個人で大企業に対抗できる?ポイント移行の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 某ショッピングサイトでポイントをエアラインのマイルへ移行する際に問題が発生しています。移行上限が10万ポイントとされており、サイト上の情報には明記されていませんでした。相談を試みたものの回答を得られず、3月末までの移行予定に焦りを感じています。このような場合、どのような対応が望ましいのでしょうか?
  • 個人で大企業に対抗できるのかについての質問です。某ショッピングサイトでポイント移行の問題に直面しており、移行上限や情報不足といった課題を抱えています。具体的な解決策やアドバイスがあれば教えてください。
  • 私は某大企業のショッピングサイトでのポイント移行に問題を抱えています。移行上限の存在や情報不足により、3月末までに移行を完了させることができないか焦っています。このような場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で大企業に対抗できますか?

某ショッピングサイトでポイントをエアラインのマイルへ移行するにあたり問題を抱えています。 そのサイトは誰でも知っている大企業のショッピングサイトです。 私はそのサイトで約17万ポイント持っていて、3月末でそのサイトからエアラインへのポイント移行が出来なくなるということを何カ月か前に知りました。 そのため3月中にポイントをマイルへ移行する予定でした。 そのことを知ってから間違いなく移行できるようスケジュールを組み、移行に必要な手続きも調べていました。 ところが先日移行しようとしたところ、ひと月に移行出来るポイントは10万ポイントなのでそれ以上は移行できないと言われました。 ポイントを移行するための「ポイント移行ガイド」や「はじめての方へ」などのポイントの説明には何も記載されていません。 その旨問い合わせたところ「ヘルプページ」にポイントの「利用上限は10万ポイントです。」と書かれている、との返事を頂きました。 サイトではポイントを「Yahoo!ポイントを使う条件」という項目でポイントを”利用”出来るのは「提携先でのサービスのお支払いや商品の購入」となっていて、1ポイント=1円で計算するとなっています。 (もちろんここにも上限のことは書かれていません。) これに対し「提携先のポイントと交換する」という項目では「○○○(サイト名)以外で運営しているポイントプログラムのポイント(以下、外部ポイント)に交換できます」と書かれていて ”利用”と“交換”、”提携先”と”「○○○(サイト名)以外で運営しているポイントプログラム”と言うように区別して書かれています。 移行する際に参考にするページには何も記載がないこと、利用と交換の違いなどを書いて今月中の全ポイント移行をお願いするメールを再度出しましたが未だ返事を頂いておりません。 (問い合わせはメールでしか出来ないとのことです。) 私は10年近くネットで買物をするときは他より多少高くてもそのサイトで買物するようにしてきました。 それはそのサイトが私の知るなかでマイルに交換するのに還元率が一番高いと判断したからです。 3月末まで時間がなくて焦っています。 「こんなことで」と思われるかもしれませんが今まで何年もこのサイトにポイントを集めるために苦労したことを思うとこのまま引き下がるのは我慢できません。 法律のことはよくわかりませんがこういう場合、まずはどうしたらよいのでしょうか? 内容証明で何かを送るのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.3

ポイントは会社のサービスとしての扱いで マイルもですが金券ではないです。 ですから業務規約に従います。 移行も追加のサービスに過ぎないですから たとえ突然移行中止になったとしても それが業務上やむを得なければ 利益の侵害にあたらないと思います。 問題があるとして追求できる部分は このサイトがポイント移行が出来ることをホームページなどでウリにしていて あるいは還元率の良さを強くアピールしていて ポイント上限についての規約が利用規程では目につかない所にある事は 虚偽あるいは誇大な広告であり信用できない行為に値し 今後もサイトを運営するつもりなら直ちに対処するようにとし 自分のポイントについては何とかなればして欲しいと要望する のが良いと思います。 返信しないのなら内容証明も良いでしょうが 基本的に損害を受けているわけではない扱いなので 補償要求は無理があります。 相手の利口な対応に期待しましょう。

omatti
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂き有難うございます。 移行の中止は突然ではなく前もって通知があったのでそれは了承しています。 私が納得できないのはポイントの移行の上限についての案内がないにもかかわらず、上限を設けていることです。 いずれにしても他の方もおっしゃるように私の要求を通すことは難しいようですね。 残念です。

その他の回答 (2)

• FCR-ZERO
回答No.2

消費者センターでも内容証明でもいいですが、質問文を読む限り、質問者さんの意向を通すのは難しいと思います。 システムやエアラインとの契約上、そうなってると思うので。

omatti
質問者

お礼

私の要求は通らないようですね。 残念です。 有難うございました。

• neKo_deux
回答No.1

行政の相談先ですと、消費者センターになります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/ 規約通りなら対応は難しくて、せいぜい請求できるのは、今後誤解を招かないように表記を改善したり注記を行なったりとかじゃないかって気がします…。