ネット医療保険に加入の場合、面談しないと契約不可?

このQ&Aのポイント
  • ネットでの医療保険加入には面談が必要なのか疑問に思っています。
  • また、既に加入している保険を解約する場合、どのタイミングが適切でしょうか?
  • ガン保険の場合、半年以内に保険給付がない場合はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット医療保険に加入の場合、面談しないと契約不可?

先日、ネット保険で、主人のガン保険と医療保険を申し込みました。 今まで入っているものもネットのガン保険ですが、 面談などはなく、普通に加入できました。 しかし今回は、「被保険者と面談をしてからの加入となります」と メールがきました。 医療保険だからでしょうか? 面談して、色々と聞かれるのでしょうか・・? それと、そちらに加入しなおした場合、現在加入しているものは 解約しようと思っていますが、 解約はいつしたらいいんでしょうか? (例えば4月に新保険で契約成立した場合、4月中に解約してもOK?) ガン保険は加入して半年以内では保険がおりないと聞いたのですが、 その場合、半年は掛け捨て状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)医療保険だからでしょうか? (A)通販やネットの医療保険もあるので、 会社の方針なのでしょう。 (Q)面談して、色々と聞かれるのでしょうか・・? (A)当然でしょう。 (Q)解約はいつしたらいいんでしょうか? (A)一般的に、不担保期間は3ヶ月なので、 新しく申し込んだ契約が成立したならば、 告知をしてから3ヶ月後に解約というのが普通です。 この辺りの説明は、面談に来た担当者に質問してください。