• 締切済み

胃が張る。

こんにちわ!!! 最近、胃のあたりが張ってとても苦しいんです。 今年、受験でストレスがたまったこともあり、食事の量が減って、体重も前に比べて減少しました。 周りからも、『痩せた?』や『脚、細ッ!!!』といわれる回数が増えました。 家族からは、もっと食べて。といわれる回数が増えました。 私自身も、自分の体のために食べたほうがいいという自覚はありますが、 胃が張って食べたくないんです。 受験時に比べて、現在は少し食べる量が増えたと自分では思っています。 でも、周りは、変わってない。の一言です。 食事の時、周りから食べろ食べろと言われてばかりで私も辛い状況です。 今の私の体の状況は一体どうなっているんでしょうか?? 何か、病気にでもなっているんでしょうか??? よろしくお願いします・・・・。 ちなみに、ゲップの回数が増えた気がします。。

みんなの回答

回答No.3

んー、質問者さんって、ちょくちょく「○○のカロリーはどのくらいですか」とか、 「○○食べてしまったんですけど、太りますか?」とか質問されている方ですよね? (この質問のすぐ下にも「食べ過ぎてしまったので」ってありますし。) 「ストレスのせいで食事量が減って」痩せたんじゃなくて、「自分で食事量を減ら して」痩せたんですよね? きちんと食べようと思っているようには全く見えないのですが。 病気という意味では、毎日毎日カロリーや体重のことばかり考えているうちに、摂食 障害に片足突っ込んでいる可能性はありそうですが、いかがでしょうか? 精神的に食べ物を受け付けなくなっているのかもしれません。 逆に、時々過食とかすることありませんか?お腹一杯で苦しくても食べてしまう、とか。 もしそれもあるなら、完全に摂食障害です。 ご両親に相談して、早めに精神的な方面の病院に行かれることをお勧めします。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

いま高1?、大1? 女性? 既往症は? 身長と体重は? もう少し現状を書いたほうが良いかと?

su-cyan
質問者

お礼

そうですね!! 高1になる女子です。 身長は148センチで、体重は、32キロくらいです。 太ももの太さは、35センチくらいで、ウエストが53センチでした。 書くのを忘れていました。。 すみません((+_+))

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 無理してふやさなくてもいいと思います自分の体調を見て ゆっくり食べてくださいね

su-cyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこしずつ食べる量を増やしていきます。

関連するQ&A

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 胃の不調に対する食事

    私は、胃の動きが悪いらしく、そのために胃酸過多になっていると漢方の先生から言われました。 自覚症状としても、食欲不振・食事量の減少・みぞおちが張ったような感じがあります。 そのため、自分での対策として、少量の日本酒・香辛料を摂っています。 どちらも胃の働きを高めますが(と思っています)、胃酸過多には良くないですかね? 知識のある方のご教授お待ちしております<m(_ _)m>

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胃が荒れているようなのですが…

    胃が荒れているようなのですが 何か対処法などありますか? このような症状になったのは初めてなので、困っています。 症状としては 吐き気(吐けない…)が主です。 げっぷが頻繁に出て、消化がすごく早いです。 胃が荒れるのは、食生活に問題があったからでしょうか? 確かにコーヒーをかなりの量のみ続けたり 食事の時間がすごく遅かったり、寝たり寝なかったりの日が大分続きました。 ご回答よろしく御願い致します。

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 胃の異常

    昨日(26日)の夕食はカレーで、少し量が多めでした。と言っても食べきったときはそこまで満腹感がなく食べ過ぎではなかったと思うんですが、夜0時ぐらいから胃の異変に気づきました。 普通の僕は食事終了3~4時間で胃が縮小し空腹感が出ますが、今回は5時間経ってもなかなか縮小せず、それどころか胃の中が胃酸であふれているようでした。ゲップしたらカレーの感じが残ってましたし。さらに悪寒も伴い、こうなった場合吐くことが多いんですが今回は吐くことはありませんでした。 しかし胃の不調でなかなか寝付けず2時か3時になるまで目をつぶっているだけでした。まぁ寝ることができたのか気がつけば朝の9時になっていました。でもまだ胃がおかしく、朝食はとっていません。 最近便通もおかしく、一日全く出ないと言うことはありませんが、量は少ないです。 消化不良なのか何なのか、普通に食事はできないと思うので何から食べ始めればいいですか。

  • 豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか?

    豆腐を食べると胃が(胸焼け?)苦しくなるのはなぜですか? 豆腐や豆乳などの大豆製品や、栗などを食べると喉がつっかえる感じで げっぷを出そうにもなかなか出ず苦しくなります。水分は取っています。 (左右に揺れたりしてなんとかげっぷを出すと少し楽になり、また苦しくなります) 食事量が多いわけではなく、少量でもこうなる時は、同じことがしばらく続きます。 以前にもこういう症状があったので胃カメラを飲みましたが 特に異常なしでした。 なんでなんでしょうか? 思い当たる原因があれば教えてください。

  • 胃下垂について

    食後に下腹がぽっこり出てしまいます。 もともとぽっちゃり( 157センチ52キロ)だったんですが、卵巣嚢腫の手術をして44キロまで痩せました。 手術をしてから食事量も減ったのですが、食べたら 下腹が妊娠してるみたいに出てしまいます。 そして、げっぷがよくでます。 もともと痩せていたわけではないので、胃下垂ではないのかな…と思うのですが、急に痩せた事で胃下垂になったりしますか? 胃下垂ではなかったらなんなのでしょうか?

  • 胃の膨満感が激しい

    胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

  • 胃カメラがどうしても怖い…

    今年に入ってから胃腸の調子が良くありません。 最初は、逆流性食道炎のような症状で、胃がもたれる、胸がムカムカ、喉の奥が詰まった感じがしばらく続き、次第にその症状はなくなり、今度は胃に空気がたまりやすくなり、ゲップや下からガスが良く出るようになり、常にゲップした症状に襲われるようになりました。 それも良くなったり悪くなったりで今に至ります。 今は特に食後にその症状が出てきます。 これは何が考えられるでしょうか? 病院行けば済む話ですが、胃カメラがどうしても怖くて、良く勇気が持てません。鎮静剤も眠ってしまうと考えただけで…。寝てる間に自分の体の中に管を入れて何かされてると考えただけでも…。何か大きな病気が見つかったらと思うと…。 なので、たまに胃薬飲んでこのまま治ってくれることを祈りながら、でも毎日不安になりながら過ごしてます。 実は去年にストレスで体調崩して仕事辞めました。自律神経が乱れやすくなった自覚はあります。 だから、ストレスでそうなってるのかなと思ってるんですけどね。半分希望ですが…。