-PR-
解決済み

全自動洗濯機の異常

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12496
  • 閲覧数421
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

全自動洗濯機が 突然 「洗う」でストップし,次のステップ「すすぐ」「脱水」に進まなくなりました。
電源を切って,再度電源を入れると,「洗う」まではできるのですがそのさきがストップしてしまいます。

ですから,水も排出されません。
以前は,蓋を開けたら,回転が,止まってしまったのですが,今は蓋を開けても回っています。({洗う」のみ)
考えられる原因は,テイッシュを,一緒に洗ってしまい,どろどろの紙粘土シチュー状態になって島田のでどこか排水が詰まってしまったのではないかと思います。でも。直しようがないのです。

どこかにリセットボタンとかないのでしょうか?
助けてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

こんにちは。
排水されずに蓋を開けても回っているんですよね。
それは排水弁の機構が動かないようですね。
全自動洗濯機は排水弁と、回転を止めるブレーキが、モーターや電磁弁などで同時に動くようになっています。
最近のタイプはモーターを使っていますが、昔は電磁弁を使っていました。
この症状はSH社やSA社、M社などの洗濯機でモーターを使っているタイプで最近よく見られます。

最終的にはその部品を交換しなければなりませんが、
一時的に使うようにすることもできます。
(ただし、一時的にも治らない場合もありますので、あしからず・・・)
まず、電源コンセントを抜いて、しばらくしてから(10秒ぐらい)もう一度差して下さい。
最近の電化製品はマイコンを多用していますので、電気的なショックで動作不良を起こすことがまれにあります。その時は上記の作業をすることで治ることもあります。
次に電源ボタンをONにして、「脱水のみ」の単独運転をしてみてください。
スタートとストップを何度か繰り返してみて下さい。スタートボタンを5秒間隔ぐらいで、続けて押すことにより復活することもあります。(これで動くことがよくあります)。
これで動かない場合は、一時的に治すのは無理かな・・・。

そのほか、排水弁の機構以外に、洗濯機全体をコントロールする基板が悪い場合もあります。

一時的に治ったとしても、電気屋さんに見てもらうことをおすすめします。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございます!!
さっそく 電源コンセントを抜いてみます。

うまく治りますように・・・。
祈りながらやってみます。
なんだか、電気洗濯機といえども,アナログ的な感じですねぇ。

修理をお願いすれば良いのでしょうが,
そうすると,うちの場合 洗濯機の周りをかたずけるのが大変なんです。棚とか,もういろいろ置いてあって・・・。
考えただけでも,ぞーっとして・・・。

でも,今回治っても,そのうち電気屋さんに見てもらいますね。

希望を持って,今から,ともかくトライしてみます!
いざ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

洗濯機が停止したとき、エラー表示されていることはありませんか?そのエラー表示の意味は取扱説明書には何と書いてありますか?

蓋を開けてもまわっているという状態は壊れているのではないでしょうか?

全自動モードにして「洗う」しか機能しないんですよね?手動で「洗う」「すすぐ」「脱水」の各パラメータ(時間)を設定しても「洗う」しか動かないんですよね?

だとしたら修理です。購入したお店か、最寄りのメーカーのサービスステーションに電話してサービスマンに来てもらうしかないのではないでしょうか?


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私も枕をネットに入れて洗ったことがあります。
ネットに入れていたのにネットごと破れて
洗濯機の中がソバガラだらけに!
そりゃあティッシュどころの騒ぎではないですけど。

早速メーカーに電話したら、修理の人が来てくれました。
そのとき見たのは
中のドラムを外して、丁寧に中の方まで掃除していました。
傷ついたみたいで部品も交換していました。
でも、ドラムを外すのは特殊な長ーいドライバーだったので
素人がやらない方が良いですよね。重いし。
やっぱり、メーカーに電話するのが確実です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ