• 締切済み

エクセルのブックが開けなくなった

Excel2007でパスワード保護(シート保護とブック保護)したブック2つが開けなくなり、困っています。 開こうとするとパスワードを要求され、パスワードを入力すると、「ファイルが破損しているため開くことができません」というメッセージが出て開けません。ヘルプに書いてあるとおり手動で修復も試みましたがダメでした。 絶対にパスワードは間違えていません。というのも、まったく同じファイルをネットにもUPしてあるのですが、それをダウンロードして開いてみたところ、ちゃんと開けましたし、パスワードの解除もできました。 ただ唯一の違いは、ネットにUPしてあるほうはシートの保護だけですが、ローカルのほうはブックの保護もしてありました。シートのパスワードとブックのパスワードはまったく同じものを設定していて、また、2つのブックに同じものを設定しており、それで今までちゃんと開けていたのだから、自分が間違えているとは思いにくいのです。 ファイルが破損した際に、勝手にパスワードが変わってしまうということがあるのでしょうか?しかも以前は、ファイルを開くときにはパスワードは必要なかったはずなのですが。ブックの保護って、シート構成を変更できないようにするだけですよね。閲覧するのにパスワードが必要な設定にはしていません。 どうしたら再び開くことができるようになるでしょうか?どなたかご教授願います。

みんなの回答

  • MKT_
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

エクセルパスワードの超高速解析ツールです。→参考URL Vista対応なので2007もいけるんじゃないでしょうか。 これで助かったという話をちらちら聞きます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se354444.html
iceswan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、このソフトが解析するのはシートの保護とブックの保護だけですね。 私のブックの場合は、勝手に読み取りパスワードがかかってしまい、開くことすらできない状態です。 やっぱ、ファイルが破損してるのかなぁ。 ちなみに全ドライブのウィルスチェックはしましたが問題ありませんでした。 データそのものはバックアップがあるので、復元に問題はないのですが、問題そのものが解決していないのがどうも気になって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

そのファイルを開き「全セル選択」ボタン(行番号と列番号の左上端の□)または、「Ctrl」+「A」、シート全体を選択クリック「書式設定」ツールバー「コピー」クリック。 「標準」ツールバーから「新規作成]」新規ブックを開き、 「書式設定」「貼りつけ」シートの内容を貼り付。 「ファイル」「名前を付けて保存」新しい名前で保存。 アドミ権限でログインしても開けませんか?

iceswan
質問者

補足

早速のご回答をありがとうございます。 しかし、そもそもファイルが開けないのですが。 > アドミ権限でログインしても開けませんか? もちろん、PCを使っているのは自分だけですから、自分がAdministratorでログインしています。 自分以外でパスワードを設定したり変更したりできるのはシステムだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelでブックの保護をしたいのですが

    Excel2003を使用しています。 シートに作成してある一覧表に 入力ができないようにしたいのですが、 ツール→保護→ブックの保護 で、パスワードを設定しても普通に入力できます(>_<) 以前はパスワードを入力しないと 他の人は編集できなかったような気がします。 何か他の操作をしないといけないのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>」

  • EXCELでブックの保護のパスワードを忘れてしまいました。

    タイトルの通りなんですが、EXCELでブックの保護のパスワードを忘れてしまいました。 ヘルプで調べたんですが、「パスワードを忘れるとファイルが開かなくなるのでメモして大事に保管しておきましょう」というだけで復旧の仕方は載っていませんでした・・。 家計簿をつけた大事なファイルなので何とかなる方法はないのでしょうか? 泣く泣く諦めるしかないのでしょうか・・? ちなみにパスワードはどうしても思い出せませんし、思い付く様な数字は入力してみても違っていました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • excel パスワード保護されたブックから別ブックを開く場合

    XP、excel2003 です。 ブックA: 個人情報 + 統計データを含む。 パスワード保護あり。 ブックB: Aの統計データのみAからリンクし、反映 パスワード保護なし。 現状:ブックAは、パスワード保護する必要があるため、 ブックBも公開する必要があるため、ブックAの一部のデータを ブックBに反映しています。 ブックBは、自由に見られるようにしたいのですが、 開こうとすると、次のようなメッセージが出ます。 「このブックには、ほかのデータ ソースへのリンクが含まれています。 ・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。 ・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。」 [更新する]をクリックすると、ブックAで設定したパスワードと同じ パスワードを要求されるようです。 [更新しない]をクリックすると、そのまま開けますが、 古いデータが表示される恐れがあるので、なるべく避けたいです。 ブックAのパスワードを入力しない方法で、 最新データを取り込む方法がありましたら、ご教示お願いいたします。

  • Excel2003 ブックの保存ができなくなりました

    VBAProjectのパスワード保護をかけた後、 一度ブックを保存して閉じて、再度ブックを開いた後、 ブックの保存ができなくなりました。 (エラーメッセージ 1回目) VBAプロジェクトが保護されているため、このファイル形式に保存することができません。 VBAプロジェクトの保護を解除するには、Visual Basic Editorの[ツール]メニューの[プロパティ]をクリックし、プロジェクトのパスワードを入力します。 ↓ (エラーメッセージ 2回目) ファイルを保存できませんでした。 とメッセージが出ましたので、パスワードを入力して再度ブックの保存を試みましたが、 ↓ (エラーメッセージ 3回目) ファイルを保存できませんでした。 と拒否されます。 この現象が起きるブックと起きないブックがありますが、 何が違うのか?判らない状態です。 違うとすれば、シート保護パスワードを設定しているくらいしか思いつきません。 原因と解決策を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ブックを開く際にパスワードを入力しないと開けないようにできますか。

    シート保護やブック保護だと書き換えはされませんが見られてしまいます。ブックを開く際にパスワードを入力しないと開かないようにする方法はあるでしょうか。もし、できないようでしたらフォルダにパスワードを設定する方法はあるでしょうか。これができればそのフォルダに入れようかと思うのですが。

  • エクセルシートのパスワード保護について

    十数枚のシートを持つエクセルのブックがあります。 ブックとそれぞれのシートにパスワード保護が必要です。しかし、週に1度はパスワードを解除する必要があります。これが毎週のことなので、それぞれのシートごとに解除し、また設定するのはとても時間がかかり負担です。特定の個所だけならセルのロックをはずしておけばいいのでしょうが、そうではありません。 パスワード保護を全部のシートに一度に解除したり設定する方法はないものでしょうか? なお、エクセルのバージョンは97です。

  • EXCELのbookが手差し印刷できない

    Windows XP EXCEL2003 EXCELのbook(シートが複数ある)を印刷しようとしたとき、 ファイル-印刷-プロパティで設定を手差しにしていても、トレイ1(A4)から出てきてしまいます。 すべてのシートで試しましたが、やはりすべてトレイ1から印刷されます。 そこでファイル」-「ページ設定」-「プロパティ」を確認したところ、どのシートも[手差し]になっていますが、やはりこのbookのシートはすべてトレイ1から表示されてしまいます。 他のbookは普通に手差し印刷可能です。ある1つのbookだけ手差し印刷できなくなってしまいました。 そのbookを手差しで印刷するにはどうしたらよいでしょうか。 以下、試してみたことのまとめです。 *「ファイル」-「印刷」-「プロパティ」で設定を手差しにしてもトレイ1から印刷される。 *シート1つずつを開き「ファイル」-「ページ設定」-「プロパティ」-「手差し」にしてもトレイ1から印刷される。 *他のbookのシートは「ファイル」-「印刷」-「プロパティ」-「手差し」で手差し印刷できる。 *他のパソコンで開くと「ファイル」-「印刷」-「プロパティ」-「手差し」で手差し印刷できる。 *どちらのパソコンもマイコンピューターのプリンタとFAXでの設定は特に変更していません。(自動になっています) よろしくお願いします。

  • ブックの保護(エクセル)

    「ワークシート構成が変更できないようにブックを保護してください。パスワードはxyz。」という問題をやっています。 参考書にそって ツール⇒保護⇒ブックの保護⇒シート構成にチェック⇒パスワード「xyz」と入力⇒OK と操作しました。しかし、ワークシートのは自由に変更できるのですが・・・。

  • エクセル編集中に「このブックで、これ以上新しい‥」と出てしまいます

     いつもお世話になっています。  初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。  私はエクセルでグラフを作ったりしているのですが、いつも同じブックで月報のようなものをつくっていました。   ところが、ここ数ヶ月前から、グラフをいじったりすると、「このブックで、これ以上新しいフォントは設定出来ません」とポップアップメッセージが出てきてしまい、設定等が全くできなくなってしまいます。 別にフォントを増やしたりしているのではなく、他のシートから、グラフをコピーしたりしているだけなのですが‥。  これはもう、エクセルの仕様なのでしょうがないもんだいなのでしょうか‥。  毎月、打開策として、その必要とするグラフのシートを別の新しいブックファイルにコピーして、別ファイルとして使用して、何とかしのいでいる現状です‥。  よろしくお願いします。

  • 誤削除した読取パス付きExcelを復旧したのですが

     Excel標準の機能で読み取りパスワードを設定したExcelブックを、誤ってごみ箱から削除してしまったため、「Glary Undelete」というフリーソフトで復元しました。このソフトは削除済みファイルの状態が表示されるのですが、幸いにも発見が早かったため上書きされたりしていなかったようで、状態は「最良」で復元自体は成功したようです。  しかしながら、読み取りパスワードをかけていたはずなのに、ブックを開くときにパスワード入力せずに開けるし、開いても中身は文字化けした無意味な文字の羅列でした。他にも「DataRecovery」も試してみましたが、同じ結果(化けている文字の内容も同一)でした。復元後のブックを「ファイナルデータ10プラス 復元+Office修復版」の体験版で修復を試みましたが、「ファイルが壊れている」と言われ修復はできませんでした。  ・Glary Undeleteのステータスに最良が表示されていた。  ・他の復元ソフトでも同一結果になった。  ・ブックのファイルサイズは削除前と変わっていない(と思う)。  ・復元後のブックが読み取りパスワードなしに開ける。 以上のことから、ブック自体のデータは生きているけれども、読み取りパスワードなしに開いてしまうから文字化けしてしまうのではないかと個人的には推測しています。  私個人の推測はともかく、このようなケースのExcelブックを修復する方法をご存知の方がいましたら、ぜひともお力を貸してください。読み取りパスを設定するくらいですから、重要性の非常に高いファイルなのです。  ちなみにOSはWindowsXPで、使用しているExcelはExcel2003です。

メールアドレスを変更する方法
このQ&Aのポイント
  • メールアドレスを変更する方法についての質問です。
  • メールアドレス変更の方法を知りたいです。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららでメールアドレスを変更する手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう