• ベストアンサー

街路の植え込みの低木の名前

今の時期、新緑色というか明るいうす緑色の背の低い樹木が美しいです。 我がマンションの入り口の植え込みに使いたいのですが、何という名前の樹木でしょうか? (従来からツツジ?かサツキ?が植えてありますが、葉の緑に勢いが無く、また、花の跡が汚いのでむしろ花が咲かない上記の潅木に変えてしまいたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像が無いので正確には言えませんが、もしかしたらボックスウッドと言う 樹木ではないでしょうか。家庭だけでなく公園や街路樹に使用されてます。 ツゲ科ツゲ属の常緑低木で、放任(剪定をしないで伸び放題にさせる事)を すれば1m程度まで伸びます。一般的には生垣として使用されています。 確かに葉色が綺麗なのですが、春から秋まではハマキムシが大量に発生しま すから、薬剤散布をしないと一瞬の間に丸坊主にされてしまいます。 植付けは10月から梅雨入りまでの間の内、厳寒期である1~2月を除いた 時期に行います。何時でも植付けが出来るわけではありません。 サツキやツツジの葉に勢いが無いのは、それは肥料不足やハダニの発生が原 因です。開花後が汚く見えるのは仕方がありません。 マンションの入り口ですから、どうですが大人だけでなく子供の出入りしま すよね。誰が苗木の購入を負担するのか。誰が移植をするのか。害虫が発生 した時は誰が薬剤散布をするのか決めてますか。

zenidaikojp
質問者

お礼

まさにコレです。 管理には良いことばかりではないのですね。とても参考になりました。