- ベストアンサー
エクセルのパスワードについて
エクセルのパスワードには以下があるそうですが、 Bookのパスワードとはなんのことですか? ・ファイルを開くときのパスワード ・Bookのパスワード ・各Sheetのパスワード
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>・ファイルを開くときのパスワード については、名前をつけて保存→ツール→全般オプションで設定しますが、読み込みと書き込みと別にパスワードを設定します。「読み込み」はファイルを開く時、「書き込み」はファイルを開いた後、ファイルの編集を行う場合に必要です。「書き込み」のパスワードを解除すると、「全ての」sheet、セルが編集可能になります。 それに対し、 >・Bookのパスワード >・各Sheetのパスワード をかけると、Book、Sheetごとに、「保護されている」セルが編集不可となります。セルの保護は、 セルの書式設定→保護で「ロック」のチェック入れる で行います。(デフォルトではチェックが入っています) 例えば何かの点数とその合計を表す表があった場合に、点数を入力するセルのロックを外し、計算式の入っている合計欄のロックはそのままにしてSheet(またはBook)の保護を行うと、点数欄は入力が可能ですが、合計欄は入力不可となり、誤って上書きするのを防ぐことができます。
その他の回答 (1)
- Woyadi
- ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1
順番に ・[名前をつけて保存]→[保存オプション]ダイアログボックスの[読み取りパスワード] ・[ツール]→[保護]→[ブックの保護]でかけるパスワード ・[ツール]→[保護]→[シートの保護]でかけるパスワード の違いじゃないでしょうか。
質問者
お礼
回答ありがとう御座います。
お礼
回答ありがとう御座います。