。家のは、洗濯機に風呂水くみ上げ用のホースがついてるし、設定しておけば1回目のすすぎまで風呂水利用するようになってます。脱水以外のときは、フタ開けても止まらないような気がするけど・・・

質問者

お礼

風呂水吸い上げのついたのを購入しました。が、しかしお風呂から洗濯機までの距離が長いため、ホースがたらなくて結局バケツで汲む事になりそうです。